HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HMGを使った場合、HC...

HMGを使った場合、HCGを使わずに自力で排卵できるのでしょうか?

2006.3.5 20:08    0 2

質問者: まんぼうさん(34歳)

ただいま不妊治療中です。
今月は、クロミッド1錠×5日間を服用したところ、周期20日目で、卵胞は19?でした。先生は、「あと一息なのでHMGの注射を一本追加しましょう」という事で、その時、注射を打ちました。「あと3日以内には排卵しますよ」と言われました。
後で、調べた所、HMGの注射を打つと、LHサージが起こりにくくなるので、HCGの注射を打たないと、自力で排卵しないという事がわかったのですが、HMG1本使った程度では大丈夫なのかどうなのか、少し不安になっています。ちなみに、それから4日経ちますが、まだ基礎体温は低温なのです。体温陥落日もありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことはないと思いますよ。
とはいえ、私は治療中はずっとHMGとHCGはセットでしてきて、必ず排卵していました。
卵胞は20mmくらいで排卵しますが、もう少し大きくなってから排卵する場合もあると思います。
まんぼうさんの病院では排卵確認はしないのですか?
私の病院では排卵したであろう日の数日後、エコーで卵巣を見て、ちゃんと排卵したかどうかをチェックしてくれます。
あと、排卵してもじょじょに体温が上がる人もいますので(私がそうです)もしかしたら排卵しているかもしれませんよ。高温期に上がるのがゆっくりでも、問題はないと思います。私もこのように先生から言われました。

2006.3.6 11:53 24

みみ(32歳)

みみさん、丁寧な内容のお返事ありがとうございます。
私の通っている病院では、排卵後のエコーは無く、「次回は、生理が来たら5日目に、生理がこなかったら予定日の1週間後に来院してね」と言われています。みみさんの病院の様にちゃんと排卵したかどうか確認してくれる病院だと安心ですね。

2006.3.6 15:13 24

まんぼう(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page