HOME > 質問広場 > くらし > 「不妊治療したの?」にな...

「不妊治療したの?」になんと答えますか?

2006.3.8 19:19    0 17

質問者: いぬどしさん(秘密)

 今年出産予定の妊婦です。
高齢で双子妊娠をしていることもあり妊娠→双子とわかると「不妊治療したの?」「失礼だけど自然に?」「体外?人工?」などの質問をうけます。
 話の途中で急に聞かれるので驚いてしまいあまりうまく答えられません。
 人並みに苦労をしてやっと授かった子供たちです。区別されたくはありません。
 しかし残念ですが双子である以上、こような質問をされることをさけて通ることは無理なのでしょう。 
 このような質問を受けたことのある皆様はどのように答えていますか。欲をいえば、この問いをしてきた人たちが今後他の人に同じ質問をしなくなるようなのがあればいいな。と思うのですが・・・
 よろしくおねがいします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こちらから言いもしないのに「不妊治療したの?」なんんて聞いてくるなんてとんでもない失礼な人ですね。
そういう人とは今後付き合いたくない対象が見極められて良かったと思いましょう!
そんな人には、「していないよ、うちの親戚で双子がいるから家系なのかな?」なんて適当に答えれば良いと思います。実際、高校の同級生が双子で、その子供も双子でしたし。

2006.3.8 19:53 9

サミー(32歳)


治療したのかな?と思っても普通聞いたりしないですよね。すごく無神経で失礼な質問だと思う・・・

そんな人に本当のことを言ったら根掘り葉掘り聞いてくるだろうから「自然だよ」と適当に答えた方が良いかも。

2006.3.8 19:53 9

モモ(26歳)


気心の知れた親友なら別ですが、いきなりプライベートのこと、ましてや繊細な事柄について聞く方っているのですね。


この言葉が効くかどうかわかりませんが、私なら 「父方が双子の家系みたい。」とだけ伝えます。

何か良い答えが見つかるといいですね。

2006.3.8 20:09 9

Ravia(34歳)


そんなこと聞いてくるんですね。正直びっくりです。不妊治療に関しては本当に関わった人でないと気持ちはわかりませんよね。私も今治療中ですが私だったら・・・「二人も授かれて本当にラッキー!」と答えるでしょうか。。。全然こたえになってませんね(。。;)ごめんなさい。
何はともあれおめでとうございます!!あまり気になさらず元気な双子ちゃんを産んでくださいね!

2006.3.8 20:29 10

あや(28歳)


そういう失礼な質問する人は他人に話しますよ。大きくなった子供にまで勝手に話す人もいます。

けして治療が悪いわけじゃありません。現在新生児の1割は体外受精児ですが、この場合は嘘も方便です。
”自然妊娠なの。時々好奇心で質問されるけど、不愉快なのよねえ。”と答えるのが良いと思います。

2006.3.8 21:17 9

ac(32歳)


この言葉双子にはついて回る言葉ですよね〜
私の場合ですが全然知らない人からの質問だと親族に双子がいる(実話)から遺伝でしょうね〜と答えてます。
実際はIVFでの双子ですが。
治療したの?って聞かれると『はい』と堂々と言っています。
隠すことでもないと思うので・・・
どうしても答えたくなければどうしてそんな質問をするの?って逆に質問して見てはどうでしょう?
妊娠中は治療したの?と質問がありますが出産後は1卵性?2卵性?どっちがお兄ちゃんお姉ちゃん?の質問に変わっていきますよ。

2006.3.8 21:50 5

あいもも(32歳)


私も不妊治療をして上の子・下の子を授かりました。
私の場合は、不妊治療・婦人科専門の病院(妊娠6ヶ月に入ると転院しなければなりません)だったという事と結婚して期間が開いていたという事もあり、中にはそういう質問をする人がいました。
私は「不妊治療というか生理不順で病院に通院してて、ホルモン剤服用してたら、子供ができた」と答えていました(本当は触れてほしくはなかったのですが・・・)
ですので下の子を妊娠した時は、上の子を出産した産院の名前を出してました。(どうせ順調に妊娠継続すれば、その産院になるので・・・)
でも、こういう質問はしないでほしいですよね〜・・・

2006.3.8 22:37 6

まりー(28歳)


わたくしは経験者ではございませんが、そもそも人の妊娠の方法を尋ねるってとても失礼なことですわね。治療を受けていようが人工だろうが自然だろうが生まれてくる命は皆同じですわよ。
本当に失礼なことを聞いてくるデリカシーのない方っているんですわね。
そんな方にいちいち答える必要はないですわよ。
自然に・・・と答えるので良いのではないかしら。
だって医療の手助けはあったにしろ着床は自然なのですし。命はそんなことで区別されるものではないですし。

2006.3.8 22:57 7

エリザ(25歳)


今日胚移植をした者です。
まだそのような体験をしたことが無いので私の想像ですが、もし聞かれたら
「そうですがそれが何か?あまり聞かれて気分の良いことではないので止めていただけませんか?私だけでなく他の人に聞くのも止めたほうがいいと思いますよ」と言うでしょう。最近神経が図太くなってきたのではっきり言うと思います(笑)

2006.3.8 23:15 6

ぽちょこ(29歳)


私も今年の1月に二卵性の双子を出産しました。妊娠した時から「治療したの?」って何度も言われます。本当は治療して授かりましたが、そんな好奇の目で質問をする人に対して自分自身の中で抵抗があり、治療したとは言いたくありません。だから「それがしてないのよねえ・・だからびっくりした」と言いそれ以上は何も言いません。ただ、失礼な人については「ところでその質問よく聞かれるんだけどみんな聞いてどうするんだろうね?」と言うと大体「うーん・・さあ」と言いますよ。あくまでも聞いた人個人を攻めないのがポイントです。今は双子の育児に追われていますが、二人の性格の違いを楽しんだりとってもお得な気分になれて最高です。赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

