HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIHのステップアップについて

AIHのステップアップについて

2006.3.4 16:38    0 2

質問者: ふうみんさん(36歳)

久しぶりに投稿いたします。良かったら皆様のご意見を聞かせてください。

若い頃から生理がなく、30歳で検査をし、31歳の結婚を機に本格的な不妊治療を始めました。診断の結果は多胞嚢性卵巣・黄体機能不全・高プロラクチン血症という結果で、1年位はクロミッドの服用でタイミング療法を行いましたが妊娠しませんでした。夫にも原因があるのではないか・・という事になり、調べると乏精子症であることも判明したため、クロミッドの服用とHCGの注射をして33歳の時に、AIHを行いました。運が良かったのか1回目のAIHで妊娠し、現在、娘がいます。去年の8月か二人目妊娠の治療を始めましたがAIH3回目で失敗に終わっています。
4回目に臨もうと今まで通りの治療をしたのですが、今回はなぜか卵胞の育ちが悪く、ホルモン値も上がらず生理終了から18日目でこの状態なのでリセットすることになりました。
都内の大学病院に通っていますが、先生によって、体外受精にレベルアップの考え時だと言われ、また違う先生では、もう少し今までどおりで大丈夫と言われ悩んでいます。
一度妊娠しているので二人目はすんなりいけるかと甘く見ていたのですが・・年齢的に切り替え時なのでしょうか?本で読んだのですが、AIH施術後、続けてHCGを打ったりしていますか?私は生理がくるかこないか・・だけで妊娠を待つ状態でやっています。それから、私たちはセックスレスなのですがこれがホルモン減少につながる原因のひとつになったりするのでしょうか?長くなりましたが、何かひとつでも思い当たる事があれば教えて頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 わたしも不妊治療中です。もうすぐ1年になります。

>先生によって、体外受精にレベルアップの考え時だと言われ、また違う先生では、もう少し今までどおりで大丈夫と言われ悩んでいます。
 医師の間で意見がちがうと、迷ってしまいますね。最終的には、ふうみんさんがどうされたいかを伝えていいかと思います。

>AIH施術後、続けてHCGを打ったりしていますか?
 AIHを5回経験していますが、施行後2〜3回ほどHCGを注射します。ご存知のとおり、HCGには排卵誘発と共に黄体機能を維持する働きもあるので。黄体ホルモンの内服も併用します。

>私たちはセックスレスなのですがこれがホルモン減少につながる原因のひとつになったりするのでしょうか?
 性交回数とホルモンの関係はわかりませんが、性交はたくさん持つほど精子の質がよくなると言われています。わたしの主治医は、AIHをしたその日も性交すべきと言います。

 お子さんを連れての治療は大変かと思いますが、1人目のことを体が思い出してくれるといいですね。

2006.3.5 06:52 8

マモ(28歳)


マモさん、ありがとうございました。
次のステップ(体外受精)に進む前に少しだけ打てる手があったのを知って気持ちもだいぶ楽になりました。

体外受精を進める先生は医局長(女性ですが)なのですが何となく事務的というか、気が早い感じを受けるんですね。早めに結果を出したいのかな〜とか思っちゃいます。
今度、人工授精後のケアについては話しやすい先生と相談してみます。

マモさんも治療中という事ですが、看護師さんは本当に大変ですよね。私の通っている病院でもプライベートに、仕事に悩みながら頑張っているか看護師さんが多いです。年齢も若いのにも嫌な顔ひとつせず患者ひとりひとりに優しく接してくれます。それこそストレスも多いかと思いますが、マモさんはまだまだ若いのだし一緒に頑張りましょう!

お互い早く赤ちゃんがきてくれると良いですね。ありがとう・・

2006.3.7 15:39 9

ふうみん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top