HOME > 質問広場 > くらし > DVDレコーダーについて

DVDレコーダーについて

2006.3.5 06:26    0 4

質問者: アーチーさん(30歳)

ビデオカメラで撮った8mmカセット(子供の成長記録など)や、VHSをDVDにコピーして家族などにあげたいので、DVDレコーダーの購入を考えています。もちろん、TVの録画もしたいのですが。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、DVDレコーダーって、使い方が難しいのですか?録画用のDVD盤もいろいろ種類があって機種などにあうのを見つけるのが大変と聞いたことがありますが、どうなんでしょう?

できれば、使い勝手のいいDVDレコーダーのメーカーや機種などを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それほど詳しくはありませんが。
DVDレコーダーでもいくつか種類がありますよね?
DVDに直接焼くタイプとHDD(ハードディスク・機械に録画できる)が付いてるタイプ。

絶対HDDついてるのをお勧めします。
できれば容量が多いほうがいいですね♪
「見れないけどちょっと見たい。でも、DVDに残すほどではない」みたいな番組はとりあえず機械のHDDに録画しておけば見終わったらいつでも消す事ができますからね。

今のはみんなついてるのかな?「番組表」がついてると便利です。
新聞のテレビ欄のような画面が出て、録画予約が簡単に出来ます。

あとは電気屋さんに相談ですね。
「どのように使いたい」と「予算」をはっきり言わないと、マージンなどをもらっているメーカーの2流品なんかを薦めてきますから(笑)
何店舗か見たほうがいいですね。
あまり参考にならないようなお話でごめんなさい〜〜

2006.3.5 22:29 9

ふ〜みん(40歳)

うちではパナソニックのディーガを使っています。
HDD&DVDで、もちろん番組表受信タイプです。
これ使い始めたら、普通のビデオはほとんど出番がなくなりました。
1週間先まで番組表が入ってて予約しておけるし、ハードディスクに60時間録画できるので、どんどん録画して見たものから消去してます。
もちろん保存版はDVD−RAMに落としておけますし。
ちなみに使い方は超簡単です。
うちのは2年前に買ったので、きっと最近のはもっと進化してるんだろうな〜2番組同時録画のも出てますしね。

2006.3.5 22:52 10

あると(36歳)

HDD内臓タイプで、その容量が大きければ大きいほど良いな〜と思います。
間違ってもHDD内臓されていないのを買わないほうが良いと思いますよ。
(持っている方には悪いですが)
HDD内臓DVDレコーダーを買ってから、夢のように便利です♪

うちもビデオカメラで撮った物をHDDにおとして、DVDにもコピーして保管しています。

2006.3.5 23:04 10

じぇりこ(34歳)

コメントありがとうございました。

それほど難しく考えなくても良さそうですね。近いうちに購入したいと思います。

2006.3.6 10:10 10

アーチー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page