HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 派遣でお仕事した方、教え...

派遣でお仕事した方、教えてください。

2003.9.19 00:45    0 8

質問者: 今回は匿名ですさん(36歳)

東京に住む、子供なしの36歳の主婦です。

我が家のリズムに合う仕事を検討しているのですが、
主人が転勤族であることから、仕事を始めても結局は先方に迷惑が掛かる
のではないか..とか、そのことで自分も嫌な思いをするのではないか..と
考えてしまい、今まで仕事をすることを見合わせていました。

しかし、友人から「派遣に登録すれば、各家庭の事情に合わせた仕事を紹介
してくれるよ」と言われました。
早速、ネットなどで探しては見ているものの、派遣会社が沢山あって、
何処を選んで良いものやら、各会社の得意とする分野、システムなども
わからず困っています。

そこで、派遣に詳しい方、派遣で実際仕事をした方がいらっしゃいましたら
派遣会社の特徴とか、派遣で仕事をしての良かった点、悪かった点など、
体験談をお聞きできたら..と思っています。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は20才〜30才までOL(社員)でした。
30才で結婚を期に退社し、その後アルバイトや派遣で自分の都合に合わせて仕事をしています。
年令が高くなると多少不利かもしれませんが「今回は匿名です」さんもまだまだ十分派遣社員として働けますよ。
私はリクルート社の短期専門派遣会社キャスティングに登録しています。短期と言っても1日〜3ヵ月位まで色々です。
最初に本社に行きパソコンスキルチェックや面接がありますが、あとはお仕事の紹介をメールで待つだけ。気に入れば折り返しメールを送ればいいし(ただし早いもの優先)気に入らなければそのままでよいのです。
最近は20代のフリータ−の方も多いのですが、会社によっては社会人経験があり落ち着いた人材を求める場合もあるので大丈夫ですよ。
お仕事内容は簡単なバイト感覚のチラシ配りから専門ソフト経験者のみの求人など、、、やはり最近はパソコンスキルがあった方がお仕事多いですね。

お仕事見つかるといいですね♪

2003.9.22 20:03 9

ぽぽろ(35歳)

私は今年3月まである派遣会社で営業をしていました。派遣会社に登録に来る方は、バイト・・・と同じ感覚で軽く考えていらっしゃるようですが、登録の際に勤務日数や勤務時間の条件は伺いますが、条件が厳しければ、それだけ紹介できる企業は少なくなります。フルタイムや週5日勤務できる方の方が有利です。またPCであればどれくらいできるのか、スピードやテクニックなどのチェックもしますので、打てる程度では、PCができないのと同じという判断です。
かなり派遣会社での紹介も狭き門です。企業が望んでいるスキルや人柄が貴方にぴったりなら、即紹介〜就業になるでしょう。ただ、一方的に仕事をやめたりすると、ブラックリストに載ります。派遣会社も数社で協力的に営業活動をしていますので、ブラックリストの方は他社の派遣会社に登録しても紹介は不可になります。一度受けた仕事は最初の契約期間は守ってください。

2003.9.22 21:07 8

ひろりん(30歳)

私も主人が転勤族で土地に慣れないため、派遣就業です。

扶養範囲内で働きたい人、稼ぎたい人、ご主人と同じ平日に
休暇を取りたい人・・等、友達を含め自分のスタイルに合わせて就業
してます。
私は大阪でいた時は、「時給はこのくらいより下は絶対イヤ。朝は
九時〜九時半開始、掃除当番なし、彼氏(現:旦那)と職場が近くて
就業時間も近くてスキルアップが出来て、残業もどんどん出来て、
職種の幅があって・・・」と、今に考えてみると夢みたいなこと
ばかり言っていて、メールや電話でくるお誘いをけっていたら
仕事が決まるまで2ヶ月かかってしまいました(笑)
しかし、まさにどんぴしゃの職場!
自分ひとりでは探せなかったかも・・・と思ってます。
ちなみにその会社では一人3社の登録は当たり前でした。
今の職場は、さすがに妥協もしましたが。

派遣会社、私はいっぺんに数社登録しています。
時給でいえばインテリジェンスやパソナ。
会社数でいえば、スタッフサービス。
時給は安いけれど、サポートしてくれるテンプスタッフ。
自分で仕事検索がしやすいリクルートスタッフィング。
同じリクルート社のフロムエーキャスティングも登録してます。
登録はメールで簡単。来社してスキルチェック。
私の知り合いで、全くOAが使えない人もいましたが
専用端末専門になったり(伊藤忠やユニシスの)、集計作業に
いったりしてました。

HPで仮登録&登録会受付してますので、
登録ウイークをもうけられるなら、まとめてみてはいかがですか?
同じ会社の雇用が別の派遣会社数社から違う条件で
声がかかったりして面白いですよ。
正社員的な我慢はしなくていいんです。
ある程度、自分の条件にあう会社を探して貰ってください。
そのコーディネートをするのが営業の仕事なので。
あなたがその会社を蹴ったとしても、他にもいるから
気にしなくていいですよ。
営業で電話かけてくるのも派遣社員なので。

