HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮後屈について

子宮後屈について

2002.9.6 16:51    0 7

質問者: のんたんさん(秘密)

先日病院で子宮後屈といわれました 妊娠しにくいとかあるのでしょうか 同じように言われたかたや妊娠したかたいらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんたんさんこんにちは。私もめちゃくちゃ子宮後屈です。でも現在妊娠9ヶ月です。子宮後屈でも勿論妊娠出来ますよ。よく仲良くした後に腰枕をすると妊娠しやすいとか言いますが後屈の方は腰枕とかしなくて良いそうです。妊娠ご希望なんですか?もしそうなら元気な赤ちゃんが授かりますように♪

2002.9.6 17:24 9

とも(秘密)

こんにちは。
お医者さんは、妊娠に影響無いと言っていました。
こちらで、何度も「子宮後屈」が取り上げられているので、ワード検索されたら、参考になる事がたくさん載っていると思いますので、ぜひ!
ちなみに、私も、私の母も後屈です。
お互い、早く妊娠出来ると良いですね。

2002.9.6 17:46 8

ミシン(30歳)

こんにちは。私も後屈です。以前通っていた病院では「生理痛がひどいし、少し妊娠しにくいかも?」と言われていましたが、不妊治療専門の病院にかわり1年、今9週です。AIH4回目で授かりました。後屈は流産しやすいとも聞いていたので質問してみましたが、筋腫とかがなければ大丈夫とのことです。ただ、妊娠直後から腰痛がひどくて大変です。後屈の子宮が大きくなることで腰骨を圧迫しているとのこと。でもそれも徐々に治まっていくそうです。
4人に1人は後屈だと聞きます。のんたんさんも全然心配ないと思います。いろんな情報で体位とか工夫するといいみたいですよ。不妊関連の本に詳しく載っていますので・・・

2002.9.6 18:13 7

くりきち(30歳)

のんたんさん、はじめまして。
私は妊娠28週の妊婦です。ちなみに、妊娠初期に内診を受けたとき、
「あなたは子宮後屈気味ですね。」と言われました。でも、お医者様に
聞いたところ、妊娠に関して何の問題もないと言われ、ホッとした覚えがあります。
子宮後屈でも妊娠はできます。(ちなみに、私の母も子宮後屈気味でしたが、二児の母でした。)どうか、あきらめないでください。
それと、妊娠がきっかけで、後屈が治るとも聞いたことがありますよ。

2002.9.6 18:17 8

ちあき(秘密)

今、妊娠3ヶ月です。
検査薬で妊娠を確認して、病院へ行ってはじめて自分が子宮後屈だと知りました。
生理のとき、生理痛がきつかったりしませんか??子宮後屈だとわかってから、なるほど・・・と思えることがいくつかありました。
妊娠も、特にしづらいと言うことはないという先生のお話でしたが、色々は方の発言を聞くと、やはりちょっとしづらいと言う可能性がある?と言う気はします。
Hの後、腰を高くしておいた方がいいとか聞きますね。(私も腰のところにクッションを置いて少し時間を置いたりしていました、間抜けな格好なんですけどね。)
なので、特に問題はないみたいです。
でも、言われた時びっくりしちゃいますよね??私もビックリしていろいろ調べたり、ジネコさんで聞いたりしちゃいましたよ。

2002.9.6 18:18 8

まりるり(29歳)

のんさん、こんにちわ。私も子宮後屈です。(まだ子供はいません)
先生が言うには、子宮後屈だと子宮内膜症を疑って診察します。
内膜症のせいで子宮が後ろに癒着していると不妊の原因として考えるそうです。もちろんこれでも妊娠は可能みたいですよ。

生理痛がひどかったり、生理の血が多すぎたりしなければあまり気にすることはないみたいです。私は内膜症はなく、単に子宮が後ろに倒れてるだけでした。
後屈だと不妊だっていうのは大昔のことだからあまり気にしないで下さい。
でも仲良くしたあとの腰上げはあまり意味ないみたいですよね。

2002.9.6 19:08 7

ビッケ(32歳)

のんたんさん、こんにちは。

私も後屈ですが、3人産んでます。
友達も後屈の子がいますが、2人の子を問題なく産んでますので、後屈なので妊娠しにくいとは思わないのですが・・・(断言できなくてごめんネ)

ただ、妊娠中に尿の出具合が悪くなったので、膀胱炎かと思い先生に相談しところ、後屈のせいだと言われました。

私も最初、後屈と聞いた時びっくりしましたが、周りに後屈の人が結構いたり、私自身も無事出産できましたので、気にしなくていいと思いますよ!

2002.9.6 21:41 8

ブレンダ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page