HOME > 質問広場 > くらし > 看護師を辞め、違う職についた方

看護師を辞め、違う職についた方

2006.3.6 15:04    1 9

質問者: ボンバイエさん(29歳)

私は8年看護師(病棟3交替)として働きましたが、
今は事情あって仕事を辞めています。
でも看護という仕事が好きで、
事情許せばずっとそれに
携わっていきたいと考えていました。

しかし実際年齢を重ねるにつれ、
体力的にも辛かったり、
仕事から離れる期間が長くなるほど
日々変化していく医療に
自分がついていけるか不安もあります。

正直看護師だからこその収入も期待して
この仕事を続けたいという気持ちもあります。

私には看護だけで、他の仕事は
できないと思っていたため、
仕事を辞めている今、早く復帰したいような焦りがあります。
(しかし実際は体調の問題もあり、
しばらくは仕事には就けないのですが現状です)

そんな私を見て主人は
何も看護師に執着しなくてもいいのでは?
他にもできる仕事はあるのでは?
といいます。

私は企業などで働いたことがないため、例えばパソコンの扱い方や
事務の仕事などまったく想像できない
世界です。
(仕事はそれ以外にもたくさんありますが・・・)

人間きっとやる気があれば何でも
できるし、可能性を広げるも、狭めるも自分次第だとは思います。
主人は看護師でなくても、という
思いが強いようです。
(今までの私を見ていて、
肉体労働・休めないなどの
マイナスイメージが強いようで)

看護師として働いていたけど、辞めて
まったく違う職業についておられる方
がみえましたら、みなさんそれぞれだとは
思うのですが、どんなお仕事を
されているのか、参考までに
お聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、病棟勤務6年していました。
なので少しお気持ちが分かるかもしれません。私も退職した時は色々ありました。

現在もナースとして働いていますが、養護学校の非常勤なので、勤務時間はとても短く、勤務内容も病棟とは違ってゆっくり子ども達と関われなかなか楽しいです。

その前は小児科のクリニックや、健康診断の施設などなど。1年ずつ。

結婚や、主人の転勤で転々としてしまいましたが良い経験になりました。

ナース以外との意見をご希望なので、違う意見で申し訳ないのですが、ナースの中でも色々な勤務内容・形態があり、やってみるのもお勧めです。

お体お大事になさって、良い方向に向かいますように。

2006.3.6 20:02 21

ふじこ(30歳)

こんにちわ。
私も病棟3交替で働いてきました。

流産などあり
辞めることになったのですが
やはり病棟の看護師に戻りたいなと思っています。
私も看護という仕事が好きなんでしょうね。

私も勤務中はハードすぎて
しんどかったので、看護師に戻るにしても体力的にどうかな?浦島太郎になってるだろうな。と不安はあります。
でも戻りたいんですよ。

うちの夫も「何もしんどい看護師じゃなくても、普通のパートでもいいのでは?」と言ってます(笑)

保母見習いにもなりましたが
結局は看護師に戻りたいと言う思いが強かったです。

今は育児に専念してますが…。

2006.3.7 12:39 20

優ママ(26歳)

はじめまして、私も10年看護師として働いて、今は出産&持病治療のため退職して専業主婦をしています。

私の2人の友達のことなんですが、

1人は病棟勤務が出来なくなり辞めたんですがその後役所のポリオ等のお手伝いや育児相談を受ける人のお手伝いをしていました。週3回くらいで保健士の資格は持っていませんでした。

もう1人は、バリバリのナースで主任もしていたんですが結婚を期にすっぱりやめその後しばらくしてお花屋さんで勤め始めました。
給料は看護師の頃と比べると半分もないくらいになったらしいのですが、小さい頃からの夢だったとかで楽しそうに働いてます。
もう4年になりますが楽しくて充実していると話してます。

きっと私も、子供が大きくなって職場復帰を考えるようになったら看護師か・・・それとも何か別の仕事か??っとなやむと思います。

2006.3.6 23:40 17

あぴ(34歳)

私は元ナースではないですが、昨年正職員の管理者の仕事を辞め、1月半ばから週3日パートでケアマネの仕事に就きました。
正職員に、と何度か声を掛けてもらいましたが、不妊治療(体外受精)があるので、あえて夫の扶養の範囲内で働いています。
色々な働き方ができて良いのでは?

