HOME > 質問広場 > くらし > 結婚前に、彼氏の家族と海...

結婚前に、彼氏の家族と海外旅行へ行きますか?

2006.3.8 17:08    0 4

質問者: ここさん(28歳)

こんにちは、ここと申します。
タイトルについてですが、皆様の立場なら、どうされますか? また、娘さんを持つ親の立場だとしたら、この旅行にOKを出すでしょうか?
何故このような事を質問させてもらったかと言うと、私の義母のことです。
夫には弟(私にとって義弟)が居て、現在27歳です。
義弟にはひとつ年下の彼女Aさんが居て、現在は遠距離恋愛中です。お互いの実家にも泊まったりしているみたいなので、親同士公認なのだと思います。
私も一度会った事がありますが、とても礼儀正しく、感じの良い女性でしたし、義母もすごく気に入っているようでした。
そんな矢先、義母がその彼女も連れて、総勢6名(義父・義母・夫と私・義弟とAさん)で今年の夏に海外旅行へ行こうと言い出したのです。
義母の考えとしては、家族皆で旅行出来る機会はそうそうないし、また私たち夫婦にもまだ子供がいないので身軽だという時期だということを配慮しての計画だったのだと思います。
私は、海外旅行が好きだし、旅費も出してくださると言うので「やったー!」と喜んでいたのですが、正直、Aさんの親は「行っていい」と言うのかな・・・?と疑問を持っていました。
そしたら案の定、Aさんの親から反対意見!
義弟の話では、あちらのご両親曰く「今までお互いの実家に泊まらせていたのも、あまり快くは思っていなかったけど、仕方なく許可していた。だけど海外旅行までは駄目。誘ってくる事事態に驚いている」という事だそうです。
・・・その通りだと思います。たぶん私の親でも、そう言うと思います。
古い考えかもしれませんが、結婚前のお嬢さんを、堂々と旅行へ(しかも海外&旅費はこちら持ち)誘うなんて、なんだかとても失礼な事のようにも思えるんです。でも義母はあまりそれに気づいていないみたいで、その事に正直、私自身驚いています。
義母は、極めて常識的な人で、優しい姑だと思っています。サバサバしているし、そんなに干渉もしてきません。
でも、男の子二人の母親だから、女親の気持ち、わからないのかな・・・?
あくまで好意で誘っているのは理解出来るのですが、なんだか、義母の考え方にひいてしまった自分もいます。
ちなみに義弟に「Aさんと結婚するつもりなんでしょう?」と聞いたら、「そのつもりだけど、まだ仕事が安定していないから、はっきりと約束は出来ない」と言ってました。それを聞いた私の夫から、「お前が一番悪い」と説教されてました。
長くなってしまい、ごめんなさい。以上のわけで、タイトルの内容を、皆さんにも聞いてみたいと思いました。
私の考え、古いかなぁ?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚を前提にお付き合いしているのならわかりますが、結婚が決まっていない段階のお付き合いで国内、海外問わず家族旅行に一緒にいく、というのは私にも考えられません。
でもご主人のお母様は将来二人が結婚するんだと思っていらっしゃるから誘われたんじゃないかしら?
遠距離ということでやむなくお互いのお家に泊まっているそうですが、お母様の気持ち的にはとっても親しい気持ちがあるのではないでしょうか?
普段たまに顔を合わす程度の息子の彼女ならきっと誘わなかったのでは?
あちらのご両親が怒っていらっしゃるのも、もしかしたら結婚の意思をはっきり表さない義弟さんへのあてつけかも!?

2006.3.8 22:11 19

ゆきゆき(38歳)

ここさんこんにちわ。
いえいえ!ここさんが正しいですよ。
うちの義母もここのさんお義母さんと同じ事を言い出したことがあるのです。
うちの主人は3兄弟で次男です。
一方、三男の義弟には22歳の彼女が居ります。義弟も22歳です。
義弟はとても常識のある好青年ですが、彼女が出来てからと言うもの、その彼女が非常識なお嬢さんで(^^:)
義両親と義弟は一緒に同居しているのですが、何故か彼女まで住み込むようになってしまいました。一方、多少常識のある義母も、彼女側の両親に疑問を抱き、ある日そちらの義両親と会食をしたそうです。すると、
「うちの子が何処にいるか消息が解っていれば別にうちでどうこう言う話ではないので、宜しくお願いします」というお返事が返って来たそうです。

いくら成人しているからとは言え、
これには流石に義母も参ってしまい、義父も諦めてしまったようで、(義母はうんざりしているようですが)そのうち彼女に何も言わなくなってしまいました。
そこまではもうどうしようもないと私も思って居たのですが、ある日義母が温泉旅行に私の母と妹を誘って行こうと申してきました。ところが、そのメンバーの中に義弟と彼女も入っていました。
私は義母の考えがいまいち理解できずに居りましたがあえて反論はしませんでした。しかし、うちの母と妹は何を考えているのだろうと言っていました。お義母さんもお義母さんだけれど、彼女の親は何をしているのかと・・・。

普通なら、娘親ならば猛反対するが当然だと思います。未婚で結婚も約束していない未熟な男とその家族の態度に疑問を抱かずには居られないはずです。両家公認で結婚を約束したならまだしも、そうではない。逆にそれが息子の立場にあったらお義母さんはどう思うのでしょう?わたしもここさんの意見が正しいと思います。

2006.3.9 09:04 16

ふゆ(26歳)

私はそのような経験がないからわからないけど、私の友達は結婚前から
彼氏(現在のご主人)のご両親に誘われて彼氏の実家に泊りにいってました。
プレゼントなどもいただいたりして友達も少し困っていましたが、友達の
ご両親のほうが怒っていました。
まだ、「結婚するとはっきりきまったわけでもないのに・・・。」と。
友達も板ばさみでつらかったみたいです。
彼氏にはお姉さんがいたので、女の子の親の気持ちはわかると思うのですが
私の友達のことをすごく気にいっていたので 後先考えずに行動してしまったのかもしれません。
ここさんのご主人から一言義母さんにいってもらってはどうでしょうか?
親同士がもめて弟さんたちが別れるなんてなったらかわいそうですよね。

2006.3.9 09:53 18

みか(28歳)

皆さんのお返事、読ませて頂きました。
もうこの話は、Aさんの御両親の反対と共に企画倒れになったのですが、やはりこれで良かったと思っています。
義母は、単純に好意から出た行動だったとは思いますが、若い二人のお付き合いに、親が首を突っ込みすぎるのは駄目だなーというのが私の感想です。
ゆきゆきさん、ふゆさん、みかさん、お返事ありがとうございました!

2006.3.10 00:51 15

ここ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page