HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫があるかもしれな...

子宮筋腫があるかもしれないと言われ、、

2006.3.4 01:08    0 2

質問者: 匿名さん(30歳)

先日産婦人科で初めて診察をうけ、
妊娠4週であることがわかりました。
その時に子宮筋腫があるかもしれないと言われました。

子宮ガン検診は去年の夏に他の病院で受けて異常が無いと分かったばかりだったので驚きました。
その時は検査結果の紙に異常がみられますとプリントされてたのを先生が消して「これは違いますので心配しないでください」と言われました。

今回、心配だったので詳しく聞きたいと思っても、「あるかどうかわからない、ないかもしれない」と言われ、「今後様子を見ましょう、気にしないでください」といわれましたが、そう言われてもやはり妊娠+筋腫?となると余計心配になります。

できてるかどうかわからないなんて事ってあるのでしょうか?
きっちり検査してみなくても大丈夫なのでしょうか?
不安だらけです。
この先もし筋腫が本物で大きくなったら、妊娠中でも摘出なんてできるのでしょうか?
いろいろ調べてみても分からず、こういう経験のある方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、基本的にガン検診で筋腫はわからないと思います。幸運にも見つかる場合もあるかもしれませんが・・・。
だから、そこは区別して考えた方がいいと思います。それと、あるかどうかわからない、というのは、大きさにもよると思います。大きさはどのくらいですか?きっと、わからないくらいの大きさなのかもしれません。ですから、さほど心配なさることはないのでは?今後は検診の際に、筋腫が成長しているかどうかが問題ですから、それをきちんと把握されることが肝心です。いきなりそんな診断を受けてびっくりされたかもしれませんが、筋腫が妊娠の妨げにはならなかった、と考えてはどうでしょうか。

2006.3.5 22:22 7

真希(36歳)

私も37歳のときクリニックで子宮筋腫(3cm×4cm)があると言われました。

妊娠希望だったので、子宮筋腫の名医がいる大きな総合病院を紹介してもらい再度調べてもらいましたが、経膣エコーの結果子宮筋腫はあるみたいだけどどこにあるか分からないと言われました。
あるのに分からない?どうして?って感じでしたが、位置を確認するにはMRIを撮らないと分からないそうで、不妊治療するなら位置確認でMRIをしましょうと言われました。

その後39歳で自然妊娠しましたが・・・
妊娠中はホルモンの影響で筋腫は大きくなるそうで、私も徐々に大きくなりました。
子宮から出血しやすいので、手術は出来ないそうです。
たとえば筋腫が大きくなって、子供の頭位になっても大丈夫だそうです。
でもお腹が張りやすくなるそうなので、中期以降は気を付けて下さいね。

2006.3.5 22:51 8

ゆう(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page