HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 30代 はしか・水疱瘡と...

30代 はしか・水疱瘡ともなっていません

2006.3.2 18:14    0 9

質問者: つくしの粉さん(秘密)

こんにちは。私ははしかにも水疱瘡にもなった事がありません。
最近、小さい子供さんのいる方と知り合いになることが増えてきたのですが、大人になってから発病すると命を落とす場合もあるようなので正直ビビッてしまいます。
なった事のない人に「はしかと水疱瘡はまだ?」とか聞かれると気を悪くするものでしょうか・・・(妊娠希望の為、ワクチンはまだと思っています。)
子供さんのいる方、教えてください。また、私と同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、麻疹も水疱瘡もなっていません。
おたふく風邪にもなったことがありません。
母は予防注射をしたかしないか覚えていないようです。
でも、母子手帳を見せてもらったら、三混とBCGの記録しかなかったので、してないんだと思います。
保育園で流行した時も、私は染らなかったそうです。
子供は麻疹・風疹の予防接種は受けましたが、水疱瘡・おたふく風邪は受けていません。
子供が罹ったら、看病しなければいけませんが、染るかな?と心配ではありますが・・・
本に書いてあったのですが、軽く感染して、発症はしないものの、抗体ができる場合があるのだそうです。
人によるかもしれませんが、「はしかと水疱瘡はまだ?」と聞かれても、私は別に気を悪くはしないと思います。
妊娠希望とありましたが、まだ妊娠はされていないんですよね?
心配なら妊娠する前に予防注射を受けた方がいいと思いますよ。
私は下の子を妊娠中、甥っ子が水疱瘡になってしまい、診断が出る前日に会っていたので、かなり心配でした。
何もなかったからよかったですが・・・

2006.3.2 22:25 19

まりー(28歳)

つくしのこさんこんにちわ!
水疱瘡になったことが無いっていうのは珍しいですね〜。水疱瘡はかなり感染力が強いはずですが、免疫力が強かったんですかね?
妊娠を希望されているなら妊娠前に医療機関や保健所でワクチン接種の必要性について相談した方が良いんじゃないでしょうか?
母体に特定の病気の抗体が無いと生まれた赤ちゃんもその病気にかかりやすくなるようですよ。妊娠中に感染して胎児に影響が出てもいけないし。
水疱瘡にかかった事が無いなんて本当にラッキー。将来帯状疱疹なんかにもならなくてすみますもんね。

2006.3.3 07:31 13

プチ(36歳)

こんにちは。
小さなお子さんと接する機会があるのなら、妊娠中にうつってしまう可能性もある訳ですよね。必ずしもうつるとは限りませんが、予防接種を受けておいたほうが安心だと思います。
私は、娘からおたふくかぜをもらってしまいました。
幸い、ひどくなりませんでしたが、保育園でうつってしまった先生は、高熱と痛みで大変だったようです。

2006.3.3 12:42 23

まきママ(36歳)

私は一人目を産んだ直後に水疱瘡にかかりました。逆算するとどうやら入院していた病院でもらったようでした。

大人になってからの水疱瘡は本当につらかったです。高熱が1週間ずっと下がらず、発疹も頭から足の先まであらゆるところに出て、11年経った今も薄くですが痕が残っています。

さらに、里に帰った私を見舞いに来た夫にも水疱瘡がうつってしまい(たった2、3分話しただけだったんですが)、私より症状が重くて入院してしまいました。

妊娠を希望されるなら、ワクチンを打ったほうがよいと思います。ワクチン接種後は3ヶ月ほどは避妊が必要ですが、妊娠中にかかったり、私のように産後体力が回復していない時にかかったりしては大変です。

「はしかと水疱瘡はかかりましたか?」と尋ねるのは別に問題はないと思います。私は、自分の子どもがおたふくかぜや水疱瘡になって、子どもの友達や近所の子が見舞いに来た時に「おたふくはかかった?水疱瘡は?」と尋ねましたよ。まだかかっていない子にうつしてはいけないからです。

2006.3.3 13:39 14

江信(40歳)

こんにちは。
私は、水疱瘡だけ子供の時罹りました。
 はしか・おたふく風邪・風疹はなってません。
ただ今、妊娠中で先生から「血液検査の結果、風疹の抗体がないので出産したらすぐワクチン注射しなさい。妊娠初期の16wまでに罹ってしまっていたら赤ちゃんにも影響がありましたよ」
と言われました。
 はしか・水疱瘡で妊娠中に影響があるかどうか判りませんが、2〜3ヶ月は避妊しないといけないかもしれませんが今のうちに注射しておいた方がいいと思います。

2006.3.3 22:08 12

えどっこ(39歳)

まりーさん、プチさん、まきママさん、江信さん、えどっこさん、遅くなりましたがレスありがとうございます。
子供のころ妹が水疱瘡になったのですが、私はうつらずでした。りんご病とおたふくはなりましたが、これは妹はうつらず。なんだか歯がゆいです。
妊娠中に発病したら大変ですよね、恥ずかしながら考えが及びませんでした。やはりワクチンを打つのが一番ですね、皆さんありがとうございました。

2006.3.5 12:11 7

つくしの粉(秘密)

上記の方で、水痘症になっていないのはラッキーと書いてありますが、私はそうは思いません。

貴方の言うとおり、大人になって水痘症にかかるととても重症化することがあるのです。
それぐらい怖いですよ。

あと、はひかよりも風疹は大丈夫ですか?
妊娠中に風疹になるとかなりの確立で、障害を持った子供が生まれます。

風疹にかかったことが無いのでしたら、妊娠する前に予防接種を。

いずれも、子供の頃にかかっていなくても、自然と抗体が体の中に出来ている可能性もありますから、、ご心配でしたら、この機会にまとめて一度抗体検査を受けてみてはいかがでしょうか?

2006.3.6 02:47 8

まる(30歳)

まるさん、レスありがとうございます。おそらく風疹もなっていないと思います。私の体がどんな状態なのか知りたくなりました、抗体検査ぜひ受けたいです。

皆さん、親身になってくださってありがとうございます。

2006.3.7 00:45 10

つくしの粉(秘密)

誤解を招く文章で書き込みをしてしまい申し訳なかったと思います。
私の書き込みは、「妊娠する前にワクチン接種をした方が良いか医療機関で相談した方が良い」ということを言いたかったのですが、このような掲示板上で断定的なアドバイスはしない方が良いと感じておりまして、曖昧な表現になりかえって誤解を招きました事お詫びしたいと思います。
私は現時点で水痘に罹患していないことに関して、ここまでこれたことがラッキーだったという意味で申し上げたく『ラッキー』という言葉を使いました。
まるさんのおっしゃる通り抗体を持っていないことはラッキーでもなんでもありません。
時々水痘ワクチンを受けさせた方が良いのかどうかというお母様方の書き込みを拝見しますが、ワクチン接種代がもったいないので接種しないという意見を聞くと残念に思っております。
今までも何度も書き込みをしたことがあるので、堅い言葉では伝わらない事もあるのでああいう書き方をしたに過ぎないのですが、以降言葉の使い方には注意したいと思います。
ありがとうございました。

2006.3.7 15:46 8

プチ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page