HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 粉ミルク、高温で作ったら...

粉ミルク、高温で作ったらいけないですか?

2006.3.3 22:08    1 8

質問者: きょんさん(35歳)

はじめまして。
母乳で育てておりますが、たまに粉ミルクを作ります。
たまになので、いつもポットの温度を95度に設定しています。95度で作って、60度くらいに冷ましてから赤ちゃんにあげています。
知人に高温で作って冷ますと成分がこわれると言われました。本当ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そんな高温だとビタミンとかが壊れてしまいますよw(゚ o ゚; )w

それと…60℃って火傷しちゃいます。

40-60℃位に冷ましたお湯で作り、
人肌より少し暖かい位の温度で赤ちゃんに与えるのが良いかと。

2006.3.4 10:20 49

そう(25歳)


本当です。

ミルクだけでなく、ほかの食材も同じです。適温で作らないと、成分が壊れます。
せめて80度くらいで作ってあげてください。

2006.3.4 10:42 14

ウエンツ(30歳)


えっ!!そうなんですか??
私はお湯と白湯で調節していましたよ。
粉ミルクを作る、指導員のかたも90度のお湯と市販のミルクの時にも使える水を使ってましたが…。
あと、60度は赤ちゃんには熱すぎると思います。たしかに、夏はぬるめに冬は温かめに作ったほうがいいと思いますが、40度前後じゃないと、口の中、やけどしませんか??

2006.3.4 10:43 23

しろ(秘密)


本当ですよ。
高音でつくると成分が壊れます。


昔のミルクと違って、母乳に近く作られてますので60度くらいの温度でないとせっかくの成分が壊れるとされてます。
産院で調乳指導で教わりませんでしたか?


なので、95度で作らずに95度のお湯を冷ましてからミルクを作ったほうがいいです。

2006.3.4 11:23 61

みゆママ(30歳)


こんにちは。
ミルクにはビタミンCも入れてあるので、
あまり高温で作るのは良くないと思います。
それに冷ますのに水に哺乳瓶を当てながら
混ぜますよね?
あれもあまりやりすぎると酸素と反応して
成分が壊れやすくなるので、高温で作らず
60度くらいで調乳するのがベストだと思います。
もうひとつ気になったのですが、60度で
お子さんにミルクを上げてるのですか?
いくらなんでも熱すぎですよー。
ミルクは人肌に冷ましてあげましょう。
だいたい40度くらいが目安です。
60度のミルクなんてあげたら、赤ちゃんは
口の中を火傷してますよ。

2006.3.4 14:02 21

ムーンシャイナー(35歳)


私が出産した病院の調乳指導では、お湯+湯冷ましを入れミルクを作るという指導でした。でもその時のお話で、お湯だけで作って冷ましても良いというお話でした。調乳指導はミルクを作ってる会社の人がきてやってくれたので、問題ないのではないでしょうか?
それよりも、60度のミルクって熱すぎですよ!腕などにたらして、温度を確かめてますか?ミルクは人肌よりちょっと温かい程度。40度くらいがいいそうです。

2006.3.4 14:03 6

あっぷる(2歳)


高温で作っちゃまずいんですか????
うちも調乳指導にメーカーさん直々に来ましたが、90度のお湯で溶かしてから湯冷ましで調整するって言われました!
子供2人産みましたが同じ事言われましたよー

2006.3.6 01:26 16

RENまま(23歳)


粉ミルクのことは、高温で作るように指導されていると思います。主な乳業会社に問い合わせしてみました。エンテロバクターサカザキという菌のせいで、WHOや、厚生労働省からも80度以上のお湯で作るように勧告が出ていますので、(厚生労働省のホームページにも載っています。)最近の調乳指導では高温で作るように指導されていると思います。でも、あげるときはあもちろん38度とか40度とかの人肌の温度であげないといけないと思いますが、作るときは高温にして欲しいそうです。ご参考までに。

2006.3.8 19:58 9

にこにこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top