HOME > 質問広場 > くらし > 産後の常識とは?

産後の常識とは?

2006.3.9 00:40    0 3

質問者: 常識とは?さん(30歳)

里帰り出産で、実家でしばらくお世話になっていました。
といっても、親は遅くまで仕事で、家事はほとんど私がやっていたので、初めての育児と少し大変でした。
 さて、実は分からないことがあります。母の一番上の姉がことあるごとに、私に常識を教えてやると言うのです。私自身、この伯母一家とはとても仲が良いのです。
 出産して、10日後に車で二時間かけて、家族三人で泊りがけで赤ちゃんを見に来ました。
正直、疲れているからもう少し、先に・・・と思いました。
前もって電話で、赤ちゃんのお世話があるので、料理など色々もてなすことはできないと伝えておきました。
来てから、眠いのに、色々話したいみたいで、私たちの部屋にずっといて、二日間はほとんど寝ませんでした。
食事もとろうとしたら、授乳になったり、泣いてしまったりで、、、。
しかし、泊りが終わって、伯母一家が帰ったら、こんなメールが・・・。
 「お茶もださないなんて。常識の問題だ。こっちは色々忙しい。他にも色々言いたいことはあるけど、今度にする」という内容でした。
 お茶は祖母が出すからというので、私はほとんど赤ちゃんの部屋で過ごしていました。うちの地元では、里帰りの場合はママさんではなく、実家の親や祖父母がお茶や菓子をお客様にだすのです。でも、私が非常識ですよね?
あと、何が気に障ったというのでしょう・・・産後の私になんでこんなことを言うんだろうと悲しくなりました。
 何をすべきだったんでしょう?手料理を豪勢にだすべきだったんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでビックリです。
産後10日後に泊りがけでなんて、その伯母さんが非常識ですね。
それより、スレ主さんのお母さんは伯母さんが泊りがけで来るのをなぜ断ってくれなかったんでしょう?
そちらのほうが不思議です。
車で2時間だったら日帰りが十分可能だし、私がお母さんの立場なら絶対断っていると思うのですが・・・。

2006.3.9 12:16 7

カンロ(37歳)

こんにちは。
えーっ、ビックリ!!
スレ主さんじゃなくて、その伯母さんが
非常識ですよー。
産後すぐの人のところに赤ちゃんを見に来るときは
みんな産婦さんと赤ちゃんの都合が良い時間帯を
聞いて、1時間くらい顔を見たら帰るのが
普通だと思いますよ。
それに産婦さんは産後3週間くらいはお水を
触らない方がいいって言われてるんですよ。
だから「お茶も出さないで失礼だ」なんて
言う人の方がおかしいですよ。
しかも産後10日の人のところに泊りがけで来るなんて
呆れてものが言えません!
私も娘を産みましたが、産後1ヶ月近くたってから
子供の顔を見に来る人がほとんどだったし、
授乳の時間などを気にして、すぐに帰る人ばかり
でしたよ。
申し訳ないけど、その伯母さんが非常識なんです。
非常識な人に教わることなんてないですよ。
教えてくれることは非常識なことに決まってるんですから。
そんな人の言うことを気にしちゃダメです。

2006.3.9 15:33 7

ムーンシャイナー(35歳)

カンロさん、ムーンシャイナーさん、レスありがとうございました。
 母が断らなかったのは、伯母が私が色々手伝うから、泊まりにいくと言ったそうです。
 そうですか・・・やはり、伯母が非常識なんですかね。
その後も、「一応初節句のお金送った」「一応プレゼント贈った」と、言ってきます。
ありがたいのですが、一応ってなんでしょう・・・悲しくなります><
今は距離をおいてるので、これからもあまり関わらないようにします。
また色々相談させてください。

2006.3.9 18:49 6

常識とは?(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page