HOME > 質問広場 > くらし > 自分の実家のそばに住むには

自分の実家のそばに住むには

2006.3.8 11:27    0 8

質問者: ピグミーさん(29歳)

昨年第一子を出産した主婦です。共働きで、育児休暇後は保育園に預けて職場場復帰します。二人とも忙しい職場にいるため、復帰後のことを考えると、自分の実家のそばに引っ越したいと思っていますが、主人がどうしてもYESといいません。なにか説得する方法はあるでしょうか?また、実家に頼らず共働きでお子さんを育てている方、アドバイスをいただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まだ何も困った事が起こったわけでもないのに、実家に頼る気満々なんですね。
わざわざ引っ越す気になれないご主人の方が正しいと思います。
親に頼らずに共働きしてるご夫婦はいっぱいますよ。
というか、自分達の生活のために働き、自分の子供を育てる「親」なのはスレ主さんですよね?
自分の親に頼ってどうするんですか?

2006.3.8 15:06 14

匿名(30歳)


どうしてYESとご主人が言ってくれないか理由はなんでしょうか?
それによってアドバイスが違ってくると思います。

2006.3.8 13:10 13

ゆきゆき(38歳)


ご主人が理解してくれない理由は何かわかっていますか?
それがわからないと話は平行線のままだと思います。
なんとなく嫌という理由もあると思います。
もし、反対の立場でご主人の実家の近くにすむことになったら
快く了解できますか?
仮に、ご主人の実家が遠いからそのような状況はないにしても考えてみてください。

2006.3.8 13:11 13

ぴお(28歳)


ご主人がどのような理由で反対しているのか分かりませんが、これからの家庭生活が円滑に運ぶようにしたいですよね。

私なら冷静に落ち着いてご主人が判断できるように、実家に引っ越した際、お二人にとって有利(メリット)な点をリストに書き出します。
また、引っ越さなかった場合のデメリットも書き出して、二人で検討することをお勧めします。

共働きですし、お互いが納得いくように解決できることを祈っています。

2006.3.8 14:03 14

Ravia(34歳)


これからの生活を考えると、いろいろ不安でしょうね。小さい頃は発熱や急な体調不良で、仕事を休まなければならないことも多いでしょうし。
またそういうことって、大体が女性の方に負担がかかってくるんですよね。

でもピグミーさんもそういったことを承知で出産されたと思うのですが…。
妊娠がわかったときに、ご夫婦できちんと話し合われましたか?
仕事を続けながらの家事・子育ては、夫婦二人の協力は不可欠ですよ!
ご主人はちゃんとそのことを理解されていますか。
実家のそばに引っ越したい云々を考える前に、お二人で話し合うことが沢山あるように思います。だってお子さんはお二人の子供なんですから!
最初から実家に助けてもらうのを当てにせず、まずはご自分達で育てるんだ、という気持ちが大切なように思います。

2006.3.8 15:52 12

こいと(35歳)


ご主人はなぜ、嫌だと言うのか、理由にもよると思います。

私の場合は、私の実家の近くに家を購入した場合、夫の両親に何かあった時(片方が亡くなった時、介護が必要になった時)は、ひきとる。夫の実家の近くに家を購入した場合、私の両親に何かあった時は、私の両親をひきとりたいと思っている、と伝えたら、私の実家の近くに購入しよう、ということになりました。

2006.3.8 17:08 10

ばじる(33歳)


復職に際して“自分の”実家のそばにしたいのはどういう理由からですか? “ご主人の”実家のそばも検討されたのかしら? どうしてピグミーさんの実家が有力なのかご主人が納得していないということはないですか?

うちはたまたまそういう躾で、自分も納得しているからかもしれませんが、何をするにも義父母さん1番にすることでなんとか回っていると思っています。

友人がこの春大学を卒業(35で受け直したのです)し病院に勤めます。実家近くにマンションを買い、ご両親に手伝ってもらうことになりました。
でもそれには理由がありました。現在近くに住む義父母さんは、合鍵で勝手に入って庭をいじったりはするのに、旅行だレジャーだと頻繁に家を空け、孫たちの面倒を見てくれません。学生期間の殆どをご主人の転勤で別居になっていたので、ご主人も頼りにしていたのに実際は…。
なので、ご主人がこちらに戻ることが決まった時点で「妻実家へ!」とふたりで合意して家探しをしていたそうです。義父母さんたちは猛反対しましたが、事情ゆえにご主人が断固押し切ってくれたそうです。
でもこれは、ご主人が親との断絶覚悟で家族を守ってくれた結果です。娘たちを見てくれるからとはいえ、自分の親より妻の親を選んでくれるなんて、簡単にできることではないですよ。

私が主人の実家を立てること自体「珍しいよね」と言われることが多いので、もしかしたら少数意見なのかな。でも、親の世代はまだまだ“うちに嫁に来たんでしょ”って思ってる気がします。結果的に上手く引っ越せたとしても、それなりに礼は尽くしておいて損はないのでは? 義父母さんを先に味方につけて、ご主人を説得してもらうくらいの根回しも、場合によってはアリなんじゃないでしょうか。

2006.3.8 18:33 7

ぶるーらいと(38歳)


私は育休中でまだ復職していませんが、両実家とも遠方なので復職後も夫婦2人で乗り切っていくしかありません。
お互い忙しい仕事ですが、もし仕事に支障が出るようなら、私は思い切って今の仕事をやめて融通の利く仕事に転職するつもりです。
子供を持って仕事を続けるなら、それくらいの覚悟は必要だと思います。
ご主人がYESと言わないきちんとした理由がなくても、妻の実家の近くに引っ越すことにあまりいい気がしないという男の人は少なくないと思います。
こいとさんのおっしゃる通り、最初から実家をあてにせず、まずは自分達2人で協力しあいながら乗り切ることを考えるのが先ではないでしょうか。
無理やり実家の近くに引っ越したものの、それで夫婦仲が悪くなったら本末転倒です。

2006.3.9 12:09 8

エリエール(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top