HOME > 質問広場 > くらし > 義両親の誕生日プレゼント

義両親の誕生日プレゼント

2006.3.6 17:32    0 7

質問者: ケチ女?さん(27歳)

タイトル通り、義両親の誕生日プレゼントの件でなやんでいます。みなさんのご意見をいただければうれしいです。
結婚して義両親の誕生日は2回目なんですが、義父と義母は誕生日が3日しか離れていないため、プレゼントは間の日に花と、義父にはネクタイ、義母にはマフラーをプレゼントしました。金額は全部で8000円程度でした。夫は長男で、弟夫婦もいるんですが、プレゼントは別々に、と話をあわせていたので、何をプレゼントしたのか私は知りません。が先日、突然夫に弟から電話があり、「うちは冷蔵庫を買ってやる予定だ」と宣言したらしいのです。実家の冷蔵庫は月1ペースで見ますが、買い替えが必要な感じではなく、まだまだ現役です。大きさもかなり大きい(高さは160センチ以上ある大家族用)ので、買い替えると言っても1万円程度ではすみません。夫は「へぇ〜、ふんぱつしたね〜」と流したらしいのですが、今年も1万円以下で済ませようと思っていた私はケチなんでしょうか?義両親の還暦などの年であれば、もう少しふんぱつしてもいいとは考えていますが、なんでもない普通の年だし。夫は「うちはうちでいいよ」とはいいますが、プレゼントは私が持っていかないといけない(夫は平日休みのため)ので、ちっちゃい箱もって行ったとき、どでかい冷蔵庫があったらどうしようかとびびってます。
みなさんの義両親へのプレゼントの予算っていくらくらいですか?2人分を1万以下と考える私はケチですか?ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人分1万以下というのはちょっと切り詰めてる感じがしますが(義両親の年齢からして一人5千円以下のクオリティの物だと手持ちの物と比べてちょっと不安ですね。)、見栄を張ったり対抗して高価なものを用意する必要はないと思います。
経済事情もそれぞれありますから、大きなお祝いの時にめりはりつければそれで十分ではないでしょうか?

2006.3.6 19:59 16

ヒカル(32歳)

今までなら気にせず贈れていたのに、今回は弟さんが奮発するので気になりますネ。ただ、義両親様も若い時みたいに「これが欲しい!」という物もあまり無いと思いますし、金額ではないと思うので、旦那様のお休みの関係で難しいのかもしれませんがご自宅で「おもてなし」などされてみてはいかがでしょうか?私の父の還暦は頑張って当時使いやすそうなDVDを送りましたが、大して使ってもいないし、テレビの下で眠っています。弟さんの気持ちは大事にして「すごいなあ」と持ち上げておけば嫌な雰囲気にもならないし、今回あなたも奮発してしまったら、何かある度に期待されるのもしんどくなりますよ。楽しい1日になれば良いですね。

2006.3.6 20:39 12

さくら(33歳)

私も夫も母子家庭だったため、母親のみですが、どちらの時も5千円が予算です。(母の日も)
義母が還暦を迎えた時は、奮発して1泊2日の旅行に行きました。
それ以外は、食事に連れて行くか、現金を渡すかにしています。
結婚した当初は5千円位の品物をあげていたのですが、段々何をあげたらいいか分からなくなってしまったので・・・
ケチ女?さんがケチというレスがついたとすれば私もケチですね〜

2006.3.6 22:02 18

まりー(28歳)

悩みますね。うちも毎年困っています。金額はひとり一万円程度です。他の方のレスにもありましたが、おもてなし・・・良いと思います。もうお歳ですので、正直、物はそろっているんですよね。たいがいの物は持っていますし、何か新しくあげても使ってくれているのを見たことがありません。物より、楽しい時間を過ごせた方が気持ちもこもっていいかもしれませんね。

2006.3.7 00:18 15

きらら(31歳)

悩ましいですが、私の実の両親には毎年@1万円以上をプレゼントしていたため、結婚後にレベルを落とすこともためらわれたため、義両親へも同額程度の商品&お花を送っています。

話は変わって、誕生日の方はいいのですが、母の日・父の日はどうしたらいいんだろう?と、今から迷っています・・・。一度送っちゃうと、毎年続けなくてはいけなくなるし・・・ということで、誕生日プレゼントも毎年続けられるが一番だと思います^^ 
@5000円ぐらいなら、上手に選べばいい商品ありますよね!

2006.3.7 08:30 14

kei(34歳)

私も「消えモノ」がいいと思うな〜。
スレ主さん宅にご招待してお食事をしたり、外食でもいいし、義父母のお家で何か作ってあげてもいいし。
手作りのケーキなどもどうですか。
ただこういうことは、やっぱりご主人と一緒にされることをオススメします。
誕生日って毎年のことだし、みんなが楽しめることをするのがいいんじゃないかな。
品物もだんだんネタは尽きてくるし、義父母が欲しいモノかもわからないし。
金額も兄弟で張り合うなんて、しんどいだけ!
ご主人の応対は大人だと思いますよ。(どういう経緯で義弟さんが冷蔵庫を買うことにしたのかは?ですが)。
スレ主さんが出来る、スレ主さんらしい方法でお祝いをされるのが一番だと思います!

2006.3.7 20:59 9

こいと(35歳)

たくさんのアドバイスありがとうございます!これから毎年となるので、たしかに物ではネタがつきてしまう…とは感じていました。義弟夫婦の冷蔵庫には金額は負け(勝ち負けではありませんが…)ますが、心を込めて誕生日を祝いたいと思います。金額ではなく気持ちだと改めて感じました。ありがとうございました!

2006.3.8 10:57 9

ケチ女?(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page