HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶を嫌がります。

哺乳瓶を嫌がります。

2006.3.7 18:25    0 3

質問者: はなはなさん(33歳)

3ヶ月の女の子のままです。
今日突然哺乳瓶を嫌がるようになりました。
昨日まで母乳よりも哺乳瓶のミルクをゴクゴク飲んでいたのに、突然一口も飲まなくなりました。
絶対に量は足りていないので心配になり、哺乳瓶をピジョンのものからヌークに変えたり、ミルクを変えたりしましたが、どれも一口ものみません。
口に入れるとペッっと吐き出したり、噛み噛みして、口の横からだら〜っとミルクを出します。
いったいどうゆーことでしょうか?
おっぱいはちゃんと吸っています。でも出が悪いのですぐに放してしまいます。
こんなんで栄養が足りているのかと心配です。
なんとか飲ませる方法はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3,4ヶ月ころから赤ちゃんは自分で量を調整して飲み始めると聞きますが。。。心配ですよね。ミルクをあげる間隔は何時間でしょうか?短ければ、お腹がすいていないのであまり飲まないときもあるかと思います。いずれにしろ、このまま体重が増えていなければ、一度、小児科か産婦人科への検診をおすすめします。きっとそのうちまた飲み始めてくれるといいのですがね。がんばってください。

2006.3.7 20:23 15

たっち(39歳)

うちは完母なので、参考にならないかもしれませんが、
新生児の頃、3日間だけミルクを飲んでいたんですが、完母にして以来、まったく哺乳瓶の乳首(おしゃぶりも)を受け付けなくなりました。
ミルクも離乳食に混ぜてみたんですが(もったいないし、栄養があるので)、匂いで分かるのか口にしてくれませんでした。
私達は哺乳類で、子供が母乳を欲しがるのは本能だから、きっと母乳の味の方がいいのかな?と思います。
お腹が空けば、ミルクも飲んでくれると思いますが、今は出が悪い(ように見えるだけかもしれませんよ)母乳の量を増やすようにしてみてはどうでしょうか?
とにかく、こまめに母乳を吸わせること、和食中心の食事を心がける事、暖かいお茶を飲む事など・・・です。

2006.3.7 20:34 14

らんらん子(28歳)

実は、私がそうだったようです。母は全メーカーの乳首、ミルクをためし、最後はキリで乳首の穴を大きくしたり、麦芽を使ったミルクを取り寄せたりしたそうです。最後は私もあきらめて飲んだそうですが、大変だったと・・・。
もう3カ月ならば、スプーンで果汁や重湯をあげてみてはいかがですか?ミルクのない時代は、おっぱいが出なければ重湯で育てていたそうですし。赤ちゃんは日進月歩です。今はそういう好みなのねぇ〜ぐらいで、臨機応変に対応してみては。
ちなみにうちの子はミルク大好きで、食欲を抑えるために(?)重湯を時々あげていました。悩みもそれぞれですよね。

2006.3.8 14:27 17

たま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page