HOME > 質問広場 > くらし > フォロー必要だったかなぁ

フォロー必要だったかなぁ

2006.3.2 23:05    0 7

質問者: ぷらさん(30歳)

先日主人の祖父の法事があったのですが、出席できなかったためお花を送りました。
私がネットで注文したのですが、うっかりして主人の名前にしてもらうのを忘れて、私の名前の札でいっちゃったのです。

お花が届いた日、祖母から「お花ありがとう」という電話を主人が受けて、その後母に代わって「名前があなたになっていなかった」と聞かされました。
主人は「あ、そう〜。まぁ、しょうがないやん」という感じで電話を切って私にその旨を教えてくれました。それを聞いて私は冷や汗ものでした。

数日後祖母の家から一足先に帰ってきた父から電話があり「花のこと聞いたか?今回は失敗したな。今度から気をつけるように」という注意を受けました。その際母がその花を見たときかなり怒っていたということも知りました。

父にはもちろん謝りました。
祖母にも先日志をいただいたのでその際にお詫びしました。
でもまだ母とは話してないんですよ・・・もう半月くらい経つんですけど・・・。

家も離れているし、今までも用事がない限りは連絡を取らない間柄なのでどうしようかなぁと思いつつここまで来てしまいました。
もういまさらな話なんですけど、みなさんならこういう場合、母にも謝りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰にも間違いはありますよね。以後気をつければいいことだと思いますよ。
お母様には、機会があるときにでも一言お詫びを入れるといいかもしれませんね。それか旦那さんからお母様へ「花束を注文したあとに気がついて慌てたみたい。今回はミスをしてしまったけれど、以後気をつけるっていってたよ。誰でも間違うことあるから今回は多めにみてあげて・・・」とやんわり伝えてもらうのはどうですか?

さぁ、気分新たに元気だしてね♪

2006.3.3 12:24 10

Ravia(34歳)

ぷらさん こんにちは☆
私なら義母には謝らないですね。
半月経っているし、義父には謝っているし、遠方とのことなので、次回会った時にでも「法事の時はすみませんでした」とかでいいのでは?
確かにご主人の名前にし忘れたというのはまずかったかもしれませんが、そんなに大規模な法事だったのでしょうか?親戚以外にもたくさん来客があったとか・・・?親戚になら「あら、やだわぁ〜」とかでいいと思うんですけどね。
そうもいかなかったんですかね・・・。
どちらにしても、もう済んでしまったことですし、今後は同じ間違いをしなければいいだけだと思います。義母のことは気になるかもしれませんが、ぷらさんのご主人も特に何も言ってないんですよね?
元気出してくださいね^^

2006.3.3 13:38 9

mai(33歳)

こんにちは。うっかりとはいえ、ご自分でもマズいなあって思ってらっしゃるのなら、謝った方がよろしいのでは?

母というのは、お義母さんのことですよね?だったらなおさらかな。お義父さんの言い方もかなり手厳しいですけど、はっきり注意してもらって良かったって思った方が。陰でうちの嫁はうんぬん、って言われるよりはね。

だけどもう半月も経ってしまったんですよね?何か用事を作ってお邪魔して、その時にでも「先日は大変失礼しました」って言えばいいんじゃないかなって思います。今さら電話とか、ご主人を介してとかも遅すぎますし。

2006.3.3 14:00 8

りん@(43歳)

本当はすぐにでも連絡するのがベストだったと思うんですが、ぷらさんも電話しにくかったから、気になりつつもそのままにしちゃったんですよねー。
よくありますよね、そういうことって!時間が経つほど余計に電話もできないし、でもでも気になるし…。
お義父さんからお義母さんへは話が行っているとは思うけど、でもやっぱり直接お詫びした方がいいでしょうね〜。
用事がない限りは連絡しない間柄だったら余計にお義母さんの心象は良くないと思いますよ。
そういうときこそ、用事を作って実家を訪問したり、それがどうしても無理なら正直な気持ちを、電話か手紙でお伝えしてはどうでしょう?
こういうことって(親類縁者の目もあって)、あとあとまで引きずることがあるので、ここはあなたのミスをきっちり謝った方がいいと思います。
勇気を出して!

2006.3.3 14:03 7

こいと(35歳)

フォローは必要だと思います。

「父」というのは義父ですか?
そして母というのは義母?
そうだとしたら義父から注意を受け、
その時に義母の様子を聞いたのだから
すぐに自分の気持ちを伝言するか、
遠いなら電話ででもフォローしておけば
良かったかな・・・私ならそうするかな
と思いました。

2006.3.3 14:29 9

逸美(30歳)

謝った方がいいでしょう。
失敗して相手を怒らせた時は、どれだけ精一杯フォローして反省している姿勢を見せるかがカギだと思います。
ここで真剣な姿勢を見せていたら逆に今までよりも信用が上がるしそれで許してくれたら気持ちがいいでしょ。

もしこれでもかって程誠意を見せても、義母さんがまだ怒っていたとしたら、周囲の目を「常識のない嫁」から「大人気ない義母」に移行させる事もできます。
そのほうが貴方にとっては得だと思います。

人間関係は駆け引きです。
うまく立ち回った者勝ちですよ。

2006.3.3 20:18 6

プラク(秘密)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
またお花を送る機会があるので、その際に母と連絡し、「今回は絶対間違わないようにしますので!」と宣言しようかなと思っています。
でもすぐにちゃんと対応しておけば、こんなモヤモヤした気持ちにならなかったんですよね。反省です。
これを教訓にこれからはしっかりしたいと思います。

2006.3.6 09:29 7

ぷら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page