HOME > 質問広場 > くらし > ママ友の”ウチ2人だから...

ママ友の”ウチ2人だからさあ・・・・・”発言

2006.3.8 20:09    0 23

質問者: ぷくさん(35歳)

小1の娘のママです。
仲よくしているママがいます。最初は子供が同じ幼稚園だから知り合ったのですが 歳も同じだし住んでいるマンションも同じなので 一緒にいる時間が長くなり仲よくなりました。
実はなにかにつけて そのママが ウチは(子供が)2人だからさあ…とよくいうのが気になり始めたんです。彼女には小1の下に幼稚園の子がいるのです。私はもう出産するつもりはありませんが気になってしかたないのです。たとえば私の娘がラブベリーゲームにはまっているので お宅はやらせてないのと聞くと ウチは2人だから 1人にやらせれば もう1人もっていいだすから2倍お金かかるしね。ってな風に・・・。習い事も一緒にさせてますが 他にも一緒に英会話習わせたいねって話になった時 すごくもりあがってたのに でもやっぱ ウチは2人だからなー上の子ばっかりに習わせるわけには行かないし・・・って。ちなみにグループ交際していますが 全員ひとりっこの母子で彼女だけが2人の子持ちです。他のメンバーは彼女のこの発言に対し どう思ってるのかわからないのですが。彼女は悪気があって いってるのではないと思いたいのですが 気になって仕方ありません。どうしたらいいでしょう

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろん全く悪気はないと思いますわ。というか、普通の会話だと思いますけど。

2006.3.8 23:19 5

エリザ(25歳)

こんばんわ。
私も今一人子供がいます。

感じ方は人それぞれなので、気にしないほうがといっても無理なのかもしれませんが、言葉を選びすぎるのも考え物かなって思います。
「うちは二人」というのは、上手く断る言い方かな、とも思います。

もし、自分が二人以上のお子さんをお持ちのママサンに「習字でも習わせませんか」と言った時に、「うちは二人だから、難しいな」と言われたら、二人だとお金もかかるから無理だろうなと思い、それ以上深く聞いたり、しつこく誘わないと思います。
そのママさんは、角が立たないように断ってるだけかもしれませんし、悪気がないと思います。
失言や罵倒などされるなら、考え物ですが、あまり一つ一つの言葉に過敏に反応しなくても良いと思うし、相手も気をつかってしまって、付き合いにくくなるのも、あります。
これは、先輩が経験して、以前話したことのあることです。言葉は選びすぎてもダメですね。

2006.3.8 23:49 6

かじたん(29歳)

それが事実なだけなのではないでしょうか?
私の家にも子どもが二人いますので、その言葉が特に悪気ある言葉には思えません。
全くの事実なのでしょう。

やっぱり一人っ子のお宅と同じように何個も習い事をさせるわけにはいかないから、1人一つづつって決めている。

1人だけやらせて、もう一人にはやらせないわけにも行かないし。1人に複数の習い事をさせたら、お月謝は二人分でその倍。結構痛い出費です。それで将来ものになってくれればいいけど、そうなるとも限らないし。

下のお子さんがまだ園児なら幼稚園のお月謝も結構かさむだろうし。
複数子供がいる物同士なら普通な会話ですよ。

そんな言葉をいちいち悪意に取られたら、辛いなぁ。もしかして、トピ主さんは「うちには子どもが二人もいるのよ。いいでしょ!」と、相手の方が思っているように思われるのですか?
それは被害妄想です。

2006.3.9 00:12 7

なんで?(29歳)

「うちは二人だからさぁ」の言葉の何を気にしてるのかわかりません・・・
「お宅は一人だからわからないでしょ?」とでも言われてる気分になるってことですか?

2006.3.9 00:33 7

ごまちゃん(30歳)

タイトルを見て、またひとりっ子母への自慢なのかなと思いましたが、内容を見る限り、自慢ではなく、おそらく彼女の正直な気持ちなんじゃないかという気がします。
2人の子供に、ひとりっ子のみんなと同じようにはお金をかける余裕がないという引け目から、ついつい出てしまうんだと思います。
うちは2人だからにぎやかで〜みたいなニュアンスだと、なんだか自慢っぽいですが、そうではないんですよね?
それならあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?
本人はおそらく気付いていないだろうし、悪気があって言っているのではないと思います。

2006.3.9 01:40 6

一児の母(34歳)

子供がいない人には、いる人の事が分からない。
子供が、1人なら2人の事が分からない。
きっと常にそう思ってる人なんでしょうね。

悪気はなくても、同じ話題でも現状は、ちょっと違うのよっ、分かって!って気持ちをいつも言葉に出しちゃっているのでしょうね。

分かっているからさっ!て言う意味で、そちらは2人だから料金も2倍になっちゃうかもしれないけれどなど、先に言い続けちゃえばいかがでしょう。
普通なら気づいてくれると思います。が、それでも気になる態度が出てきたらその又考えなければですね。

2006.3.9 02:43 5

tonma(33歳)

自慢に聞こえちゃうのかな?
だとしたら勘ぐりすぎでは??

