HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子凍結保存って受精率が...

精子凍結保存って受精率が悪くなる?

2006.3.3 10:39    0 3

質問者: cocoさん(33歳)

遠隔治療で体外を予定していますが、あるコラムで精子凍結保存はどうしても新鮮なものよりも受精率が落ちると書かれてあったのですが、それって本当でしょうか。なんだか料金も高い分不安になってしまいます。
遠方からの治療はどうしても主人の予定が会わない分、精子を凍結保存しておかなくてはならないのでしようがないのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいえ、むしろ良くなると私は先生から聞きました。
理由は・・・
解凍の際に弱い精子は生き返らないそうです。
なので強い精子だけ残り尚且つ、一度洗浄されているので受精率もいいと説明を受けました。
わたしも体外組ですが今回は新鮮なものを使用しました。
凍結精子より新鮮なものの方が運動率が良かったからです。

2006.3.3 15:09 30

さる(秘密)

私はAIHで凍結精子を使いましたが、やはり能力は落ちると説明を受けました。
解凍するときに負担がかかるとかそういうことが理由だった気がします。
あいまいでごめんなさい。
遠隔だとしょうがないですよね。。。
うまく行くといいですね。

2006.3.3 15:29 31

いぷぅ(28歳)

凍結精子はフレッシュに比べ、若干ですが体外受精での受精率が落ちるそうです。
うちも主人の出張が多いので、凍結精子を希望しましたが、主治医から「凍結するなら顕微授精の方が望ましい」と言われました。
cocoさんのご主人の精子状態にもよりますが、体外と顕微を半々でするのが安全ではないでしょうか。
体外より顕微の方が受精率は更にアップしますよ。
料金は顕微授精になりますが、私が通ってる不妊専門医では採卵数にもよりますが、体外と顕微半々の方法をとられる方が多いそうです。
遠隔治療は大変でしょうが、cocoさんご夫婦に赤ちゃんが授かりますように。

2006.3.3 16:52 16

優(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page