HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療中の義父の喫煙・・・

不妊治療中の義父の喫煙・・・

2006.3.8 09:55    0 7

質問者: ココさん(36歳)

初めて投稿させて頂きます。
先月からIVFの準備期間に入り、現在テルグリドやソフィアなどの薬を服用しています。
そして、今月末に採卵&胚移植の予定です。

うちは主人の両親と同居なのですが、困っているのが義父の喫煙・・・。
ヘビースモーカーで1日に3箱くらい吸うのですが、私の前でもお構いなし。
主人が、「今大事な時期だから、ココの前で吸うのは止めてくれないか!」と言っても知らん顔。
私も主人も、赤ちゃんを作ろう!と決意した時点からかれこれ3年半近く喫煙していないのに、これでは無意味だと思ってしまいます。
それに、現在服用している薬はタバコの影響で血栓ができやすいと聞いているので、とてもとても不安なのです。
義母もたしなめてくれるのですが、昔気質の義父は聞く耳持ちません。
義父が喫煙している時はなるべく近づかないようにしているのですが、部屋中にタバコの煙を撒き散らしているような状態なのでとても気になります。
それに、タバコというのは実際に喫煙している人より、周りの人の方が悪影響を受けるんですよね?
採卵&胚移植までの今の時期を実家で過ごそうかとも思いましたが、通っている病院とかなり離れているし、そこまでしたら義父へのあてつけみたいで失礼かなぁ、と思ったり・・・。
不妊治療されている方の中に、家族が喫煙するけど無事妊娠できたよ!という方がいらっしゃったら、是非お話を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

服用している薬がタバコにより血栓が出来やすいのなら、妊娠していなくてもココさんの体が危険ですよね。
たとえ無事妊娠したとしても、お義父さんの喫煙が簡単に減るとは思えません。
少しは気を使ってくれるかもしれませんが、全くなくなるとは思えません。
赤ちゃんが生まれても、同じだと思います。
実家の母と妹(二人の子持ち・実家に同居)がタバコを吸うのですが、私の妊娠中も赤ちゃんがいる今も目の前で平気で吸います。
何度お願いしても「ストレス発散」だと言って、遠慮してくれません。
禁煙してと言ってる訳ではなく、子供がいる時だけ遠慮して欲しいだけなのですが・・・(上の子はアトピー・喘息予備軍だし、下の子は赤ちゃんなので)
我が家は全室禁煙なので、母や妹が来た時でも吸わせません。
喫煙者の方はなかなかやめられないのが現状みたいですね。
私は実家に行った時は、母達がタバコを吸い始めたら、外に出たりして子供に害が起きないようにしています。
自分を守るのも、子供を守るのも、自分自身にしかできないことですからね。
ココさんの実家が病院とどの位離れているのか分からないので、何とも言えませんが、実家に非難するというのも1つの手だと思います。
タバコは妊娠していなくても危険ですよ。

2006.3.8 15:29 15

まりー(28歳)

皆さん、お返事ありがとうございました!

なぎさん、
担当医師にタバコの煙の件を聞いてみたところ、「血栓も必ずできるというわけじゃないけど、できやすくなるのは事実だねえ」とおっしゃっていました・・・。
また、ある研究者が“タバコによって妊娠率が落ちる”という発表をしたことがあるそうで、「家族の人の理解は絶対に必要!」ともおっしゃっていました。
義父の理解が乏しいのは責められないので、自己防衛するしかないみたいです。

コッコアポさん、
妊娠したら止めてくれるのかどうか・・・神頼みです(苦笑)

まりーさん、
そうなんです・・・タバコの影響で血栓ができやすくなるのは事実のようなので、それがとても心配です。
その旨を義父に伝えても、好きなものは止められないといった感じだし、確かに他に趣味もない義父から喫煙を取り上げるのも・・・と思うことも時々あります。
まりーさんも色々と手段を取られているんですね。
自分の身は自分でしか守れない。
本当にそうだと思います。
今後は、義父に喫煙をやめてもらうことを期待するのではなく、自分で自分の身を守っていきたいと思います!

