HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然に笑えない

自然に笑えない

2002.9.6 20:24    0 2

質問者: 匿名きぼうですさん(秘密)

笑顔って楽しいときには自然にでますよね。私は昔から自分の感情をおさえる癖があり楽しいと感じても自然に笑顔を作ることが出来ません。はにかむようなひきつるようなすごく不自然な顔をしてしまいます。高校生のときにはじめて友達に口に出して言われました(○○って笑わないよね!って)正直ショックでした。自分では普通に笑っていたつもりなので、、。それ以来なんとなく人と話をするときに自分の表情を意識してしまい普通に話をするときでもひきつってしまいます。そのせいかいつも無表情で暗い性格におもわれてしまい悲しいです。直す方法をぜひ教えて下さい。表情の明るい人になりたい!自然に笑えるようになりたい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名きぼうです さん、はじめまして。なんだか私に似ていて思わずレスしました。

私もどちらかというと、冷たい表情に見えるらしくて、特に男性から「もっと笑いなよ」「怒っているように見える」と言われたりします。
そんな時は、「楽しいときは笑うなって言われても笑うわよ。私がいつもニヤニヤ笑ってないとあなたは何か困るの?」と反論してやります。可愛くないですかね(^。^;)

感情は自分の中から自然に起こるものだもの、他人にああしろ、こうしろと言われる筋合いはないですよ。笑っていなければ暗い性格と思われるなんて、心配しなくていいです。要は、他人を思いやれる真心さえあれば、表面上ニコニコ笑っていなくても、あなたの価値はわかる人にはちゃんと分かってもらえますよ。他人は適当なことを言うけど、相手が気にして一生懸命作り笑顔をしたところで全然見てないんですよね。言いっ放しで。気にしなくていいですよ。

でも写真を撮るときとか、どうしてもちょっと表情を明るくしたいときってありますよね。そういう時、私は飼っていた猫のオッチョコチョイなしぐさや、旦那が言ったしょーもないダジャレがツボにはまった時のこととかを、思い浮かべています。そうね、幸せだな〜って思う瞬間のことを考えると、自然と口角が上がってくるかも。

笑顔は作るものじゃなくて湧いてくるものですよ〜。思わず笑ってしまうような幸せな日常を作るようにして、それをいっぱいストックしましょ!そうしたらガチガチに意識しなくても笑えるようになると思いますよ。

2002.9.7 01:42 8

いえいえ(30歳)

私は匿名きぼうですさんとは経緯はちょっと違うのですが、
笑顔で勝負?しようと思って、笑顔の練習をしました。

昔から自分に自信が持てず、コンプレックスの塊でした。暗かったです。ハイ。でも、なにか小さいことから自分を変えたい、と思い、まずは人に笑顔で接してみよう、とおもったのです。
方法としては、鏡を見るたびに笑うんです。口角を上に持ち上げて、自分の一番いい笑顔を作ります。朝、化粧するとき、トイレに入ったときなど、けっこう鏡をみることってありますよね、そのたびに笑顔の練習をするんです。そうすると、顔の、笑顔になる筋肉が鍛えられて、普段の顔も自然と笑顔になります。(何かの本で読んだんです)もちろん人前ではできないけど、一人のときなら簡単ですよね!

そのおかげか、それから就職し、しばらくして、会社の上司に「匿名さんはいつも笑顔で気持ちがいいねえ」といわれました。うれしかったです。ひとつのことが認められて、それから少しずつ、いろんなことに自信がもてるようになったような気がします。

あと、匿名きぼうですさんは、どうして自分の感情をおさえてしまうようになったのでしょうか?その辺をさかのぼって考えて見るのも必要かも・・・
「感情を抑える必要はないんだ」ってことを認識しないと、前に進めないかも。私も心理学の本などをよんで、自分のコンプレックスの原因を分析したりしました。

・・・たしかにいえいえさんのいうとおり、無理して表面上ニコニコする必要は全くないと思います。自分は自分ですもんね。(言葉は悪いですが)ヘンに媚びない、クールな女性もとてもステキだと思います。ただ、私の場合は、くるくると表情豊な人にあこがれたので、そういう自分になりたい、と思って努力しました。

参考になれば、と思いレスしましたが、的外れのような気もしてきました・・・。何か気に障ることがあったらごめんなさい。
でも大丈夫です、変われますよ!がんばってくださいネ。応援してます!

2002.9.7 11:40 12

わたしも匿名で(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page