HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらいいですか?

どうしたらいいですか?

2003.9.19 12:56    0 7

質問者: 梨さん(27歳)

私は旦那と家に居て喧嘩すると口を聞かなくなります。
怒っている事をだんなに言っても逆に大きな声で罵倒されるので言わない方がいいやと思い黙ってしまいます。
 でも態度に出ているので 旦那に
「はっきり言え!はっきり言わないくせに怒った態度をとるな!それなら怒っていても俺に怒っているのを気付かれないようにしろ!」といわれました。
 そう言われても私の性格上態度に出さない事は難しいので 今度からはっきり言う事にする
と言うと 全部が全部はっきり言うな!多少我慢しろ!と言うのです。
 私だって、いつもいつも笑顔で居られる訳じゃないし 怒るには原因がある訳で。 どうしましょう。 最近こんな
ことばかりなので お互いが嫌になりそうです。

皆さんは腹が立った時・喧嘩した時は旦那さんに
どんな態度をとっていますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喧嘩しててハッキリ言うこと言わないといつまでも引きずるのでその場でハッキリ言います。
大声出そうが出されようが言う事は言う!
で、自分が悪かったと思ったら素直に謝ります。
悪いとおもわなかったら絶対に謝りません。
しかし・・・ご主人の言うことってずいぶんですね。

2003.9.22 19:16 8

ルル(30歳)

アタシはケンカするたびにキレてますよぉー
(この間も結婚式の事で大喧嘩になりました)
自分が悪くても逆ギレします!
言いたいことを言って物を投げて泣きながら暴れて挙げ句の果てに子供を残したまま実家に帰ります!(恥
いつも冷静な話し合いが出来ないので、彼の方が自分が悪くなくてもあやまってくれます・・・
ほんとはこんなんじゃダメだって分かってはいるんですが
どおーしても自分を押さえられなくって
やっぱ子供の前でだけはケンカしたくないです。。。

彼が大人なぶんアタシが落ち着いた頃を見計らってちゃんと話す機会を作ってくれます。なんでこういうケンカになったのか
アタシの何が悪かったのか(ほとんどケンカの原因はアタシなんですけどね)

>「はっきり言え!はっきり言わないくせに怒った態度をとるな!それなら怒っていても俺に怒っているのを気付かれないようにしろ!」といわれました。
 そう言われても私の性格上態度に出さない事は難しいので 今度からはっきり言う事にする
と言うと 全部が全部はっきり言うな!多少我慢しろ!と言うのです。

もし梨さんの旦那さんのような事を言われたらアタシはもっとキレると思います。なんか横暴すぎますね(人の事言えませんが)

2003.9.23 14:02 8

ないとぉ(秘密)

不満を言える時は言うけど、ムカついている時は梨さんのように無言になります。なんとなく態度に出ちゃいますよね・・・でもやはりそれは、「面白くないんだ!」という事を気付いて欲しいから。
でも夫は鈍感なのでイマイチ伝わらない(笑)
翌日以降、自分も冷静になって考えられるようになったら話し合います。言えなさそうな時は手紙に書きます。
手紙だとワンクッションおけますからね。相手を怒らせない言葉も選べるし。メールでもいいのではないでしょうか?
今度試してみたらどうでしょう。

2003.9.23 15:37 9

ことり(38歳)

こんにちは。けんかした後、何日か無言で過ごします。でも、怒りはおさまっていなくても、いつまでもけんかしておく事も出来ません。結局、まだ怒っているけど、それをぐっと押し殺してけんか終了という感じ。でも、次のけんかの時に、また前の怒りも加わって、憎さ百倍、という感じです。

2003.9.24 08:38 7

はるちゃん(27歳)

梨さん、こんにちは。

夫婦間の喧嘩ってイヤですよね。
一緒に住んでるのに口をきかないとか怒鳴りあうとか・・・うんざりですよね。
わたしは結婚4年目、付き合い長くして結婚しましたが、付き合っているだけと実際一緒に住んでみるのとは話しにならないほど相手の嫌なところが見えてきて最初は大喧嘩ばかりでした。
しかしあるときから旦那が暴力を奮うようになって、恐くて恐くて逆らえなくなりました。
なので、いつも機嫌が悪くても怒った態度は見せないようにしています。
初めは窮屈だったけどすっかり慣れました。
でも我慢を続けたら自律神経やら身体のあちらこちらをやられてしまって毎週通院。
さすがに旦那は参った様子。
これで改心しなければ覚悟を決めないとかなって思っています。

2003.9.24 12:34 8

ととろ(29歳)

うちも、喧嘩がうまくいきません。というのも変ですが、やはりお互い気分も悪くなるし、時間ももったいない。なので、喧嘩をしないようにこちらが気をつければいいんだと思い気をつけてます。
 具体的には、、、今はちょっと思いつかないけど、たとえば今日、主人には「パスタ料理つくったよ」と電話で伝えました。そうしたら会社の帰りに買い物たのんですが、「パスタというから、ベーコンも買ってきたよーー」なんていうんです。
 もう料理は完成してるのにね、、、、、。
 昔の私なら「ベーコンは冷凍庫に入ってるよ!まだ在庫あるんだから勝手に買ってこないでよーー」といったかもしれません。でも彼は親切心で買ってきてくれたんです。
 「あーー、ほんとにーーありがとねーー」といっておきました。
 彼には何も言わず小分けにして冷凍庫にそっとしまいました。

こういう積み重ねが喧嘩を少なくするコツでしょうか。。。参考になってなかったらすいません。。。

2003.9.25 02:19 6

るる(秘密)

梨さんご夫婦と我が家は全くの
正反対なのでレスしました。(*^_^*)

私は今まで家族や友人とブラックユーモア等で
笑いあったり比較的自分の意見を
相手にぶつけて話しあうという環境の中で育ってきました。

しかし主人の周囲では意見を交換しあう
ことはまるっきりなかったようです。
何かあっても自分が我慢しようという
友人が多かったようです。

私のはっきりした口調に嫌悪を示すことが
結婚して半年経つと出てきたのです。
でも怒っているのを我慢しているのなら
顔に出して欲しくないし、それが出来ないなら
同じ空間にいて欲しくはないんです。
黙って怒った顔していられると自分がまた
何か失礼なことを言ったのかな?と心配で心配で。
もし傷つくこと言われたとしてもハイハイと言って
その場から立ち去って、部屋で一息ついてから
普通の顔して戻ってくれれば良いのですが
それが出来ないのならはっきり面と向かって
何に対して怒っているのか説明して欲しいんです。

同じ部屋に黙って怒っている顔していられるのって本当に辛いです。

梨さんの御主人と私は性格が似ているのかもしれません。
ですからお気持ち分かります。

お互いの気持ちを言い合ってすっきりさせて次の日には
気持ちを切り替えられるようにきっとなりますよ。
我が家がそうです。後は最近私の方から謝ることも多いかな?
どちらかが謝らなければ終わらないですもんね。

頑張って下さい!!!

2003.9.26 18:29 5

ZERO(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page