HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症検査で原因が見つか...

不育症検査で原因が見つからない場合

2006.3.7 01:46    0 2

質問者: オリーブさん(34歳)

夫の仕事の都合で海外に住んでいます。
一昨年に一度、去年は二度、稽留流産をしてしまいました。(どれも胎芽が確認できずの流産です)
不育症検査をすべて受けましたがどれも該当しませんでした。
私の現地の先生は夫の精子は少し異常精子が多いのでそれが何かしらの原因になってるかもしれないから体外受精をしてみなさい、と言います。
でも素人意見ですが異常精子は受精までたどり着けないのでそれはないと思うのですが・・・。
また体外受精は費用も高いのでなるべくなら避けたいのが本音です。
そこでお聞きしたいのですが日本では一般的に不育症検査で何も原因が見つけられなかった人はその後どのような指示をされるのでしょうか?
お話聞かせていただければ幸いです。
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オリーブさん始めまして。
私は2002年と2004年の2回の流産です。不育症検査の結果、特に何もなく、私が“内膜症ぎみ”(内膜症ではないけど数値が高め)とのことでしたが、それが流産の原因とは言えないとのことでした。私の希望で主人のほうは検査しませんでした。
先生からは『半年くらい“タイミング療法”で頑張ってみましょう。もしそれでダメならまた考えよう』と。

半年たっても妊娠せず、そこではじめて主人の精液検査をしました。結果数が少なめで運動率が悪いとのことでしたが、それも流産の原因というわけではないそうです。先生いわく例えて言うなら『普通の夫婦生活をしていてみんなが妊娠する確立が半年に1回だとしたら、あなたは1年〜1年半に1回という感じだと思って。今までに2回、妊娠の実績があるから大丈夫!』と勇気づけてくれました。ちょうど1ヶ月前に卵管通気をしたので妊娠しやすいということもあり3ヶ月くらいタイミングで頑張ってそのあと“人工授精”という選択肢の説明を受けましたよ。
 ご主人の異常精子というのが、どういう異常のことかわからないので、何とお答えしてよいかわかりませんが、私のまわりに同じような経験をしている友人が数人いて話によると、病院や先生の方針によって勧められる治療もちがうみたいですね・・・。 
 私は、親の事情で半年ほど治療をお休みし、そろそろ再開しようと考えている時に妊娠がわかりました。
 オリーブさん諦めないで頑張ってください。

2006.3.7 11:27 27

ごー(34歳)

ごーさん、お返事ありがとうございました。 とても参考になりました。
不育症検査で原因が見つからなかった場合は先生によって多少の指示は違うものの、やはり次の妊娠を薦められるのには代わりがないと感じました。 そうですよね・・次はちゃんと成長するかもしれないですし妊娠してみなければ分からないですから・・。 夫の異常精子とはえっと、奇形精子のことです。 素人判断ですが やはり奇形精子が受精できたとは思えないので やはり体外受精はまだ決めかねますが とにかく次の妊娠に向けてとりあえずがんばっていこうと思いました。
ごーさんの前向きな姿勢、私にもパワーをくれました。 ありがとう!
お互いがんばりましょうね!

2006.3.8 15:23 10

オリーブ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page