HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影から半年・・・ ...

卵管造影から半年・・・ 再度造影検査するべき?

2006.3.7 13:04    0 3

質問者: レンさん(27歳)

こんにちは、先日初AIHを受け撃沈したレンと申します。
不妊治療を始めたのが昨年7月で、
PCOSとわかり、薬でタイミングを取りましたが妊娠せず、昨年10月に卵管造影に踏み切りました。
結果は・・・ものすごい激痛でした。
卵管が詰まっており、ものすごく強い圧をかけたにもかかわらず、圧に子宮が耐えられず、チューブがはずれてしまい一時中断になり、再度強い圧をかけ、なんとか両側卵管に造影剤が入りました。

造影後の次の月は薬だけでは排卵できず、造影3週期目に
Hmgに切り替え排卵できましたが
フーナーで精子が確認できず
頚管粘液が少ないことから次回AIHに
ステップアップと言われました。
造影4週期目は年末が重なり治療はお休みになり、
先月5週期目に初AIHをし、
結果は陰性でした。
今月のトライが造影後から数え半年経ちます。
今月もAIHの予定なのですが、妊娠できなかった場合は来月造影検査を再度受けるべきなのでしょうか?
先生はAIHを6回試し、駄目なら体外の前に一度検査してみましょう。との事でした。

私的には卵管が再度詰まっているかもしれないのにAIHをまだ繰り返しても意味があるのか・・・と
とても不安になります。
私と似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら
是非ご意見をお伺いしたいと思います。
長文を読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵管閉塞でした。
私は自分で順番的にタイミングの次はAIHだと思っていましたが、卵管が詰まっているし、精子に問題がないのにAIHは意味がないですと主治医に言われ、結局AIHをせずにIVFにステップアップしました。私の主治医は、卵管造影はあまり好きではないみたいです。もちろん、私も嫌いです。
もう一度するかどうか、難しいですね。先生としては、IVFに進むはっきりした理由が欲しいのでしょうか?
苦痛な卵管造影をするよりも、レンさんにIVFに進む覚悟があるのならば、私はしなくてもいいと思います。
もう一度、しっかり先生と相談してみてくださいね。

2006.3.7 15:39 9

みみ(32歳)

私も卵管造影の検査で卵管狭窄と言われました。
その後、排卵の前には少しでも卵管の通りをよくするように、と通水という治療?をしてました。
お水の通りがスムースかどうかで卵管の状態もある程度わかる、ともおっしゃっていました。
残念ながらAIHを6回してだめだったので、今回初めて体外受精をして現在判定待ちです。
ご参考になったかどうかわかりませんが、お互いがんばりましょうね♪

2006.3.7 23:58 14

ゆきゆき(38歳)

スレ主です。
みみさん、ゆきゆきさん、貴重なご意見ありがとうございました。
痛い検査をうけなければいけないと言う
精神的苦痛よりも、体外に(もちろん体外も痛みや苦痛を伴いますが)ステップアップしてみた方が、自分的にも
気持ちにゆとりができそうです。
今後、主治医とゆっくり話し合ってみます。
ありがとうございました!

2006.3.8 21:34 11

レン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page