HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療と整体・針・灸・・・

不妊治療と整体・針・灸・・・

2006.3.6 19:05    3 11

質問者: るかさん(秘密)

不妊治療中です。

不妊治療をしている人の中で、整体や針・灸などしている方っていますよね?
それは何のためにしているのでしょうか?

ちょっと興味があるのですが、何のためにしているのかな〜ってふと疑問に思いました。

参考にしたいので、不妊治療をしながら整体や針・灸などしている方がいらっしゃいましたらお話し聞かせてください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブルーEyeさん早速お返事ありがとうございます!!
不妊専門ではなかったのですね。私はとても冷え症で外出時などつま先カイロなしでは耐えられないくらいです。私も針灸院に通う決心がつきました!ちょうど不妊治療をお休みしようか悩んでて、西村知美さんが針灸で自然妊娠したということを小耳にはさんで気になっていたところでした。
とても参考になりました。ありがとーございます。

2006.3.7 13:07 12

ハナ(33歳)

はじめまして。
私は鍼灸師です。
少なくとも私が治療する際に目指している内容を説明させて頂きますが、もしかしたら、鍼灸師によっては違う意見もあるかもしれません。
あくまでも参考までに簡単な説明となりますが。。。
鍼灸師が行なう治療の一番の目的は、
良い卵を作る体の環境を整えてあげることです。
良い卵ができる環境が体に無くては、
排卵も高温期維持も卵のための良いベッドも出来ません。
そのためには体のバランスを整えること(?自律神経を整えてホルモンのバランスをとります、?体が自分から温かくなれるようにします)
そのために鍼灸治療をしたり、整体などをしたりします。
薬や手術ではないので、人によって効果にばらつきがあったり、効果が出るまでに少し時間がかかったりすることもありますが、何かしら体に良い変化が起こるはずです。(鍼灸師によってもかなり効果に差はあるとは思いますが)
例えば、不妊の原因の多くを占めるといわれている、排卵障害や黄体機能不全、軽い卵管の詰まり、子宮内膜症の改善等が挙げられます。
逆にクラミジア卵管炎などによる重度の卵管閉塞や癒着、筋腫やポリープに関しては不適応です。(良性の筋腫に関しては閉経まで付き合えるぐらいにはなります)
また、少しでも着床し易い環境を作るために鍼灸をされる患者さんも多いです。
どちらにしろ、不妊専門の病院との併用をするこで目的への道を少しでも底上げは出来ると思いますよ。

2006.3.6 23:44 14

パリス(30歳)

不妊治療を数年経験し、その後針灸院に通い妊娠に至ったものです。

一通りの不妊検査後、夫婦ともに原因がみつからず、体外受精・顕微鏡受精を経験しましたが残念な結果で終わっています。顕微鏡受精後の着床時期にホルモン値より妊娠してないことを確認し、子宮内膜の状態を知るために子宮鏡をしたところ、内膜の状態が悪く、着床できる状態でないということがわかりました。病院の先生には、運動をして子宮内の血流をよくしてから再度体外受精を試みようと言われたので、不妊治療を一旦お休みし、鍼灸院に通い始めたのがきっかけです。

専門の漢方・鍼灸院は、保険が適用されないので、病院と両立できなかったのも理由のひとつです。
毎週1日3回(朝・昼・晩)と漢方を飲み、週1回鍼・お灸をしてもらい、子宮の血液循環を良くするべくがんばりました。数ヵ月後、お腹の状態(上からツボを押してみて柔らかくなっている)が良くなってきていると鍼灸院の先生から言われ、冷え性も改善され、一日中ポカポカと体が暖かい感じになった頃、自然妊娠できました。
私の場合、着床に問題があり『お血・悪い血』が生理中に体外に排出できておらず、なんらかの着床への妨げになっていたみたいです。あと、病院よりもストレスがないぶん、精神的にリラックスできたこともあると思います。
参考になれば幸いです。

2006.3.7 06:58 13

ブルーEye(30歳)

ブルーEyeさんに質問です。その針灸院は特別不妊関係の治療をされている所ですか?私もやってみたいのですが、田舎で普通の針灸院しかありません。あと、漢方薬も保険適用外だったですか?胃は悪くなりませんでしたか?なんというお薬かもしよければ教えていただけませんでしょうか?
お願いします。

2006.3.7 08:42 12

ハナ(33歳)

私は鍼灸に通い始めて妊娠しました。
もともと生理も排卵ももきちんとあり、生理痛も冷え性も肩こりもなく、健康そのもの。
体外受精ですが、いつも卵の質はいいし内膜も比較的よく、何故妊娠できないの?とそんな日々でした。
鍼灸に通い始めて、自分でも感じられる体の変化がありました。
全体的に調子がよく、PCでも手が疲れませんし、肩から上がとても軽くなった感じです。体もあったかいです。
治療によって多少排卵が遅くなってましたが元に戻りました。
結果、通い始めて数ヶ月で妊娠しました。
今までのことを思うと、すごい快挙でした。
鍼灸は一見曖昧に感じられますが、実は体本来の機能を高める力を持っています。自覚がなくても、人間の気や血の流れが滞ることで、あちこちに影響がでます。
まず、この血の流れをよくすることで冷えを改善し、結果的に子宮周辺への血流もよくなり、卵巣機能の向上(質のいい卵ができたりします)着床環境をよくしたり(内膜が厚くなる)と、そういう効果が期待できます。
鍼灸の先生がおっしゃっていましたが、ここにはみんな、西洋医学でやるだけのことをやって、それでも治らない人や見放された人が、藁をもすがる思いで訪れると言っていました。私もそんな感じでした。
きっとこの先も、体に不調が出ると、私は鍼灸に行くと思います。

