HOME > 質問広場 > くらし > どういうつもりなんでしょうか?

どういうつもりなんでしょうか?

2006.3.8 20:13    0 11

質問者: コロ山さん(28歳)

 上階の奥さん(30代半ば)の事で困惑させられてます。
 会えばいつも挨拶程度の短い会話はするのですが、その都度彼女の視線や話の内容に疑問を感じてしまって。。
 まず、私の上から下まで穴が空きそうな位ジロジロ見るんです。それに、(私が)服や靴・鞄を沢山持ってていつも服装が違うとか(ある物を工夫してローテしてるだけです)、夫とよくお出かけしてるとか…それ以外にも色々観察してるのかと疑わんばかりの話題を出してきます。
 最近は怖くなったので、会釈か気づかぬふりで逃げてます。それでもジロジロと見てるんです。
 あと、彼女は我が家の明かりが消えるまで寝ません。(物音がするし毎回明かりが消えるまでたまにカーテンや窓を開ける音がするので)ごみ捨ては何があっても必ず私の後。
 生活には色々気を付けてるのですがどこかで恨みをかってしまったのでしょうか?正直に言うと気味悪いです。
 みなさん、どう思われますか?気のせいとか神経質とは自分でも思った事がありますが、ちょっと違うみたいで本当に困ってます。どういうつもりなんだろう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の階下の方がまさにそんな感じです。
帰ってくると外に出てきて話しかけてきたり
出かけようとすると、これまた外に出てきて
どこに行くのかとか、来てる服を見て
どこで買ったの?だとか詮索してきます。
深くかかわるとろくな事にはならなそうだったので
今は挨拶程度にとどめてます。
そういう人って、どこにでもいるもんですよ。
人のことばかり気になってしょうがないんですよ。
ようするに「暇」なのです。
「あ〜また監視してるよ。」ぐらいの
気持ちでいたほうがいいです。
私も最近は「出てくる出てくる・・・」
ほらー!出てきたー!!(笑)」
と笑いにしてます。そして会釈だけして
そそくさとその場を去ります。
そうしていたら、向こうからはあまり
話しかけてこなくなり、付き合いもありません。
監視は続いてますが(笑)
お互い「ある意味」楽しみましょ^^

2006.3.9 11:11 8

スクリーム(24歳)


そういう人いますわ。
わたくしも過去、嫌いな後輩が人の服、アクセサリーに視線が行っているのを感じておりましたわ。
確かに見ているのですわよ。でもわたくしが苦手な後輩っていうことで何かとその子の行動が目についていたのだと思いますわ。
きっと本人はそんな気はなかったのでしょうけど、自分が苦手な人でしたのでわたくし自身疑心暗鬼になってしまったのだと今は思っております。

2006.3.8 23:24 7

エリザ(25歳)


コロ山さんはじめまして。
上階の奥さんはあなたに興味があっていろいろ探りを入れたりしているのでは?こういう人って時々いますよね。。あるいはライバル意識を持っていたりとか。。
服装などチエックしたり、とても暇な方なのでは?
私も近所の奥さんから窓越しに覗かれたり(気のせい?)なんか監視されてるかな??って事がありました。
気味悪いですよね!でも気にしない事と、暇な人なのね〜と思う事です。

2006.3.9 00:15 7

ゆあら(28歳)


気持ち悪いですね。しかし相手にしないのが一番です。逆にこちらが観察して、コッソリ面白がるくらいの余裕な気持ちで!

2006.3.9 01:35 6

匿名(秘密)


確かに、詮索好きの人っていますよね。
ただ、明かりやゴミのことは生活パターンが偶然そのようになっている場合もあります。
あまり気になるなら、ちょっとこちらの方があやしいですが、ゴミを出した後、しばらくはっておいて相手が出したときに自分のゴミに手をつけられていないか確認してはどうでしょう?
そのようなことがなければ思い過ごしということだし、、万が一そんなことがあれば、現場を取り押さえてどういうことか説明をしてもらいましょう。

2006.3.9 02:05 9

ばなな(33歳)


うーーん、確かにじろじろ見られるのは嫌ですね。
でも少し考えすぎでは??
自分より寝るのが後←こんな事を普通の人はきになりません。上の階の人を自分が観察してませんか?
誰にでも時間の使い方があるので、たまたまゴミ出しもコロ山さんよりも遅いのでは?
あまり考えすぎない方が・・・・。
ましてやそれを恨みだなんてマイナス思考すぎますよ。

2006.3.9 08:02 6

みな(29歳)


上の方少し気味が悪い方なんでしょうか。でも裏を返せばコロ山さんを羨ましく思っているのかもしれませんね。
洋服もたくさん欲しいし、夫とも出掛けたいのにどうしてうちは!?というような心境なのでしょう。

でもじろじろ見られるのは嫌ですよね。今度見られたら、コロ山さんもジロッと見返して一言「何をそんなに見てるのですか?」と強く言ってみては?案外コソコソ逃げていくかも。

近所づきあい大変ですが、負けずに頑張ってくださいね。

2006.3.9 08:57 7

チロル(28歳)


います、います!上から下までジロジロ見る人。
次の日同じ物買ってたり。
いわゆる「チェック魔。」
そういう人は自分に自信がないのではないでしょうか?
本当に気持ち悪いですよね。

その人がいないのを確認して外に出るしかないですね。

2006.3.9 10:51 6

があ(32歳)


そういう方はあなた以外の人もそういう目で見ていると思います。
そのような思いをしているのは御近所であなただけではないはずです。

気にしないように、あまり接触しないようにして暮らすしかなさそうですね。このような問題はごみを開けられた!とかの証拠がない限り、解決しようがありません。そこまではないのでしょう?
偶然ってこともあるし、生活のリズムがたまたま同じような感じなのかもしれないし。
気にしすぎたらあなたが参っちゃうかもよ。
変に過敏になって思わぬ恨みを買ってもいやだしね。

2006.3.9 09:52 6

ウエンツ(30歳)


あえて「何か変ですか?」と喰らいついてみる。
またはこっちも負けじと上から下まで見ながら話すってどうですか(笑)?

ゴミに関しては偶然かもしれませんが、その不快に思われるような視線は本人自体気づいていない癖なのかもしれません。
「何かついてますか?」的なことを言われてそれでもジロジロ見るようならわざとでしょう。

2006.3.9 15:53 6

まめっち(32歳)


うちのマンションにもいます。上から下から遠くから・・・ジロジロチェックおばさん。なるべくさけています。

2006.3.9 16:22 6

コミネノネ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top