彼女の金銭的な辛さがついつい「二人だから・・・」って言葉で現されているように思いますが。
実際、何をするにも二人分となると金銭的なことを2倍で考えなければなりませんよね。

どうしても気になるなら、「二人だと何かと大変だね〜」と彼女を哀れんで見てれば「可愛そうに」と思えるのではないでしょうか?

2006.3.9 03:13 5

ス〜(32歳)

嫌味や悪気があって言っているのではなく、本当に2人だとお金もかかってしまって大変みたいです。私のお友達も3人の子持ちですが、一人分買うということは絶対しないです。年齢が近いせいもあり、何かを買うときは常に3人分みたいですよ。大変そうです。よく口癖で「うちは3人だからなぁー」と言ってますね。

誕生日の時だけは、一人一人に言い聞かせて「今日は〜ちゃんの誕生日だから、〜ちゃんだけプレゼントを買いにいくよ」とねんを押している姿をみます。その場では了解してもオモチャ屋さんにいったとたん欲しくなるのは子供だからしょうがないかなとも思ってしまいますね。小学校の高学年になると子供も状況を理解してくると思うのでそのような発言も減ってくるのではないでしょうか。

2006.3.9 08:14 5

Ravia(34歳)

文章を見た感じ、二人っ子のママは悪意はないと思います。
自然な会話で、私も将来言いそうです。
でもぷくさんがどうしても気になってしまうなら、他の一人っ子のママに気持ちを聞いてもらい、モヤモヤを処理するってのはどうでしょう?
二人っ子のママに直接言うと、…私が言われたなら、「自分が二人っ子ママである限り、また無意識に嫌な気持ちにさせてしまうかも」と思って距離を置きそうです。

2006.3.9 08:34 5

はらげ(28歳)

文章からではどうして「悪気がある」と感じるのかが理解できません。
二人いるからやらせてあげたいけど安易にやらせることが(家計的に)できないってごく普通の話じゃないですか?
あなたが兄弟を作ってあげてないことに引け目を感じていて過剰反応してるだけのように思います。
しかもそのママの発言ってどっちかってーと、「ウチはお金がない」って言ってるわけで、恥ずかしいというか私ならあまり言いたくない理由ですが正直に話してるだけのように聞こえます。

2006.3.9 08:52 5

まなべ(秘密)

気にすることないよ♪
子供にかける労力やお金なんて人それぞれだし。

二人だから〜〜できない、とかいう人でも、あなたには理解できない部分にはものすごく労力とお金つぎ込んだりしてるものです。

「塾やお稽古に行かせるのは二人だから無理〜」って言ってるお母さんが、子供が毛深いからって100万弱かけて永久脱毛させた事、私は知っています(笑)

私には理解できなかったけど、人それぞれなんだなぁ・・・ってしみじみ思ったのを覚えています。

2006.3.9 09:39 7

ウエンツ(30歳)

どうしたらいいでしょう?って特に何もしなくていいと思います。
二人いたらでてきそうな言葉だと思いますよ。
その言葉がきになるということは
どこかでもう一人子供が欲しいと思っているのではないですか?

2006.3.9 09:56 5

ぷりん(27歳)

うちも1人っこだから習い事をさせたり旅行も行きやすいけど、子供が増えても収入は変らなければ教育費も子供の数で割るしか無いし・・・
”ウチ2人だからさあ・・・・・”
って正直で最もな理由だと思いますが。

その方も、本当は皆と同じ様にラブベリさせたり英会話させたいと思ってると思いますよ・・・でも家庭の事情って何処の家庭にでも有ると思いますよ。
それを「どうしてしないの?」なんて聞く方がぷくさんの方が無神経だと思いますが。
悪気は無いんでしょうけどね!?

2006.3.9 10:01 5

匿名(28歳)

う〜ん。
軽く流してあげてもらえませんか?
なんでも(×2)になるのは、経済的に余裕が
たっぷりある家庭なら問題ないのでしょうが、
ウチなんかだと大問題です。
新しい出費について『二人だから』とそれを断念するのは、
日々当たり前のことです。
1回100円だなんて勿体なくて、ラブベリーもムシキングも、
ウチの子たちには一切させてません。
「よそはよそ、うちはうち」なんです。

でも私は、子供の幸せがかけるお金の金額に左右される
なんてことは、絶対にないと信じています。
モノはあまり買ってやれてないし、習い事も
最近始めたピアノだけですけど、
二人とも秋に生まれる3人目の赤ちゃんのことに、今は夢中☆
名前を考えたり、プレゼント(紙やセロテープ製
なので、即壊れそう)を用意したり、毎日二人で楽しく忙しくしています。
そんな我が家には、経済的な余裕は全然ないけど、
でも、とっても幸せって自信を持って言えます。
いろんな付き合いなんかは、いっぱい断ってますけどね(笑)

新しい出費の話は、悪いけど私にもしないでくださ〜い(><)
ってのが正直なところです。
そのお友達にも悪気って全くないと思いますよ?