2006.3.7 09:32 11

とくめいで(30歳)

ハナさんへ、
私が通っていた鍼・灸院は専門での不妊治療はしていませんでした。とても小さな鍼・灸院で、若い方からお年寄りまで色々な症状の方が通ってらっしゃいます。毎回私の体調や症状・脈拍・舌の色などを聞いた後、鍼をさす位置も前回とは違った場所にしていました。一部分だけではなく体全身に鍼をしてもらっていました。お灸も鍼の後、足にある子宮ツボや腰にあるツボなどにしてもらっていました。
保険に関しては、適用外だったので結構な額をはらいました。鍼・灸治療事態は3000円くらいでしたが、漢方も煎じてもらっていたので毎週約1万円ほどかかった気がします。母親も一緒に(母は坐骨神経症のため)二人分支払っていたので細かい金額は把握してません。
最初にお血があるので『桂枝ブクリョウガン』と一緒に『柴胡桂枝乾姜湯』という漢方を飲み、悪い血を体外へ出し冷えが改善されてきて、お腹が柔らかくなったころに「当帰芍薬散」という漢方に変わりました。
私の場合、病院での治療、ホルモン注射や薬で体調がとても悪くなっていて、ストレスのため基礎体温も低温期と高温期のグラフがギザギザで読みにくくなっていました。体にも腰まわりに湿疹が出てきていて自分でも体が疲れてきていると心配だったので体質改善のため治療をストップしたのは精神的に良い決断だったと思います。胃は荒れることもなく大丈夫でしたよ。
人それぞれ効き目が違うと思いますので、鍼・灸院の先生とよく相談してくださいね。

2006.3.7 11:30 8

ブルーEye(30歳)

ハナさんへ、
もう少し詳しく書きたいと思います。
私が通っていた鍼・灸院もとても小さなところでしたが、先生がとても優しい方でどの患者さんと接するときも一人一人詳しく話を聞いてらっしゃいました。(診察台が3つあってカーテンで仕切られてるため隣で話す声が筒抜けで聞こえました)
鍼・灸をしながらためになるお話もしてくださいました。ひとつは、「足の先が冷たくなっていると子宮の中は冷蔵庫のように冷えている」ということです。話を聞いたときはとてもビックリしました。あと、なるべく体を冷やさないよう、冷や水は飲まず、暖かい飲み物を常に飲んでました。サラダは食べず、野菜を一旦茹でてからたべてました。冷房の場所もさけてました。

漢方は、病院や市販で出される粉末ではなく、調合して1週間分ずつ煎じて真空パックされているのを家で朝・昼・晩と飲んでいました。飲むときはちゃんと電子オーブンで温めて飲んでましたよ。
ハナさんの冷えが改善されて可愛い赤ちゃんが授かるといいですね。応援してます。

2006.3.7 14:17 6

ブルーEye(30歳)

ブルーEyeさんへ
早速針灸院行ってきました!思いたったらすぐに行動する性格で・・・
私の行ってみたところは3〜4箇所にお灸するだけであっけなかったです。
なんだか気で治療するのか手をかざして気を送ってるって感じです。
でも足先はぽかぽかしてきました。特に漢方なんかもでなかったです。
ブルーEyeさんはとってもよい先生でよかったですね!今まで子宮が冷蔵庫だったのかと思うと恐ろしいです。
今日行った針灸院に対しては半信半疑ですが、とりあえず続けてみようと思います。

るかさんへ
このページをかりていろいろ質問してすみませんです。おたがいがんばりましょーネ!

ありがとうございました!!

2006.3.7 16:17 7

ハナ(33歳)

みなさんいろいろなお話ありがとうございました。
とても参考になります♪

私の住んでいるところも田舎で、不妊専門の針・灸治療院はないのですが、専門じゃなくても大丈夫みたいですので、近所の方からいろいろ情報を集めて早速通いたいと思います。

みなさんどうもありがとうございました☆

2006.3.7 16:48 7

るか(秘密)

私も治療をしながら整体に通っています。とくに不妊専門ではないけど、気の流れを改善したり下がった内臓を上げたりします。それで筋腫や、ポリープが治ったりしたそうです。私はまだ妊娠に至ったことはありませんが、薬と違うから時間がかかるのはしかたがないと思います。体が良くなっているという実感はあります。とくに原因不明の場合、体質改善をしないとステップアップしても効果があがらないのではと考えています。

2006.3.8 18:02 10

麻衣香(35歳)

私も最初は鍼灸なんて、高齢者の気やすめじゃないかと思っていました。結婚して5年、不妊治療を初め4年、病院も転々とし、今現在愛知県春日井市の有名な不妊治療の病院にたどりつきました。そこで、初めて体外受精を受けましたが結果が出ず、大変落ち込んでいました。そこで出会ったのが瀬戸市にあるJ院という鍼灸院です。そこでは、鍼灸と共に光線療法も行なっていて、他院よりも結果が出るとのことでした。実際8年間不妊で、病院も行きつくした人や、生理が無かったひとも妊娠されています。現在週1ペースで3ヶ月通っています。私は、鍼灸だけでなく病院と平行して治療を進めるつもりです。
今月末、凍結してあった卵を戻す予定です。3ヶ月間鍼灸に専念して、頑張ってきたので、きっと体内環境も良くなってるはず。あと1つ、鍼灸に通って良かったと思えることは、心にゆとりができたことかも。鍼灸の先生が親身になって話を聞いてくださり、この苦しみを分かってもらえてるという気持ちになれたことです。鍼灸院もいろいろあるみたいなので、自分に合った所、相性が良い先生に出会えることが治療の第一歩かも知れませんね。

2006.4.15 23:08 7

ランラン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page