HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > わが子はちゃん付け、人の...

わが子はちゃん付け、人の子は呼び捨てにする友達

2006.3.3 22:29    0 26

質問者: ぽんちさん(32歳)

友達は自分の子には、「○○ちゃん」と呼び、会話の中でも自分の子を「○○ちゃんが、・・・・・」と、全てにおいてわが子をちゃん付けで呼んでます。
しかし、私の子には呼び捨てで呼ぶし、会話の中でも呼び捨てです。

私は自分の子以外呼び捨てで呼ぶのは、抵抗があるので、姪っ子でさえ呼び捨てでは呼びませんが、友達の、わが子にはちゃん付け、人の子を呼び捨てにするのが、どうも腑に落ちません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


他人に鈍い方だと思います。
一度同じように、ワザと会話されてみては?
表情変われば、気づいてないかも知れないけれど、あなたの真似してみたの、って言ってみられてらどうでしょうかね。

2006.3.4 10:15 55

スプリング(秘密)


私だったら、ムカッとして、その場で聞いちゃいます。
「なんで自分の子だけ”ちゃん”付けなの?」
って。

聞いてみて下さい。
そしてその反応を、是非また聞かせてください。
(あっ、興味本位になっちゃった…)

2006.3.4 10:56 40

なう(30歳)


それはおかしいですよ。普通はその反対ですよね。その友達は誰にたいしてもそうなんでしょうか?もしそうだったら嫌がられますねそのうち・・・。

2006.3.4 10:57 27

かごまあんぱんまん(40歳)


女性週刊誌に載ってる馬鹿っ母ですね。馬鹿と母の間に「っ」が入るのがポイント。


「どうして我が子をちゃんづけにして、うちの子を呼び捨てにするの?それって変だよ。やめてよ」というか、それができないならスレ主さんは今後友人のお子さんをどんどん呼びつけにして自分の子をちゃんづけにしてみる。というのはいかがでしょうか。

2006.3.4 11:17 25

昼顔(28歳)


お友達が、意図的にしている部分があるかないかですかね。

悪気も何にもなく、気づいてもいないだけかもしれません。
たとえば、友人同士の同じグループ内でも、呼ばれ方は、ニックネームの子、名前の一部をとって、みーちゃんなどと呼ばれたり、さん付けだったり、呼び捨てが定着している子など。


たまたまご自分の子は、〜ちゃん付けが定着、ぽんちさんのお子さんは、ぽんちさんが呼び捨てで呼ぶから、それで定着してると思ってるのかも知れませんね。


お子さんの事って、ちいさな事でもとても気にされる方が多いので、私は、いつも気を使いますが、悪気はなく、あまり考えない方もいると思います。

2006.3.4 11:52 39

tonma(33歳)


では、試しにそのお友達の子を分かりやすく呼び捨てにしてみたら良いと思いますよ(*^_^*)
自分がやられたら分かる事もあると思います。

2006.3.4 13:00 5

トッコ(31歳)


まったく同感です。 自分の子ならまだしもというか何と呼ぼうと勝手ですが人の子を呼び捨てにするなんて感じ悪いですね。 私なら言える相手柄なら”あれ?そー言えば何で自分の子をちゃん付けで呼んで私の子は呼び捨てなのー? 何か変わってるなーと思って。。。”と言うかも。

2006.3.4 13:13 6

同感っ子(34歳)


こんにちは!

わたしは友人の子供を呼び捨てにしますよ(気心の知れた友人に限りますが)ただ、友人が子供にチャンや君で呼んでるなら、それと同じ様にチャンや君を付けます!
(私は我が子も呼び捨てです)

ちゃん付けのあだ名って有りますよね?なっちゃんとか、しーちゃんとか!それと同じに●●ちゃんって1つの形なんだろうな?と思うので、ぽんちさんの立場に成っても気にしませんけどね!
でも・・相手にもよるかな!?

2006.3.4 13:46 13

み-ぃ(29歳)


え〜それは初耳です!正直ひいてしまいますね、私は自分の子を人前でも「〜ちゃん」って言う親にひいてしまいます、おかしいでしょうか?
私は家では「〜ちゃん」外での会話では呼び捨てにしています!
男の子の親ですが、「〜君」って言うのも聞いていてひくひく!!
その友達に、一度メールか会話で聞いてみたらいかがです?
ほんとに仲良しの友達?あまり仲良くなかったらこの際だし聞いちゃえ〜!
だって、会話のたびに憂鬱になりませんか?でも、慣れ慣れしいというか、ちょっと常識疑います。

2006.3.4 15:14 11

ちなみ(30歳)


