HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 月経不順の中、ゼリー状の...

月経不順の中、ゼリー状の大量出血が・・・(長文です)

2006.3.6 12:40    5 6

質問者: りんごさん(28歳)

初めて投稿します。
結婚してもうすぐ6年目の主婦です。
私は、4年ほど前に両側卵巣のう腫で腫瘍のみを切除する手術を受けました。
その後、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、1年ほど注射による治療を受けましたが
子供に恵まれず、ここ数年は病院にも通わず生理も不順なまま過ごしています。

去年あたりから、性交後に出血(1日で終る程度)したり、少量の茶褐色のおりものがダラダラと2週間位続いたりするようになりました。
そんな状態なので、生理周期も不明、たぶん排卵もしていない状態だったと思います。

そしたら昨日、朝突然の出血。
丸1日、今までにない大量の出血が続きました。
血液は鮮血で、ゼリー状の黒い塊がゴロゴロ出て、それが1〜2時間おきに、タンポンを替えに行くと毎回でした。
量はナプキンをしてもすぐにあふれるくらい大量で、生理痛のような下腹部痛もありました。
いつまで続くんだろうと思っていたら、夜中の3時にナプキンを変えてから、ピタリと出血が止まったんです。
今は、少し吐き気がある程度で出血はありません。

昨日本当は病院に行きたかったのですが、出血している状態で病院に行っても診察できるのかわからず、まだ病院には行っていません。
私のような症状の場合、どんな病気が考えられるでしょうか?
多嚢胞による出血なのか、それとも何か別の病気のせいなのか・・・。
以前通っていた病院に不信感があり、今も病院に行くのが少し怖いです。
それでも行かなければならないのはわかっているのですが。。
この掲示板で背中を押してもらいたくて投稿したところも正直あります。
皆さんのご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


このお話の中では年齢や妊娠したい気持ちがあるかどうかが不明ではありますが、すぐ病院へ行くべきだと私は思います。出血中に診察できるできないは医師が決めることです。

婦人科疾患はデリケートな割に、重症化するまで表に出ないケースもあって、とにもかくにも自己申告でしか治療が出来ません。例えばりんごさんの出血も、本当にゼリー状なのか、それとも実はレバー状なのか、そういうことは止血から時間が経つにつれて解らなくなります。とにかく病院で症状を説明し、そこで緊急性を見極めてもらうのがいちばんだと思いますが、ご自分ではどう思われますか?

病院や医師に不信感を抱いてしまう気持ちはよくわかります。私は2人産んで産科はひと段落着きましたが、その後別の科で病院ジプシーしちゃってます。それでも、いざというときは早めの診察だと思っています。
産婦人科の病院に関するクチコミには、とかく「混んでいる」「ぶっきらぼう」「デリカシーがない」等の不満カキコが多いですね。どんなに地域の評判がよくても(評判を聞いて行ったからこそ)、受けたショックを話さずにいられないのかもしれません。でも自分の状況を振り返るに、妊娠すると精神的にすごく揺らぎます。それが胎児の安定に伴うかのように少しずつ安心感が増していって、長い時間かけて、分娩を耐え得る母親への準備をするのです。基本的に妊娠は病気ではないので、いい子いい子で共感してくれるほうが最初はラクかもしれませんが、叱咤激励できる人が1人もいない病院は逆に不安じゃないかな。産婦人科は期間限定の学校のようなもの。最初は恐く感じたベテランナースや受付のおばチャンが、臨月の頃にはこの上なく頼れる存在に、なんてお話が、いい病院ほど実際に多いハズです。
途中で転院した人の噂も必要かもしれませんが、そこで出産や完治をしたという方のお話をたくさん聞いて、できれば自宅に近い病院を選ぶのが、産婦人科と上手に付き合う方法だと思います。

「不正出血が(大量に)あった」と受付で話せば、大概の病院は担当医に話しを通してくれますよ。緊急性を感じれば、たとえ混んでいても程なく診てくれます。ですから、もしそう訴えても受付が放置するようだったら、“他所へ行くので保険証返して”と出てしまえばいいのです。そういう病院は本当に評判がよくないのだと思いますよ。

2006.3.6 15:52 73

bl(38歳)


最初に答えになっていないことをおわびさせていただきます。

  実は 私も似ているんです。先週 それで生理中?にもかかわらず 病院に行って内診してもらいました。出血中の内診は初めてでしたが 意外と大丈夫でしたよ。私の場合も卵巣腫瘍で生理不順、おまけに今回は2週間以上も続いています…。貧血にはなるし 外出も漏れが心配でままなりません。  
  私の診断は 参考までに話しますとホルモンバランスが狂ってるから様子をみましょうと。一体いつまで様子をみればいいのか!っていいたくなりますが。りんごさんも ぜひ病院行った方いですよ。4年前 子宮をいじってないのでしたら あまり心配することないと思います。背中、押してあげるからいってらっしゃい! 報告おまちしてます

2006.3.6 14:51 21

かあさ(33歳)


その大量出血は生理中ではないのですよね!?
すぐに、明日にでも病院に行ったほうが良いと思います。
私は生理中にレバー状の塊りと一緒にナイト用のナプキンが5分ともたないくらいの大量出血があり、生理中でしたが翌日病院にいきました。内診もしてもらいましたが、先生も看護婦さんもなれてますから、平気でした。
結果私の場合は子宮筋腫で、筋腫だけをとる手術を後にし、今はよくなりました。妊娠もできるようになりましたが、まだ授かりません。。
とにかく、早く病院に行って、お医者さんの診断を受けたほうが良いです。
一刻も早く!!
お元気になることを祈ってます。

2006.3.6 21:30 37

わさび(30歳)


こんばんは。
不安に思ったらお医者さまに見て頂くのが1番だと思うので、是非婦人科を受診して下さいね。
参考までに・・・私の場合はストレスによる生理不順(ホルモンバランスが崩れている)で大量出血(ゼリー状の血の塊)が数週間続いたことがありました。腹筋を使うと出てくる感じで、経験上ゼリー状の血の塊が出るとナプキンは直ぐ溢れます。元々生理痛がキツイ事もありますが、鎮痛剤が切れると何も出来ないくらいその時は本当に痛かったです。

2006.3.6 21:54 55

ラズベリー(32歳)


皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
皆さんの言葉に背中を押されるようにして、昨日病院に行ってきました。
今回初めて、不妊治療で有名な病院に行ってきたのですが、本当に行ってよかった!
結果は、多嚢胞性卵巣症候群が原因の出血でした。
何ヶ月も生理らしい生理がなかった私の場合、その数か月積もり積もった分の内膜がまとめてドッと出てきたための大出血だとか。
子宮の中で数か月分の出血がたまり、それがゼリー状になってどんどんたまっていたようです。
とりあえず薬を飲んで様子を見てから、来月くらいから本格的に多嚢胞性卵巣の治療に入りましょうということになりました。
毎月規則的に生理があるということがどれだけ重要なことなのか、今回病院に行って改めてわかりました。
いままで不順のまま何もせず放置していた自分が恥ずかしいです。

こちらの掲示板の利用は初めてでしたが、皆さんに様々なご意見をいただけたおかげで、病院に行く勇気が出ました。
色々一人で思い悩むより、やっぱり一日も早く病院に行くべきでした。
背中を押してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2006.3.8 10:54 36

りんご(28歳)


りんごさん 病院行ってきたんですね!
原因がわかってよかったー!お大事にしてくださいね
また いつかジネコでお会いしましょうね

2006.3.8 19:25 32

かあさ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top