2006.3.9 10:03 6

たくゆ(35歳)

こんにちは。
ママ友さんの発言、そんなに気になりますか?客観的に見て、全然おかしいセリフじゃないと思うのですが(私が鈍感なだけかな?)
違ってたらごめんなさい。もしかして自慢してるように聞こえるんですか?子供の数が自慢になんかならないと思います。口癖だと思うようにして、気にしないようにしたらいいんじゃないでしょうか。

2006.3.9 10:10 6

ザッハトルテ(26歳)

こんにちは、ぷくさん。
私の妹は女の子3人居ます。‥やはり習い事など皆平等にやらせたくても食べさせて幼稚園へやるのにやっと‥という感じです。
「長女がピアノ習いたいと言うのだけど‥今は無理」と本当に辛そうに話します。
それに比べると家は今は1人なので習い事もしているしやはり経済的には全然違います。妹夫婦は子育てに大変そうですが、こちらとしては3人も持てて家族5人楽しそうで羨ましいんですけどね‥子供は授かりものですし‥

お友達もはぷくさんと仲良くしたいのと子供を習い事に通わせてあげたいのは本心だけど現実的に1人になって考えた時「経済的に無理だな」と考えた結果「2人だからさあ‥」になるのではないでしょうか‥

妹は私に対して「(子供)1人で余裕があっていいなぁ」と言いますが私は妹に「3人いつも賑やかで羨ましい」と言います。お互い無いものねだりですね‥

ま、軽く聞き流しましょうよ‥人それぞれですよ。

2006.3.9 10:14 6

とろ〜り(31歳)

悪気があって言っている発言とはとうてい思えませんよ。気にするぷくさんの方が本当の所自分が子供が一人のことを気にしているように感じますが…。
子育てに追われて世間を見る目が狭くなりすぎていませんか。もっと広い目で見られるように努力しましょうよ!

2006.3.9 10:27 6

サクラ(31歳)

気にしすぎです。その人は「二人いる」という実情を話しているだけでは。子供が二人いれば、ゲームも習い事も二倍になるでしょうから、そりゃ家計に響くでしょう。それに「すごく盛り上がる」ことと実際に習い事をさせるかどうかは別だと思うのですが。

それから、グループ交際うんぬんは関係ないでしょう。もし他のメンバーがもし同じように思っていたらどうするつもりなんですか?陰でその人の悪口大会ですか?そんなことして何かいいことありますか?

問題はそのママ友さんではなく、あなたの中にあるように思います。

「二人発言」以外では仲良くできるのでしょう?せっかく出会った気の合うお友達なのですし、そんなつまらないことで失ってしまったらもったいないですよ。ママ友さんの嫌な所が目に付いてしまったら、逆に良い所を挙げてみてください。

2006.3.9 10:32 6

匿名(秘密)

深い意味は無いと思いますよ。
逆にぷくさんがコンプレックスを持っているように思えるのですが。

「二人だと子育てが大変」「お金がかかる」という事を伝えたいだけだと思います。

2006.3.9 10:35 6

インコ(35歳)

私も二人の子持ちです。よく言いますが。。。いけませんか ?

2006.3.9 13:40 6

2児の母(30歳)

それは二人お子さんがいることを自慢していると解釈しているってことですよね?
でも二人分の養育は大変だという素直な気持ちじゃないでしょうか?
無理してお稽古だの合わせて家計を苦しめるよりもよっぽど正直な方だと思いますけど。
「うちはもう一人欲しくて羨ましいけど、そうだよね、二人は大変だよねー」ぐらいの会話で収まるような仲ではないのでしょうか?

過剰反応→抑える→を繰り返すと自分が本来思ってもいなかった行き過ぎた感情になってしまい、元を辿ればたいしたことでなかったのにって後で後悔しますよ。
人間、その立場にならないと実際分からないことだらけなのは当然で仕方ないので、ぷくさんの言われることも分かりますけど・・・。百歩譲って相手の立場にたって考えてみては?

2006.3.9 16:09 6

まめっち(32歳)

私もママ友さんに何の悪意も感じません。
むしろ 主さんが もう1人子供が欲しいから「うちは2人だから〜」に過敏になってるのかな?と思いました。

なんか、いちいち言葉のあげ足とられていたらママ友達と、うかうか話も出来ませんね。
私も ママ友達に何て思われてるんだろ…ちょっとコワくなりました。

2006.3.9 17:04 5

ティーモシュプリーモ(秘密)

たくさんのレス びっくりしています。でも読んでいただけてうれしかったです。

うーん なんていうか華のある彼女が うらやましかっただけなのかな・・・と思えるようになりました。

2006.3.9 18:45 5

ぷく(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page