HOME > 質問広場 > くらし > 新聞サービス(都内周辺と...

新聞サービス(都内周辺と地方)の違い

2006.3.9 15:36    0 13

質問者: ゆりさん(36歳)

私は、6年前地方から都内に引越したのですが、早々に新聞の勧誘が来て、期間は1、3,6,12ヶ月とのようでサービス品も沢山置いていってくれなんて親切なの?とビックリしました。その上一ヶ月無料とか!契約が切れまた契約する度サービス品くれるんですよね〜!洗濯洗剤なんて買った事がありませんでした。でもまた元にいた地方に引っ越す事になり、すぐに新聞の勧誘来ましたが、こちらでは一回契約したらずっと継続でサービス品なんて一つもありません。新聞屋さんが都内から引越してきたのを知っていたので新聞屋さんの方から「ごめんなさいね〜都内周辺の方でかなりのサービスをしているので地方までサービスできかねるんですよう〜」と言われてしまいました。
都内の方では、一ヶ月無料サービスした上に、洗剤6〜8箱、野球観戦チケットや映画チケット、遊園地チケット、ビール券5本分、その他小物グッズ こんなに沢山一回につき頂けるんですよね!
新聞取った以上に得しますよね。
そんな沢山のサービス、地方にも少しでもまわしてあげたら?と思いますが?
皆さん、どう思われますか?
地方の方、この現実知っていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは都内ですけど、新聞は一度半年契約すると自動更新されちゃってて、何ももらえませんよ。

半年ごとに違う新聞と契約すれば何かもらえたりするんでしょうけど。
それも面倒くさいし。

都内だからたくさんもらえるってことはないんじゃないですか?

たまたまトピ主さんが前にいた所がサービスよかっただけでは・・・。

2006.3.9 17:36 12

がらりん(28歳)

ゆりさんこんにちは。
うちはゆりさんと逆のパターンでした…。
都内から地方に引っ越してきたのですが洗剤2個しかもらえませんでした(泣)
今までは洗剤といったら液体洗剤の本体+替10個くらい、ティッシュなどくれてましたが、洗剤2個です。
しかも驚いたのが全国紙をとってるのですが、夕刊がないことです。
地方は夕刊なしが当たり前なんでしょうか。。。

確かに都内近郊だと野球のチケットほしいと言ったらくれたりしますよね。

2006.3.9 17:37 13

ワン(25歳)

私も都内在住ですが、引越した時は勧誘がすごくて加入したらサービス品を沢山くれました。(いらない物は断ると他の物をくれました)
スレ主さんと同じ地域なのかな?

でも勧誘ってこわいですよね。新聞拡張団なるものが巡回しているらしく、刑○所帰りの男性が多いらしいです…。

2006.3.9 19:10 11

きょんきょん(31歳)

うちは都内ですがこの前1年契約をしたらディズニーランド(シー)のパスポートを4枚+液体洗剤12個もらいました。ビール券4000円分が最高だったんですがパスポート4枚ってのもけっこうすごいなぁとおもいました。営業の人が自腹でやっている、というのも聞いた事がありますよ。地域によるというより営業の人によると思います。

2006.3.9 21:01 12

はなこ(29歳)

地方に住んでいますが、サービス品結構頂きますよ。
渋れば渋るほど、上乗せしてくれます。
新聞社によっても違いますが。
うちは絶対1年しか契約しません。
しかも続けて同じ所とは契約しません。
続けてしまうと、当たり前になってサービスが悪くなるからです。
今の所、2社の新聞を1年おきに交互でとっています。
どちらも張り合うので、洗剤・キッチン用品・商品券等くれます。
新聞代1ヶ月(交渉次第では最大3ヶ月)無料です。
たくさん頂くコツは「○○を去年契約した時は○○も○○も頂けて、サービスがよかったので、継続しようか迷ってるんです」と言ってみる事です。
大抵の場合、負けまいと上乗せしてくれますよ。
子供がいることをアピールすると、キャラクター物を付けてくれる事もあります。

2006.3.9 22:04 12

まりー(28歳)

どういうしくみだかわかりませんが、ウチの方(埼玉です)もそこそこサービスいいですよ♪
半年に一度契約しますけど洗剤・野球チケ・キャラクターのバスタオル・ポーチ・エコナなど・・・
前回はこのほかにカタログの「グルメ便」みたいなのももらいました(多分2000円位のギフト)

勤務先のリサイクルショップに印鑑がたくさん売ってるんですけど、某新聞の販売店のおじさんが次々いろんな苗字の印鑑を買っていきます。
架空の契約を作るって。
契約一軒取るとどのくらいの儲けになるんでしょうね???

