HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵胞がパンパンで排卵しそ...

卵胞がパンパンで排卵しそうなのに無排卵て事ありますか?

2006.3.9 18:17    2 8

質問者: こうさん(36歳)

クロミッドで体調が悪くなった方?のレス主です。
病院に通う事をな悩んでおりますが、最後にその病院で、排卵していたか確かめた方が良いのでしょうか?先月はクロミッドなしで排卵していました。先月と状況が違うので(自然ではないので)確認する意味はあまりないのでしょうか?
題名どうり、卵胞がパンパンで排卵しそうなのに無排卵なんて事はあるのでしょうか?
クロミッドを飲んでいたら必ず排卵はするものなのでしょうか?
その病院は最後に排卵確認行く意味があるのか、ないのか悩んでおります。
どうか題名に重点を置きその他の回答もお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

真剣に子供ほしいなら確認はいったほういいですよ〜!私はクロミットでタイミングをとって結構たつのですが、何個か成熟しても排卵しなかったってことが何度かあります。今回も二個成熟してて一つしか排卵してませんでした。それに多数の卵子が育つので多胎の可能性もでてくるので確認はいったほういいと思います。私の通ってるところは相性というか先生がよくしてくれるので、排卵したかの確認や内膜の厚さとかきちんと確認してくれます。やっぱり心配があればこまめに確認いくといいと思います。私は心配症だからすこしでもきになるとこがあると病院にいってみてもらいますよ!お互い早く赤ちゃんを授かるように頑張りましょうね↑

2006.3.9 19:01 17

みゆ(24歳)

クロミッドを飲んだってことは、妊娠を希望されてるんですよね?
クロミッドが効いたかどうかを見るためにも、もう一度病院に行ったほうがいいと思いますよ!
クロミッドが効かない人もいますので。
それから卵が成長しても、排卵しないこともあります。私が先月そうでした。
10日目で18ミリまで大きくなりましたが、15日目に出血して、病院の先生には排卵出血と言われましたが、基礎体温も高温になりませんでした。
排卵してなくても基礎体温が高温になることもあるし、超音波とかで病院で診てもらうのが、一番正確だと思います。

2006.3.9 19:06 15

優貴(23歳)

またまた登場してしまいました、花丸です。
 もちろん卵胞が充分に大きくなったからといって、排卵するとは限りません。
クロミッドという薬はよりよい卵を育てるためのもので、たしかその薬に排卵作用はなかったと思います。
 排卵するためにはLHというホルモンが必要で、その量がピ−クになったとき(LHサ−ジ)排卵となります。
余談ですが、市販の排卵検査薬はこのLHの量から排卵期を特定していきます。
 ちなみに排卵されなかった卵はどうなるかというと、黄体化して体内に吸収されていくそうです。
 今回の周期はいろいろあったようなので、医者の指示がなければ排卵確認の必要はないかと思いますが。

2006.3.9 19:52 20

花丸(34歳)

卵胞が成長しても排卵せずに終わることは、あります。その場合は卵胞が退化、消失してしまいます。ですから、クロミッドを飲んでも排卵しないことはよくあることです。
確実に排卵させたいならば、hcg注射もしくはブセレキュアなどの点鼻薬を使う方法があります。また、排卵確認はエコーのほか、血液中のホルモンを測ることでも確認できます。
せっかくクロミッドを飲まれてるのですから、確実に排卵したかどうかを知りたいですよね。

2006.3.9 20:03 17

のぎ(27歳)

こうさん、こんにちは。
私は今周期、まさにそれです。
クロミッドを飲んで卵胞が大きくなって排卵させるためにHCGを打ちました。が、排卵せずにさらに巨大化してました(T-T)2度目のHCGを打ちましたがその後は経過観察になりました。
卵巣がクロミッドに過剰反応してしまい卵胞が大きくなりすぎてしまうことがあるみたいですね。そうなると卵胞の殻(?)が硬くて排卵しない場合があるそうです。
自分の体で何が起きてるかを確認したいのであれば排卵したかのチェックをしてもらってもいいと思います。
お互い、1日でも早くうれしい報告が出来ますように(^-^)

2006.3.10 12:35 14

あず(30歳)

皆さん、ご返答本当にありがとうございます。
特に花丸さん!私の状況を本当に把握して下さっていて本当にありがたく思います。
卵が大きく成長しても、排卵しないって事あるのですね。
花丸さんの 
>ちなみに、排卵されなかった卵はどうなるかというと、
のところは、本当に知りたかった部分でした。
って事は、排卵しなかった卵は次周に悪影響を及ぼすって事はないって事ですよね?
それだとしたら、私の今の状況からすると気分的に排卵してるかは気にはなる所ですが、排卵確認は必要ないって事ですね。?
先生には、タイミングをとってもらったので
「排卵しているか確認するので、この日に来て下さい」
と言われましたが、夫婦生活出来ない状況だっだので、排卵確認は必要ないですよね!?
度々、くどくて、すいません。

2006.3.10 13:14 7

こう(36歳)

花丸です。
 私とは症状が若干違いますのでうまく説明できないかもしれませんが、訂正したいことも含めてお返事します。
自分なりにいろいろ調べてみました。
 排卵されなかった卵胞ですが、吸収・消失することが多いようです。
ただ、あまりに大きいものだと次周期まで残ってしまうこともあり、次の治療に影響があるようですね。
(古い卵は妊娠しにくかったり、薬の影響をうけ再び発育したり、癒着をおこしたり‥)
こうさんの卵胞もパンパンとのことなので、そういった点が懸念されます。
 前のレスでは、タイミングもとれなかったようなので病院はいかなくてもいいかなと思っていたのですが、医師から来院するよう伝えられているなら確認にいった方がいいかもしれません。体調不良から、タイミングをとれなかったことは正直に伝えていいと思いますし、クロミッドが合わなかった旨を再度伝えてみてはいかがでしょうか。今は、無責任に「排卵確認の必要はないのでは」と言ってしまったことを反省しています。ごめんなさい。
 こうさんの体調が戻り、新しい命が宿ることを願っております。
私も頑張ります。

2006.3.10 18:28 7

花丸(34歳)

花丸さん、私の為にわざわざにいろいろ調べてくれたのですね。お手数かけてすみませんでした。 
次周期にも悪影響をおよぼすって事もあるのですね。
やはり排卵確認行ってきます。
排卵してれば心配ないですしね。
不妊症になるケースってこんなにさまざまな要因があり、知れば知るほど奥が深く、びっくりさせられています。
周りの友人は次々と3人目をポンポン産んでいるのが不思議に思えてきてしまいます。
花丸さんのところにも皆さんのところにも私のところにも早く子宝が授かることを願っています。

2006.3.11 10:42 8

こう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page