2006.3.6 23:41 18

チョコパイ(33歳)

私の場合は5年半病院で看護師として働き、結婚を機に退職しました。
その後1年位して、今度は保健所で保健師として働くようになりました。(保健師の資格も持っていたので。1年の短期契約でした。)
その前にもCADオペレーターのバイトや一般事務のバイトもしましたが、どれも物足りなかったです。
ちなみにどの仕事もパソコンは必須でした。
パソコンができないと雇ってもらえないと思います。
保健所での仕事が1番楽しかったです。
看護師時代の知識を生かすこともできましたし、3交代でもなく土日祝日がお休みなので、体も本当に楽でした。
今年ケアマネの資格を取れたので、今後仕事を探す予定ですが、幅が広がったかな、と思いました。
ボンバイエさんも、ケアマネの資格を取ってはどうでしょう?
夜勤はないし、今までの知識を生かせるし、やりがいのある仕事だとおもいますよ。
あまり参考にならないレスでごめんなさい。

2006.3.6 21:35 15

まめ(31歳)

こんばんわ!
私は今企業で働いていますよ。尾の掲示板はいろいろな方が見ているようなので言及は避けますが、オフィスで座り仕事です。本当は私も病棟で働きたいですが、いろいろ事情があり、今の仕事を選びました。
でもやっぱり看護師の資格を使っています。やっぱり収入を得るには手っ取り早いですし、やりがいも有りますので。
本当はレストランとか、小売店とか、そういうお店の仕事をやってみたいという夢もあるのですが、いまさらね〜、もう物覚えも悪いし・・。
若い頃苦労したおかげで普通だったらなかなかいただけないような給料を頂戴できてありがたいです。コレからもこのパターンで働きたいと思います。
いまはパートですが、いつか正社員になったとしても企業で働きたいです。いろいろな就職紹介エージェントなどにお話を聞きに行ってみたらどうですか?探せばけっこういろんな仕事があるようですよ、私は大手エージェント某R社さんにお話を聞きに行ったりしましたけど、いろいろな意味で病院にどっぷりで世間知らずな私には結構為になりましたよ。

2006.3.6 23:57 7

プチ(36歳)

私は約10年臨床で働き、出産を期に転職しました。
現在は、企業の健診業務を正社員で行っています。残業もないし、夜勤もないし、週休2日だし・・・子育てしながら働くにはいい環境です。ただ・・・やりがいは感じられません。
ほとんどデスクワークで、体も楽ですよ。PC業務が半分以上です。
私の場合、看護師ではない職業は全く考えていなかったので、参考にならなかったらごめんなさい。

2006.3.7 12:28 9

ももこ(32歳)

ボンバイエさんこんにちは。
私は看護師ではないので、私の話ではないのですが、治験(新薬の臨床試験)のお仕事はご存知でしょうか。
医薬品は、世に出る(厚生労働省の承認を受ける)前に、動物実験を経て、さらに人における有効性と安全性を検証しなければなりません。この試験を「治験」と呼びます。最近では治験参加者募集の新聞広告もよく出ていますよね。この治験の進行に、多くの看護師さんが「治験コーディネーター(CRC)」としてかかわっていらっしゃいます。仕事の内容はここでは書ききれないのですが、患者さん・医師・医薬品メーカー間のパイプ役といったところでしょうか。ご興味があれば「治験コーディネーター」で検索すればたくさん見つかるはずですのでごらんになってみてください。病院の職員として勤める場合と、企業に勤務し、医療機関に派遣される場合とありますが、ボンバイエさんの場合はおそらく後者になると思います。未経験でも歓迎されはずです。
楽な仕事ではありませんが、夜勤はありませんし、土日は基本的には休みです。「夜勤がないから」という理由でこの仕事をされている既婚の看護師さんもたくさんいらっしゃいますよ。
また、この治験関連で、内勤事務職の募集もあるかと思います。転職サイトなどもごらんになると見つかると思います。
ボンバイエさんのお体の調子がどういった状態なのかわかりかねますが、参考になればうれしいです♪
ぴったりのお仕事が見つかるといいですね!

2006.3.7 19:30 6

ビオラ(30歳)

みなさん、ありがとうございました。
たくさんお返事がいただけて大変嬉しく思いました。
ほとんどの皆さんが看護師であることを生かした
お仕事をされているのですね。

8年間のうち、一時病棟勤務をやめ在宅に興味があったので
訪問看護しながらケアマネ取得をしましたが、
そのときのステーションの所長に毎日のように脅され、
在宅の責任の重さに気持ちがつぶれました。
それからまた病棟に復帰したのです。
(在宅の利用者さんやご家族は本当に生き生きとしていて、
家で病気と付き合いながら生活していくという姿が
本当に充実しているように見えました)
なので在宅は理想ではあるのですが、自信もなく。
治験や健診などもいいですね。
この資格を生かした働き方はいろいろありますね。
若い頃は自分のやりがい、気持ちだけでがんばってこれましたが、
年齢や結婚や出産(まだ未経験ですが)などの環境の変化により、
やりがいだけを追求できるわけではないなと感じています。
皆さんの意見を参考にいろいろ探して
みたいと思います。
本当にありがとうござました。

2006.3.8 10:37 7

ボンバイエ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談