そういう人は嫌ですね〜。
自分の子を「ちゃん」付けで呼ぶかどうかは、それぞれの自由だと思いますが、ちゃん付けで呼んでいる親は、他の子にもそうするべきだと思います。
でないと、聞いていてすごく横柄な感じがするので。
ちなみに私もぽんちさんと同じで、自分の子以外はちゃん付けで呼びます。

2006.3.4 15:49 6

ころん(33歳)


えっ?ダメ?私のことかもと思っちゃいました。
うちの子はちゃんをつけないと違和感の有る名前で、友達の子はちゃんやくんをつけないほうがかっこいい名前なんです。私は呼び捨てにする前にそのことを口にだしましたが・・・。
うちの子を呼び捨てにする友達もいますが全く気になりませんでした。というより親しい感じさえしてました・・・。
色々かんじかたが違うから注意した方がいいのかな?でも・・・意外と話題にしてみると対した事じゃないのかも。
多分、そのお友達はあなたのお子さんに親しみを持ってるのでは?あなたにも。

2006.3.4 20:23 5

もきち(35歳)


みんなの意見を試してください!!
その人の反応が知りたいです!
是非吉報をここで発表してください!!

2006.3.4 20:52 3

麒麟(31歳)


いました、いました!!私の周りにも!!
いやでしたねぇ〜〜〜。
正直「なんで??」って感じでした。

自分の子も呼び捨てならわかるけど。

2006.3.4 22:05 3

きいちゃん(33歳)


ぽんちさんは普段自分のお子様を何て呼んでますか?もし呼び捨てなら、それをそのまんま真似て呼び捨てで呼んでいつのかなぁ。。。って思います。お友達は全く悪気はないのかもしれません。自分の子供の「○○ちゃん・・・」が一つの固有名詞みたくよんでるんじゃないでしょうか?イントネーションが調度、○○ちゃんをつける事でよびやすくなっている名前だとか・・・。どちらにしても、あまり気がつくタイプではないんでしょうね。

2006.3.4 22:29 4

ぴよ(32歳)


私にも全く同じ友人がいますよ。
けど、ほんとに仲のいい子だから、子供に対しても親しみを持ってくれているのがわかって嬉しく思ってました。
たまにはお友達の子も呼び捨てで呼んでみては?
私は意識せずそうなる時がありますが、友人も嬉しそうですよ。
(聞いてみたことはないですけど)
せっかく子連れで遊べるお友達ともんもんとしながら過ごすなんてもったいないよ〜♪
楽しくいきましょう。

2006.3.4 23:04 6

みぞう(30歳)


なんだか、それくらいでいちいち腑に落ちないなんて言ってるの?と思うのは私だけですかね?


一般的には、確かにおかしいかも。
ママ友程度だとやっぱり失礼かな。


でも、ぽんちさんと、そのお友達の間柄がどの程度か分かりませんが、前からのお友達なら、正直それ位でいちいち気にする方が、損って思います。


みんながそう呼んでるから。。。ってただそれだけで、愛称って思っているのかもしれません。
気を使わずに、呼んでいるんじゃないでしょうか。

皆さん、お子さんについては気にするので、とても気を使いあってますよね。
お友達にとっては、ぽんちさんに、そこまで気を使わない、いい関係でいるのかもと思いました。
気になるようでしたら、直接聞いて見たほうが、早いと思います。

2006.3.5 00:31 5

とと(33歳)


もきちさん

>ちゃんをつけないと違和感の有る名前


って何ですか?そんなのあるわけないでしょ。


>友達の子はちゃんやくんをつけないほうがかっこいい名前なんです


これも意味不明。あなたの勝手な思い込みでしょ。


私は親戚の子でもきちんとちゃんづけ、くんづけです。呼び捨てしようものなら親から厳しく叱られました。


私は我が子をよびつけにする人がいたら感じ悪いです。ろくな教育うけてない人なんだと思います。

2006.3.5 23:00 8

11時(26歳)


11時さん
>私は親戚の子でもきちんとちゃんづけ、くんづけです
・・・きちんと、って?
私は姪っ子にチャンなど付けないですよ〜
親馬鹿ならぬ、おば馬鹿みたいで。
親戚関係ならそれが普通かと思ってました。
私自身叔母達、年上の従兄弟たちに呼び捨てにされてますから。
でもそれは親戚同士の付き合い度によるかもしれないですね。

私は娘達、お友達の子も数人は呼び捨てです。
前にも同じような投稿があったときに友達に聞いてみたらなんとも思わないし懐いてるから良いんじゃないの?と言われました。
その友達数名は裏表無く気心知れた仲なので本当の気持ちだと思います。
うちの子も数名のお友達に呼び捨てにされてます。
我が子を呼び捨てにされて嫌な気持ちになる、というのは上辺だけのお付き合いなのかもしれないですね。
でもその方が自分の娘をチャン付けしてるなら仲良くてもムッとしちゃうかな・・・
ぜひ、その子のことを呼び捨てにしてみて事後報告お願いしますね!