いいお仕事につけますように♪

2003.9.23 14:02 10

torami(26歳)

私は以前派遣で働いていました。派遣に登録するなら、いくつかの派遣会社に登録するのがいいと思います。そうすると仕事の選択も広がり、自分の希望にあう仕事が見つけやすくなると思います。  派遣会社の中には、企業のグループ会社もありますから、そういう所だとそのグループ(大企業が多いですよ)の会社を紹介してくれる事がおおいです。 また家の近くがいいなら、(または希望する勤務場所があるなら)家の近くの派遣会社(希望する勤務場所に近い派遣会社)なんかもいいと思います。 あとは派遣会社によって、福利厚生が違うので(交通費支給・社会保険・健康診断がある等)その辺をチェックしてみたらどうですか? お仕事見つかるといいですね!

2003.9.24 10:24 9

みこ(34歳)

はじめまして。
私も、結婚後1年間正社員で勤めた後、すぐに派遣で働き始めました。
とらばーゆ等の雑誌を見ていただければ分かると思うのですが、登録の対象は33歳くらいまでと殆どの派遣会社が書いてあり、フル勤務の紹介(時給が良い)は難しいと思います。
でも、扶養内でとか、短時間で探されるのであれば、たくさんあると思います。(ただし、時給はパート程度ですが・・・。)
私は、パソナやテンプスタッフに登録していましたが、時給はパソナが一番良いです。
長期のフルのお仕事の前に、単発のお仕事(学会の受付)をしたことがあるのですが、時給もまあまあで、40歳前くらいのマダムっぽいヒトが結構いらっしゃいました。
こういう単発のアタリのお仕事もあると思いますよ!
追伸。
周りの派遣友達の中でもとにかく評判が悪いのは、スタッフサービスです。営業マンはぜんぜん様子を見に来ないらしいし、とにかく態度が悪いです。
ちなみに、私の前の派遣先では、出入禁止を言い渡されてました。
パソナも、ヒトによってはちょっと高飛車な感じがすると友人がいってました。
派遣についての詳しい話は、下記のHP「派遣の花道」が参考になりますよ!!
http://plaza23.mbn.or.jp/~hanamichi1/

2003.9.25 18:37 9

えみ。(29歳)

はじめまして、こんにちは。
私は、卒業後1年弱派遣で働いていました。今も求職中で、派遣会社からの連絡を受けたりしています。私は未婚ですし、フルタイムで残業も多い方がいい(暇なのがダメなので)という条件で探していますが、企業によっては「派遣の人にはなるべく残業をさせない(コストの面で)」というところも少なくないようです。また、実務経験がある程度ないと登録させてくれない(経理や秘書、SEやWebデザインなど専門職)派遣会社もあります。
友人で、週3日でコールセンター(詳しくは分からないのですが、特に専門が必要ではないはず)に派遣で勤めている子がいました。また主婦の友人で、扶養内で働きたいからと、週3で企業の研修センターの事務(受付や会場設営)をやっています。これは新聞で見つけたそうで、残業もなく、その仕事のスタッフは全員主婦みたいです。子どもができたら辞めると了解を取っているようなので、例えば匿名さんのようなご主人の転勤の都合も聞いてもらえると思います。
派遣会社からの紹介は、やはり大きいところ(オー人事とか)からが多い気がしますが、まずはとらばーゆNetなどから希望の仕事を探し、それを扱っている派遣会社に登録しに行ったらいいのではないでしょうか?すごくたくさんの種類の仕事があるので、ご希望に合うものがきっと見つかると思います。多少条件が厳しくても、それを承知で雇ってくれるところを紹介してくれるので、大丈夫です。頑張ってください!

2003.9.26 10:31 7

ととろ(25歳)

私も転勤族の妻です。今はしてないですが、前は派遣で短期中心に働いていました。
色々な所に登録して、自分の要望に合う仕事を紹介してもらいました。派遣会社には、色々な部門の仕事があるので、求人雑誌など見ても、参考になると思います。
すぐに仕事を紹介してくれる所もあれば、いつまでたっても、連絡がない、いいかげんな所もありました。

やはり、大手で、スタッフもきちんと対応してくれる所がよかったです。
S社は、いいかげんだったけど、T社はよかった。派遣についた後も、「仕事で悩んでることなどないですか」って、毎月、フォローの方が来てくれました。
東京だったら、たくさんありそうだから、そこで派遣の経験がある人などに、派遣への扱いはどうだったかなど、聞かれるといいと思います。

2003.9.26 13:46 6

ピット(31歳)

皆さんこんばんわ。

沢山の、ホントにわかりやすいコメントをありがとうございます。
とても参考になりました。

やはり、とにかく「登録会」へ行ってみる事が大切ですね(年もとるし^^)
アドバイス通り、何社か訪ねてみようと思います。

年齢が..スキルが..というネガティブ思考はやめて、
とにかく悲観したり卑下したりすることなく、謙虚な自分を出して
頑張ってみよう!という気持ちになりました。

皆さん、ホントにありがとう☆

2003.10.2 21:56 6

今回は匿名です(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page