2006.3.8 23:24 6

さくら(34歳)


私も最初は治療していると答えるのは
嫌だと思ってました。
やはり聞く人は聞いてきますよね。薬使ったの?とか。
でも子供達が無事産まれて来て、子育てをしてるうちに
いちいち隠してたらこれから先、幼稚園
小学校、色んな人に出会うのに。しっかり
しなきゃなと思うようになりました。
治療の内容まで細かく離すつもりはないけれど
聞かれたら、
「なかなかできなくてね〜、病院通ってたんだ」って
答えています。色んな人がいるしあれこれ詮索
したがる人もいるし。はっきり言ってしまえば
それ以上詮索される事もないし、自分自身も嘘を
つかなくて済む今の方が気持ちは楽です。
悪いことをしてるつもりもないし、子供の耳に
入ったとしたら、だからこそ2人が産まれて来てくれて
本当に嬉しいんだよと話すつもりです。
参考になればなと思います。

2006.3.9 01:09 8

しめちゃん(30歳)


 いぬどしさん、こんにちは。
まずは、ご妊娠おめでとうございます。
私も双子(10ヶ月)の育児中です。
今でも正直、ときど〜き聞かれますよ、この質問。
「薬使ったの?」とか「不妊治療?」とか。そんな時は、「はい、どうしても子供欲しかったので」って答えています。
その一方、あまり知られたくない相手には「主人のいとこのうちにも双子がいるんで、双子の家系かも(事実)」って答えています。

2006.3.9 08:19 7

チェリーママ(38歳)


いぬどしさん、双子妊娠おめでとうございます!
レスされた皆さんが言うように、初対面でそういう質問をしてくる人がいますがホント失礼だと思います。
治療でも大切な命を授かったには変わりありません。区別するなんてとんでもない!ホントは隠す必要もないと思います。でも、世の中には心無い人がいますもんね・・・。
みなさんの言うように、「身内に双子がいるから遺伝です。」って答えちゃえばいいと思いますよ。(ちなみに私は、近い身内に2組双子がいます^^)
あいももさんの言うように、生まれたら今度は違った質問されます><;
あと、「年子より楽よ」とか、双子も年子も育てた事のない初対面の人に言われちゃったりするんです><も〜!って感じです。

いぬどしさん、双子は妊娠中から大変な事も多いですが、そんな大変さに負けないくらい可愛いです^^
元気な双子ちゃん出産できますように♪

2006.3.9 08:54 8

つきこ(28歳)


私は双子が不妊治療で授かる確率が高いとは最近まで知りませんでした。

友達の家も「3人目産もうと作ったら双子だったわ〜いきなり4人兄弟になってしまった(笑)」と明るかったので、家系とか遺伝だと思ってました。
そんな家を3軒知ってます。

テレビでも4世代双子の続いた家族!とかの特集してるし。
私はそんな家系がちょっぴりうらやましかったり。

双子→不妊治療?って考えてしまう人って、治療のこと詳しく知ることは悪いことではないし、必要な知識ですが、興味本位からそういうことをぶしつけに聞くというのが信じられませんね。

本当のことを答える必要ないですよ。

「双子家系じゃない?」って答えたらオッケーだと思います。

2006.3.9 09:07 9

ウエンツ(30歳)


「うち双子の家系らしくて、他に2組いるんだよね。っていうか皆に不妊治療って聞かれていい加減もう嫌になってきた。あんまりそういうのって聞かないほういいと思うよ、聞くほうは何気ないつもりでも言われたほうってあまりいい気しないから。」と、ハッキリいいます。すごく迷惑っぽく。そうすると、本当にもう嫌になるくらい言われてるんだな、って申し訳なく思うから。
私なら更に「そういう聞いたってどうにもならないような事を興味本位で聞くのを下世話っていうんだよ。あんたは本当に一言おおいっていうかさ〜」と説教がましく笑いながら言って、「もういい加減ほっといてくれって感じ」と付け加えます。
不妊治療は悪いことでも恥ずかしいことでもないですが、妊娠した今、過去のこととして興味本位であれこれ聞いてくる人はいっぱいいると思うので、適当にそうやってあしらっておけばいいと思いますよ。
お体大事になさってくださいね!

2006.3.9 09:27 10

るんるん(28歳)


私は不妊治療に関して全然分からないので、このスレを読んでこういうこともあるんだと分かりました。しかし、治療したの?・・・と聞いてくる人がいるなんて失礼すぎますよね。授かったなら、「おめでとう」ですよ!!!

2006.3.9 14:23 8

メリーさん(30歳)


 お返事ありがとうございました。親身になって考えて下さり、とてもありがたいです。
 不思議なことに、このような質問をしてくる人は共通して「キラキラ」した目をして聞いてきます。答える私の方が後ろめたい目をしてたんじゃないかと後で気落ちしてたのです。
 皆様のお返事を読んで、とてもとても勇気づけられました。
 治療していらっしゃる方、治療して授かった方、そして治療していなくても十分理解してくださる方・・・皆さんどの方も素敵でやさしくて、このような方もたくさん居ることがわかって聞いてよかった〜と思います。
 しばらくはこの手の質問には自然でと答えていきます。嫌な聞き方の人にはなぜそんなことを聞くのか逆に質問して黙らしてしまいたいです。もっと強くなれれば治療だと言うようになるかもしれませんね。
 みなさま、ありがとうございました。

2006.3.9 20:18 7

いぬどし(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top