2006.3.6 10:48 6

ヨーヨー(32歳)


11時さん
私にしてみれば、ネット上であなたみたいに人の意見にめくじら立てる方のほうが
どういう教育を・・・と思いますよ。
そういわれるとあなたのような方はまた怒るんでしょうか?
私はあなたとは違う意見を言った。それだけです。もう少し人を許してくださいね。

ぽんちさん
関係ないレスでごめんなさい。

2006.3.6 22:46 5

もきち(35歳)


失礼ながら田舎のほうでは呼び捨ての人が多いのかもしれません。


ママ友の中でも田舎出の人でしかもがさつな感じの人が勝手に呼びつけにしてたので皆の視線は冷たかったです。


結局どなたかが、風紀に合わないからやめるよう諭したら、怒って来なくなりました。風紀に合わないという表現もなんだかなあと思いましたが、お金持ちの奥様方だったので、格が違うというプライドがあったんでしょうか。たしかに品ある方達は誰も自分の子も他人の子も呼び捨てにする人などいませんでした。

2006.3.6 22:59 9

メソポタミア(29歳)


ヨーヨーさんとは生まれも育ちも違うのだと思います。近所でも呼びつけにしている方達は見たことも聞いたこともありませんので。環境が違うのでは平行線ですね。失礼致しました。

2006.3.6 22:03 5

11時(26歳)


>>>我が子を呼び捨てにされて嫌な気持ちになる、というのは上辺だけのお付き合いなのかもしれないですね。



↑このヨーヨーさんの意見に唖然。
はあ?と思いました。その発想どこから出てくるんですか?呼びつけにしたら仲良し。ちゃんづけしたらうわべだけの付き合い?なんですかそれ?私の友人はみな大の仲良しですが、呼びつけにする人なんていませんよ。でも皆とても仲が良いです。そういうのを偏見というんですよ。

2006.3.6 22:24 6

姫子(28歳)


姫子さん
・・・偏見なのかなぁ?
そんな風に言われたことが無いのでビックリしました。
だって仲の良いお友達になら嫌なことがあればすぐに言えないですか?
浅く付き合ってるようなママ友だとやっぱり何でも、は言えないですよね?
私が呼び捨てにしている子達のママとは本当に仲良しで、裏なくお付き合いしているので・・・
もし浅い付き合い(上辺だけの、って言うとおかしいかな?)のママたちに呼び捨てにされたらムッとしちゃうけど言えないと思うし。
ちなみに仲の良いお友達の間では子供達だけでなくママ同士も呼び捨てです〜
もうママ友の域を超え、親友ですね。

スレ主さん、その後どうなってるのでしょうか?

2006.3.7 09:07 4

ヨーヨー(32歳)


11時サン
私は親戚の子はみんな兄弟のような感じで呼び捨てでしたけど。
田舎の人が多いっていう意味がわかりません。だって生まれも育ちも東京23区ですよ(^_^)/

ぽんちさん
私も友達も同じような感じです。
でも大親友なので気になりません。ぽんちさんもただのママ友ではないなら気になっている事を伝えたらどうでしょう?

2006.3.7 10:27 6

まろん(28歳)


私は、仲の良い友達の子供はみんな呼び捨てです!うちの子は○〜ちゃんと呼ばれてますが・・・
 その方が私も子供たちの輪に入っていきやすく、何かあれば慕ってくれます。

2006.3.7 14:00 6

nono(33歳)


みなさんたくさん意見どうもありがとうございました。初めてスレしたんですが、すごーくたくさん返事くださったので嬉しかったです。

友達の子は、わざわざ「ちゃん」をつけなくても全然違和感のある名前じゃありません。だから「何で自分の子だけにちゃん付け???」と思ったのです。
自分の子にも呼び捨てで呼んでるなら私も疑問に思わなかったのですが・・・。

友達とはそれほど親しいわけでもないし、友達の子を呼び捨てで呼ぶのはちょっと私にはできないかも・・・。

何人かおっしゃってくれてましたが、友達は本当に何も気づかず私の子を呼び捨てにしてるのかもしれないし、年に3〜4回しか会わないし、気にしないようにします。
でも会う度あまりにも「○○ちゃん、○○ちゃん」の連発ばかりなら、勇気を出して(←?)聞いてみようかと思います。
その時はまた報告します。どうもありがとうございました。

2006.3.7 20:48 7

ぽんち(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top