HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 席次について

席次について

2002.9.6 15:36    0 10

質問者: 心労新婦さん(26歳)

みなさんこんにちは。
日々結婚式で奮闘中です。
そこで、席次についてなんですが、
私は親戚が少なくて、
普通ならかなり遠い親戚とも
頻繁にお付き合いしています。
そのため披露宴にも招待したんですが、
母のまた従妹と
その子供で私のまたまた従妹の
席次での続柄をどう説明したらいいのかわかりません。
そのまま「新婦の母のまた従妹」「新婦のまたまた従妹」
というふうに席次にのせればいいんでしょうか?
私には従兄弟がいないので
一番近い親戚で祖母になるのです。
それ以上になると、父の従兄弟とかしかいないのです。
父の従兄弟ですら続柄に悩んだんですけど
遠い親戚の席次はみなさんどうされたんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心労新婦さんこんにちは
さっそくですが、席次表の続柄は簡単でいいのです、詳しく書かず、親戚で良いと思いますよ。私の場合従兄弟のお嫁さんも呼んだりしていたのですが、親戚と記入しましたよ。私はホテルで式&披露宴をしたのですがその時の相談役の方に分からないことはすべて聞いていましたよ(笑)
心労新婦さんも席次表を提出する人がいるでしょう?どうしても分からなければその方に聞いてみたらどうでしょう

2002.9.6 17:18 16

おりす(秘密)

ご婚約おめでとうございます。
私の場合は、父の祖母の妹や母の従兄弟など
遠い関係の親戚は全て「新婦親戚」にすると良いと
式場の担当の方にアドバイスを頂き、そうしました。
結婚式前は準備で色々と忙しいと思いますが
体調には気を付けて、幸せな花嫁さんになって下さい。

2002.9.6 17:30 14

トト(秘密)

ご結婚おめでとうございます。

本題に入りますが、新婦親戚とかでいいのでは?(確かそんな風に書いたような覚えが)
私もだいぶ前のことでよく思い出せないので、詳しいことは、結婚式場に聞くのが一番。何といってもプロにはかないませんから。
思い出に残るよい結婚式にしてくださいね。頑張ってください。

2002.9.6 17:32 23

ゆっこ(秘密)

私は、叔父・叔母、従兄弟までは続柄を明記して、それ以上離れる親戚については、父方の親戚・母方の親戚で統一しましたよ。

2002.9.6 17:33 25

きゃんでぃ(28歳)


『新婦親戚』でいいと思います。
私も親戚が少なくて、親しくしていた祖母の兄弟も呼んだんですが、
続柄は『親戚』にしました。

親戚でしっかり続柄をのせるのは、叔父叔母(伯父伯母)・従兄弟(従姉妹)まででいいと思います。
それ以外は単に『親戚』でいいんじゃないですか?

お幸せに・・・♪

2002.9.6 17:51 19

あみ(27歳)

私の場合、「おじ・おば」「祖母・祖父」もちろん親・兄弟はそのままで、それ以外は「親戚」にしました。
事細かに、説明しても面倒ですし、簡単にわかればいいので「親戚」が一番ベストではないかと思います。
土地やそのお家によって「ちゃんと書かないといけない!」と言われるなら別ですが・・。
結婚式楽しみですね!頑張ってください!

2002.9.6 18:13 10

あひる(27歳)

心労新婦さん、ご結婚おめでとうございます。
HNからも、ずいぶん悩まれているようですね。

お尋ねの件ですが、一言で説明できないような親戚は、単に「新婦親戚」だったと思います。
式場などに作成を依頼してるのなら、自分が悩むこともなく、担当者が判断してくれると思いますが、ひょっとして手作りですか?

ちょっと調べたら、いいサイトがありました。リンクフリーでしたのでアドレス載せます。
http://www.gidou.com/himawari/Keishou.html

素敵な結婚式にしてくださいね!

2002.9.6 18:29 12

あっしゅ(秘密)

心労新婦さんこんにちは、
席次のことですが皆さんのお返事どおり「新婦親戚」または「新婦母方親戚」などでいいと思います。私は印刷会社で結婚式の招待状や席次表の営業をしていました。一応プロ経験者なので信用してもらっていいと思いますが、式場やホテルによって記載方法が異なる場合もありますから不安でしたら担当の方に相談してみてください。
最後に!結婚おめでとうございます。これからの人生がすばらしいことに満ちあふれていますことを祈ってます。

2002.9.6 18:41 8

ちょこ(32歳)

心労新婦さん、おめでとうございます。(ネーミング上手ですね)
私の場合は遠い親戚はいなかったのですが、よく知人の席次表には、ただ「新婦(新郎)の親戚」とだけ書いているのを見かけます。
親戚の定義はよく覚えていませんが、遠い親戚の方はそう書くのも1つの方法かも。(本人さんはちょっとガッカリするかもしれませんが)
準備が大変だと思いますが、お身体に気をつけてくださいね。お幸せに。

2002.9.6 18:41 12

みなみ(秘密)

みなさんありがとうございました。
親戚でいいのですね。
実は私の父方の親族は
全て遠い親戚なので、
新郎の招待客に
変に思われないかなと心配になりました。
しかも母方の親戚も
祖母以外は遠かったので。
それに新郎の方の招待客を比較すると
新郎は伯父、叔母、従兄でいっぱいだったので
戸惑ってしまいました。
でもあえて「母方のまたまた従妹」
などにした方が変に思われるのかもしれないと
みなさんのお返事で思いました。
だから「新婦の親戚」にしようかと思います。

2002.9.8 00:46 6

心労新婦(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top