ロロさん、
そうですね、義父も悪い人ではないのですが・・・昔の気質の人なので、私から何か言っても聞き入れてもらえません。
空気清浄機!本当にもっと強力な物が必要かもしれません。
家の中をウロウロしながら吸ったりするので、もう自分で抱えてウロウロして欲しいです!(苦笑)

コリンさん、
受精卵の分割が止まったというお話・・・怖いですね!!タバコは百害あって一利なし、なんだと本当に思います。
そのお話を聞いたら、胚移植後はやはりどこかに避難した方がいいかも!という気になってきました。
実家だと新幹線通院になってしまうので(笑)、色々と考えてみます!
ひとまず今は血栓が恐いので、義父が喫煙している最中は近くに行かないようにしてみます。

れいさん、
気に障るだなんて・・・逆にそういった情報を頂けて感謝してます!!
私の友人にも、妊娠するまで普通に喫煙していた子がいますが、元気な赤ちゃんを産んでいるんですよね。
そして、れいさんも無事出産されたんですね。
おめでとうございます。
れいさんに続けるよう、私も神経質になりすぎず、採卵&胚移植に挑みたいと思います!

皆さんのお話を聞けて、本当に良かったと思っています。
愚痴をこぼすことができて、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

2006.3.9 11:33 13

ココ(36歳)

私は治療中で妊娠したわけではないし
医師ではないので答えになるかわかりませんが・・・。
現在、妊娠していないなら関係ない気がします。
大事な時期といっても、実際お腹に
いるわけではないですよね。
特に義父様などは実感がわきにくいと思いますよ。当事者でもないし、治療についてどこまで理解してくれているかわかりませんし。
どうしても気になるのでしたら
病院の先生に聞いてみてはどうでしょうか?

2006.3.8 13:21 18

なぎ(29歳)

妊娠してないなら、お腹の子に悪影響が出るわけじゃないと思うんですけど。
喫煙してるから・副流煙吸ったから妊娠できないんじゃないし。
どうして煙草がダメかというと、お腹に子供がいた場合、子供も煙草を吸ってるのと同じように酸欠・ニコチンの影響を受けるからですよ。
採卵から移植までだったら、妊娠してないんだからいいんじゃないでしょうか?
さすがに、妊娠したら義父さんもあなたの前で吸わなくなるんじゃないかな。

2006.3.8 13:42 17

コッコアポ(30歳)

昔の人って本当ヘビースモーカーが多くて嫌んなっちゃいますよね!
言ったところで聞く耳もたないだろうし、お義父さんも俺の家なんだから文句無しだろう、って感じですかね。
しょうがないから強力な空気清浄機をつける位しか方法ないんじゃないでしょうか。

2006.3.8 17:16 18

ロロ(30歳)

ココさん、初めまして。
タバコの煙・・・気になりますよね!!
確かな答えにはならないのですが、ある有名な不妊クリニックで研究されてたみたいですが、
受精卵にタバコの煙をかけてみたら(?)、すぐに受精卵の分割が止まったそうです。
それくらいタバコの煙は悪影響だといわれてました。
だから移植後はなるべくタバコの煙の少ない所で過ごされるのも
一つの選択肢だと思います。
体外受精は高額な治療ですので、もし失敗に終わった時
「あの時〜してれば・・・」という後悔のないようにされてくださいね☆
応援してます。

2006.3.8 17:40 7

コリン(26歳)

私は顕微授精2回目で妊娠し、子供は現在生後5ヶ月になります。治療中も普通にタバコ吸ってました。妊娠が分かってからは、もちろん禁煙しましたが。お気に触ったらごめんなさい。こうういう奴も居るということで。元気な赤ちゃんが授かりますようにお祈りします。

2006.3.9 02:06 9

れい(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page