HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症と着床・・・

子宮内膜症と着床・・・

2006.3.8 15:44    0 5

質問者: バターさん(28歳)

卵管造影検査で右卵管閉塞・子宮内膜症がわかりました。先生に妊娠するには腹腔鏡か体外受精と言われてしまい・・・。

先日、初めての体外受精に挑戦したものの撃沈・・・。
卵胞の発育も順調でしたし、内膜の厚みも良い状態、受精卵は1番良いグレード、胚盤胞まで育ってくれ・・・。

どんなに良い状態でも必ず1度で成功するわけじゃないってわかってたけど、ショックでした。

そこで、思ったのですが、内膜症持ちと着床しないということは関係あるのでしょうか?

腹腔鏡をしても内膜症は再発の恐れがあると聞きましたので、次回また体外受精に挑戦するか腹腔鏡をしてみるか、とても悩んでいます。

私は、このまま一生妊娠できないんじゃないかと思うととても怖いです・・・。

参考にしたいので、内膜症があっても妊娠したよ!体外受精で成功したよ!という方や他にいろんなお話しを聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バターさん、はじめまして。
私も子宮内膜症です。でも3回目の体外受精で妊娠し、元気な男の子を出産しましたよ。
年齢も高いし、子宮内膜もあまり厚くなかったけど、ちゃんと妊娠できました♪
バターさんは、まだお若いし、子宮内膜もちゃんと厚くなってるし、胚盤胞まで育ったと言うことなので、望みはい〜っぱいありますよ!!
私は年齢的にあまり時間がなかったので、手術はせず、妊娠することを優先しましたが、年齢が若いと、手術をして、子宮の状態を良くしてから、妊娠を目指すと言う選択もあるようです。
バターさん、今回は残念でしたが、体調に気をつけて、またがんばってください!バターさんが一日も早く赤ちゃんに会えることを祈っています☆

2006.3.8 23:21 7

ふみえ(38歳)

関係ないと思いますよ!

酷い内膜症の場合だと腹腔鏡をしないで体外受精を進める場合もあるって不妊本で読みました。

不妊の方のブログや他のサイトを読んでいても、内膜症で腹腔鏡をしたけれど、内膜症が再発してしまい体外受精をしているって方も結構いらっしゃるみたいですし・・・。

2006.3.9 01:37 11

カルア(25歳)

バターさん初めまして。私も子宮内膜症とチョコのダブルパンチでただ今、不妊治療中です。私の場合は卵管は両側通っていましたがチョコの大きさがひどく半年生理をとめてからの治療となりました。これは私の職場の後輩の話ですが、彼女も内膜症がとてもひどく病院に通っていました。生理が無いときでも日常でかなりの腹痛がありました。ところが突然、妊娠したとの報告!!ビックリしましたが自然に授かったとのことです。なので私も諦めずに頑張らなくてはと思います。バターさんも頑張ってママを目指して下さいね!!

2006.3.9 03:45 9

マリマリ(29歳)

バターさんはじめまして。内膜症でもどこにあるかで大きく違ってきます。子宮の内膜にできるもの(子宮腺筋症といいますが)だと着床の妨げになることもあります。いい卵なのに妊娠に至らないということは、腺筋症とはいかなくても子宮内環境がよくないことも考えられます。冷えや血流が悪いと内膜がかたくて着床の妨げになることはあるみたいです。体外受精などの治療と並行して漢方を飲んだり、運動をしてみてはいかがでしょうか?

2006.3.9 20:25 7

麻衣香(35歳)

私は5年前に内膜症で片方の卵巣を摘出しています。摘出後は生理を半年間止める治療をしました。その3ヶ月後、なんと自然妊娠しました。流産してしまいましたが。その後、なかなか自然には出来なくて、体外受精1回で上の子を出産、今2人目を妊娠しています。2人目も体外受精で授かっています。
私は体外受精でしか妊娠できないと言われましたが、自然妊娠も出来ました。私も一生妊娠できないのではと、1人で泣いていました。
バターさんはまだ若いんですから、まだまだチャンスはあります。頑張って下さい。

2006.3.10 00:12 7

まりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page