HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸物件の状況確認書(ち...

賃貸物件の状況確認書(ちょっと長文)

2006.3.6 20:33    0 1

質問者: りんさん(秘密)

こんにちは。
今月から賃貸マンションに住み始めました。
借りる時は不動産屋と間取りなど下見させてもらい決めました。
その時、トイレットペーパーのホルダーが壊れていたのを不動産屋が気付き、不動産屋経由で管理会社に入居までに直してもらいました。
お部屋は既にクリーニングが済んでいて、壁紙も新しく、和室の畳も表替えがされていました。
初めての賃貸でわからないのですが、友人が、退去の時に敷金でもめることがあるから部屋の不具合はちゃんとチェックしておかなくちゃダメだよと言いました。
部屋はキレイだったのですが、洗面台にヒビが入っていたり、クローゼットの取っ手がとれかかっていたりしていました。住む分にはなんら問題ないのですが、退去のときにうちのペナルティとなってしまわないか心配でした。
実際、管理会社は立ち会っていないので。。。
それで、契約の時にその話を管理会社にしたところ、状況確認書を送るので気になる箇所は書いて返送してくれとのことでした。退去まで管理会社で保管しておくとのこと。
でも、他の友人に話したところ、逆にそういうものを書くことで、それ以外の不具合は全てこちらのペナルティになってしまうから、書くなら目を皿のようにしてチェックして書いて、退去まではそれ以外の不具合は絶対出さないように(汚したり、壊したり)住まないとならなくなるのでは?とのことでした。
だから、それほど気にならないなら書かないほうがいいのではないかとアドバイスされました。
こちらが入居時にペーパーのホルダーが壊れていたり、クローゼットの取っ手がとれかかっていてもそのままなのだから、そうそううるさい管理会社ではなさそうだからとのこと。
確かに、ヘタに細かく書いてしまうより何も書かずにいたほうがいいのか、後々退去時に不利にならないように入居時からある不具合は報告すべきか迷ってます。
退去時の敷金のトラブルについてネットで見たりしてるのでちょっとびびってます。
初めての賃貸なのでどんなもんか、敷金トラブルで経験のある方や、これくらいは特に言われなかったとかそういうことがあれば教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入居したばかりの時から壊れた箇所があるなら、状況確認書で報告しておいた方がいいでしょうね。お友達が言う
 >逆にそういうものを書くことで、それ以外の不具合は全てこちらのペナルティになってしまうから
と言う部分ですが、ハウスクリーニングで落とせないような汚れや破損は状況確認書があっても、なくても弁償するのが筋だと思いますよ。

私の知り合いは入居時に不動産屋さんと部屋を下見して、その時お風呂の蛇口が壊れてることを一緒に確認しましたが、書類に残さなかったため、退去時に請求されたと言ってました。
トラブルを極力避けたいのなら、報告された方が良いかと思います。

2006.3.6 23:31 13

りえ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page