HOME > 質問広場 > くらし > なんか寂しかったな・・・

なんか寂しかったな・・・

2006.3.9 21:39    0 12

質問者: ためいきさん(30歳)

このたび4年間不妊治療の末昨年やっと子供を授かりました。そこで友達に子供同士を遊ばせたいから会おうとメールをしたら他の二人の友達も呼んで四人でお花見をすることになりました。(私以外は早々に子供ができて三人とも二人の子持ちです。)


やっと私も子育ての話ができると思って嬉しかったのですが、その中の一人がみんな宛てのメールの中で「みんなでこの時期集まるのは恒例行事だね」みたいなことを書いていました。

そりゃぁ私は子供がいなかったし、仕事もしていたので平日昼間の集まりには参加できませんでしたが、私を除いたみんなの恒例行事になっていたことはわざわざ知りたくなかったな。。


なんだかすごく寂しい気持ちになり、テンションが下がってしまいました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


え?なんででしょう
私もついにみんなの仲間に入れたよ
先輩、よろしくねー

って事で 
そのままでいいじゃないですか。

2006.3.9 23:28 8

ぐりこ(42歳)


うーん・・・あまり気にせず、これから仲間に入るつもりで参加してみてはいかがでしょうか。楽しんだほうが楽になれるかも。これからもおつきあいしたいのでしたら。

2006.3.9 23:34 8

じじ(30歳)


気にしすぎでしょう!
お友達は別にわざわざそれを知らせるつもりではなかっただろうし、あなたを除いてやってたっていう意識もなく書いたのでしょう。
単に、これからもみんなで一緒にお花見しようね〜っていうことじゃないかしら?
せっかく楽しいイベントの計画してるのにためいきなんかついてないで気持ち切り替えて楽しんで!
ひがみっぽいですよ〜。

2006.3.10 01:02 7

ゆきゆき(38歳)


昔からの知り合いでも、新しくグループに入るよな気持ちでないと、しんどいかもよ??

もしあなたに黙ってようって大人が相談してても、子供が素直に、「こないだここ来たね〜」とか言ってしまうので、結局ばれちゃいます。
子供と一緒の生活に慣れたら隠し事はできないと実感されると思います。
そういう生活スタイルに慣れてください。

余談ですが、子供の前でお義母さんの文句なども厳禁です(笑)
3歳ごろ「こないだバーバにもらったお寿司まずかったね〜」っていわれたことあります。
冷や汗吹き出ました♪

気楽にね!

2006.3.10 10:05 9

ウエンツ(30歳)


子どもが居なかったので誘いにくい部分があるのは当然でしょう?いちいちそんなんでテンション落としてたらきりないし、お友達が配慮してくれてたんだと前向きに考えたら?
それからこれからその集まりに参加できる幸せの方を喜んだら???

2006.3.10 10:11 11

どーして?(32歳)


子供を持つ友達同士が頻繁に会うことは普通ですよ。私なら仲間に入れてこれからよろしくーという感じでしょうか。。。
メールで知らなくても、実際あって話してみると、その話の内容や節々で「あれ、何度も会っていた?」という会話が聞いて分かると思うので、早かれ遅かれメールで知ることができてよかったと解釈しましょうね♪


先輩ママから色々な育児の情報を仕入れて、楽しい生活を送ってください!!

2006.3.10 10:15 3

Ravia(34歳)


人間は欲張りな生き物ですね。
子供が欲しくて授かったら、今度はみんなと違う、、って。
第一、みんなと子育ての話したかったから子供を欲しかったのですか?そうじゃないでしょ?

子供が産まれた。それだけで十分幸せなのでは?大切なことを忘れてないですか?

2006.3.10 15:03 4

はぁ〜(35歳)


うん。あまり気にしない方がいいですよ〜。『わざわざ知りたくなかった』と仰っていますが、きっとわざわざためいきさんに知らせるためにメールに書いたのではないと思いますよ。これから私も恒例行事に参加できる♪と思って、前向きにいきましょ。

2006.3.10 11:56 3

あっぷる(2歳)


分かりますよ。
私も前の職場の女友達と仲が良かったのですが、久々に遊びに行ったら子どもがいる人同士では何度か遊んだりしていたみたいで、それを聞かされたときはショックでした。
私が遊びに行ったときも子どもの話ばかりで、ひとり蚊帳の外みたいな感じでしたよ・・。
それからは子どもがいない友達と付き合うようになりました。
やっぱり子どもが出来ると付き合いも変わってくるというか・・ね・・。
もしかしたら子どもを連れて行ってもその中でいろんな違いを感じてしまうかもしれないけど、あまり無理しないでくださいね・・。

2006.3.10 12:53 4

オレンジ(30歳)


メールで書いていたことを知りたくなかったと言うことですが、気を使って、恒例行事であることを隠されれば何も不満がなかったということでしょうか?
これからも何かとそのようなことはあるだろうし、そのような意識のままだと、この先やっていけないと思います。
他の友達が早々に2人の子供がいるなら、話題に入っていきにくいこともあると思います。
その辺も、仕方がないことだと割り切って付き合っていかないと、他の友達も「付き合いにくいよね」ってなってしまいますよ。

2006.3.10 14:09 4

あめ(32歳)


スレ主です。
やっぱり子供がいなかったことで少しひがみっぽくなっていたのかもしれませんね。


他の友達は子供がいてもいなくてもかわらない付き合いができているのですが、そのグループは子供がいないと入れない雰囲気をかもしだしていて、今回のことでやっぱり子供ができなかったらあんまり会うこともなかったのかなーなんて思ってしまって。。。


それに私は職場に復帰する予定なのでそしたらまた疎遠になってしまうかもとかいろいろ考えてしまいました。。


せっかくのお花見ですし、あんまりくよくよ考えずに楽しんでこようと思います!

2006.3.10 14:47 5

ためいき(30歳)


はぁ〜さんのコメント
なんかずれてない?

2006.3.10 21:08 6

ん?(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top