HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 双子で同時に泣いたときは...

双子で同時に泣いたときはどうしてますか

2006.3.5 22:15    2 2

質問者: つららさん(33歳)

現在2ヶ月の双子の娘がいます。やはり一番困るのがミルクの時間でないときに同時に泣いた時です。一人を抱くと一人が辛そうな目で訴えてきます。あまりにもひどい時はクッションを使ってダブル抱きするのですが、しっかり抱けているわけではないのであまり効果がありませんし、これからどんどん大きくなるとそれも難しくなってきます。母乳も一人分しか出ないので(一人母乳、もう一人は粉ミルクを交互にあげてます)途中で吸わせてしまうとミルクの時間に中途半端な量で足りなくなってしまいます。双子ママさんはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳になる双子がいます。
双子が同時に泣いたら・・・、双子ママの一番の悩みですよね。
ウチでは、スイングラック(電動1台、普通タイプ1台)を駆使しました。
2台を絶妙なバランスで接触させておくと、2台とも電動の力でゆらゆらしてくれます。
赤ちゃんが小さいうちはそれで誤魔化せました。大きくなるに連れてだましが効かなくなり、ダッコするまで泣き続けるようになりました。
その時は交代でダッコしました。もちろん片方は泣き続けます。おろしては泣き、ダッコしては泣き止みをひたすら続けている内に、なんとかなっていきます。(腰が据わるまではこの方法でした)
あと、心地よい音楽を流してやるのもいいかもしれません。

腰が据わってからは、おんぶに抱っこが主になりました。
おかげで、全身筋肉マンです(笑)

うちの双子はそりゃよく泣いたので、毎日へとへとでしたが、一生続きません。必ず、ラクになる日が来ると信じて過ごしました。

あと、ミルクとおっぱいの時間ですが、あまりきっちりしようとしても、そこは相手は生き物。赤ちゃんだって、気分によって、沢山欲しがったり、少しでよかったりします。
リズムがぐちゃぐちゃになる日の方が多かったかな?
そんな日がほとんどさ・・・。と、なりゆきにまかせる気持ちも大事だと思います。きっちりしようとするとしんどいです。

必ず、交互でおっぱいとミルクをあげようと思わず、今日は1号ばっかりおっぱいだったな、という日があれば今日は2号がおっぱいばっかりの日にしたり、適当に1週間でバランスとれてたらいいや、ぐらいでもいいと思います。

あまり根を詰めないでね。ただでさえ初めての育児が双子だなんて、どれだけ大変な事か・・・。

大変だけれど、双子だからこその可愛いシチュエーションがどんどん見えてきますから、頑張ってね。

2006.3.6 13:01 63

ミックスツインまま(38歳)

つららさん頑張ってますね。ウチは6ヶ月の双子がいます。母乳が一人分しか出なかったので、つららさんのように交互にあげてました。母乳の子が早くお腹がすくし、結構大変ですよね。3ヶ月位から飲む量が増え、母乳では追いつかなくなってきたので、4ヶ月に入る前に完全ミルクにしました。そのあとは楽です。
ダブル泣きはソファに座って一人を抱き、もう一人はチェアラック(乳児用チャイルドシート)を足で揺らしてクリアしてます。チャイルドシートは、体をホールドするように作られているので、抱っこされてるような感ジになるようです。

2006.3.6 18:42 117

あゆゆ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page