拡張員が来たときは「○○新聞の営業所の所長と親せきなんですよ〜」って言います。
ウソも方便ですよぉ〜〜(笑)

2006.3.9 23:59 8

みんみん(40歳)

聞いた話ですが、都市部の新聞販売所の主な収入源は折り込みチラシなんだそうですね。そしてチラシの枚数や配布先が増えれば増えるほど利益が上がるわけです。
地方から首都圏に越してきて思いますが、こちらの折り込みチラシの量は半端じゃないですよね。週末など、本紙よりも分厚いくらい・・・。

だから、都会では一ヶ月新聞代を無料にしても、たくさん景品をつけても、購読者が増えることによるチラシ収入の増加のほうが上回る仕組みになっているのだと思います。
逆に、チラシの少ない地方では、そこまでのサービスをするだけの余力が新聞販売店にはないのでしょう。

チラシ収入に関する個々の販売店の収支は独立採算のはずなので、都市部の資金が地方に回るということもないはずです。

個人的には、今住んでいるところで、新聞販売店が古紙回収(1か月分がトイレットペーパー2ロールになる)してくれるのはいいサービスだなと思っています。

2006.3.10 14:53 8

とくめい(40歳)

それは都心の新聞の勧誘の人は、ヤクザに追われているからだそうです。
地方ですと、勧誘に来た人と新聞配達の人が同じ人だったりするのですが、都心の場合、勧誘の人は勧誘のみ、新聞配達は新聞屋さんなんですよね。
期日までに、決められた件数の契約を取らないと、ヤクザにぼこぼこになぐられるらしいです。なので、新聞屋から配られる洗剤やトイレットペーペー、ごみ袋など以外の商品券等を自前で買って、配って、契約を取っているそうです。
ここだけの話、先月、勧誘にきたので、新聞も不要だし、洗剤等が不要だといったら、3か月分の新聞代といって、現金1万円置いていきましたよ。
1万円もらっても、新聞はゴミになるだけで不要なんですけどね・・・。
しかも、チラシなしでお願いしちゃいました。
地方だと、新聞の量よりチラシの方が少ないですけど、都心だと、チラシの量の方が多くて、本当に困ってしまうんですよ。
もともと、新聞なんてただ同然なんですよ。チラシの部数で儲けになるわけで、地方だと、チラシも少ないから、サービス等できないのでは?

2006.3.10 16:14 9

匿名(29歳)

こちら福岡ですが、私の場合は2年契約でJCBギフト券2万円分、ビール2ケース、洗剤1ケース、ホークス戦チケットでした。
洗剤はたくさんあったし、ホークス戦は予定が合わないのでいらないというと、ビールをあと2ケース追加してくれました。
あと、購読料も半年無料です。
おそらく東京とか地方とかの違いではなく、新聞社での違いやこちらの要求しだいなのではないでしょうか。
地方だから・・とかいったのは営業の人の
いいわけだと思います。

2006.3.10 23:26 8

ぷう(28歳)

私は都内から地方に引っ越し、またもとの都内に戻ってきました。

都内では大手新聞を半年交代でとっていました。
新聞やさんもずっと継続でとるより、よそと交代のほうが、新規で契約をとったということになるのでマージンが多くもらえるのでかえって助かるそうです。

地方に引っ越したときはサービス品のあまりの少なさおよび他社がまったく勧誘に来ないことにびっくりしました。

仕方ないので同じ会社の新聞をとり続けるしかなく、地方って損だなぁとつくづく思いました。(ちなみに地方は夕刊もなくそれも悲しかったです)

本当はサービス品の交渉するより、全国統一で最初からその分のいくらかでも新聞代の定価を下げて欲しいです。
少しは増やしてもらおうと交渉する自分がいじましいし、販売員の方の手間もすごいものがあると思いますので。

2006.3.13 02:38 8

ユカ(秘密)

埼玉県ですが、ここ数年、新聞代は、実質無料です。契約は、3ヶ月ごとでOK。以前はビール券で新聞代に近い額をいただいていましたが、ここ1年位は、まるまる現金を置いて行き、集金に来たら払っておいてくださいという感じ。おまけに洗剤もくれます。古紙回収は、家の前に出しておけば取りに来てくれて、トイレットベーパーを1〜2個と交換してくれるます。実際のところ、広告収入だけで新聞代って間に合うらしいです。

2006.3.13 05:11 9

無料よ〜(秘密)

私も地方ですが、ほとんどの新聞勧誘の方が特にいろいろ言わなくても「ビールをつけます」といわれます。
我が家はビールを飲まないので断ると
洗剤を1ケースと購読料のサービスを
何ヶ月かつけてくれます。
野球のチケットがついてくることもあります。
なので、新聞社の方針ではないでしょうか?
あとは、販売店や勧誘にくる営業マンの考えだと思います。

2006.3.13 13:09 8

みゆう(28歳)

こんにちは。
同じ新聞を取っていても、
販売店や場所によって一ヶ月の値段が違うため、サービスの違いもあるそうです。少しお安いのでは?

ちなみに我が家は一ヶ月、
3670円(夕刊なし)です。
更新時には洗剤など、季節ごとにお花の球根など置いていってくれますよ。

2006.3.13 19:06 8

たたみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page