HOME > 質問広場 > 不妊治療 > うちの旦那さん花粉症です・・

うちの旦那さん花粉症です・・

2006.3.7 19:11    0 6

質問者: ねねさん(29歳)

うちの旦那さんは重度の花粉症です。
花粉症の方もしくは花粉症に詳しい方教えてください。
妊娠を望んでる時期に鼻炎薬(市販薬)を毎日飲んでいては駄目ですか??
赤ちゃんに影響でますか?
あまりにも花粉症が酷いのでお薬飲ませてあげたいのです。しかし私の友人は「花粉症の薬は体に良くない(赤ちゃんの体にも)から絶対飲まないで」って言うんです。
旦那さんの事思えばお薬飲ませてあげたいし赤ちゃんを思えばお薬我慢して欲しいし・・。詳しく分かる方いらっしゃいませんか〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が子作り中に花粉症の薬を飲むのはまったく問題ないと思いますよ。
奥さんが妊娠されてから、ご自身が服用するのは避けた方がいいですけど(点鼻薬は良い)。
基本的に妊娠が判明するまでは、普段と同じ生活でいいんですよ。

2006.3.7 20:21 9

らんらん子(28歳)

私自身が酷い花粉症です。
そして現在不妊治療中です。
以前担当医に伺ったところ
「そのような心配される方多いですが、妊娠が確定するまでは薬を飲んでも問題ありませんよ」
とのことでした。
本人自身が大丈夫なのですから、ご主人は全く問題ないと思いますよ。
安心してお薬飲ませてあげて下さいね〜。

2006.3.7 20:01 8

はな(38歳)

私もお医者さんには鼻炎薬などは影響ないといわれました。
でも、やっぱり気にはなりますよねぇー。
主人は鍼灸治療を受け、傍でみていても前に比べたらくしゃみが半減したと思います。
あと、その鍼灸院で勧められた、ヨーグルトとお茶を毎日飲んでいます。
今のところ何とか鼻炎薬や目薬が離せない生活から脱しているようですよ。

2006.3.7 22:59 7

花粉チャン(35歳)

花粉症歴、15年になります。
私の場合は、オールシーズンなので常に薬を用意している状態です。

今は耳鼻科・アレルギー科に通院してますが、そのお医者様曰く、妊娠確定までは薬を飲んでも大丈夫との事でした。
ただ、妊娠希望を伝えているので、若干弱めの薬を出してもらっています。

それとヨコにそれますが、重度の花粉症であれば、「減感作療法」をおススメします。

アレルゲンを注射して、体の反応を抑えていく(反応させない)ようにする治療法で、かなり有効です。
注射は最初の3ヶ月は毎週、その後2週間に1度、1ヶ月に1度…と間隔を空けていきます。
注射も1回600円程度です。
1年以上治療にかかるのが難点ですが、私は半年ほどでほとんど花粉症が出なくなりました!

「減感作療法」で検索すると、沢山情報が出てきますので、一度調べてみてください。
効果、かなりあります!

2006.3.7 23:16 7

らぶ(29歳)

こんにちわ〜。
私も重度の花粉症です〜。
旦那さんの内服は問題無いですよ〜。でも出来れば花粉症を得意にしている耳鼻科かにいかれた方が良いのではと思いレスしました。
鼻炎は本当に本当に苦しいですよね。いびきに口呼吸で喉が痛い、熟睡できない、ほんと辛いですよ。
私は昨年から減感作療法をしています。なんか効果が出てきたのか、ありがたいことに今のところ症状が出てません。
耳鼻科で処方される鼻炎の薬もたくさん有りますし、薬の使い方も症状に合わせていろいろありますので、市販薬だけで対応しない方が良いと思いますよ〜。
私も今年初めて知ったのですが、点眼や苦難かも予防的に使用するものがあるのですね。目の方はたいしてひどく無いので、今までは症状が出てから市販薬を使用していたのですが、今年初めて眼科で見てもらいました。目の症状の方も予防的に使用することがやはり重要なようです。

2006.3.7 23:24 7

プチ(36歳)

みなさんお返事ありがとうございます。うちの旦那さんも「薬が飲めれば夜眠れる」と喜んでました(夜は鼻が詰まる為熟睡できなかったみたいです・・)
また何か分からない事があった時にはご相談させてください。
ありがとうございました。

2006.3.8 20:31 9

ねね(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page