HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の前で煙草を吸う事について

子供の前で煙草を吸う事について

2006.3.10 01:21    2 14

質問者: みけさん(26歳)

はじめまして。4ヶ月の娘がいる専業主婦です。
主人は私が妊娠中から単身赴任になってしまい、
結婚前から私も親しくしていた主人の友人(既婚女性・5歳の男の子のママです)が
「毎日家にいるようじゃストレスも溜まるだろうから、たまには皆で集まって夕食でもどう?」
と言ってくれました。

喜んでお邪魔したいところなのですが、
集まる友人達の中にかなりヘビーな喫煙者がいるのです。

主人によると
その友人達は子供の前で煙草を吸う事になんの違和感も持っていないらしく、
昔から当たり前のように子供の前でも煙草を吸っているそうです。

もともと私の友達であれば
「子供の前では遠慮してくれる?」と言えるのですが
集まる友人達の中にはあまり知らない人もいるし・・・。

以前にもこの事が理由でお誘いを断った事があり(煙草が理由だとは言っていません)、
あまり断るのも失礼かと思いOKしてしまったのですが
子供への影響を考えると、戸惑ってしまいます。

やはり出席は見送るべきでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっと最近禁煙ブーム?と言うか喫煙者の方が気を使う時代に成ったけど、以前は何処でも側に喫煙者が居たわけで副流煙にどれだけの害が有るか分かりませんが、私達はその中で育ってきた訳だし。

私もタバコは吸いませんが、公共の場なら、喫煙所以外では、遠慮して下さい!と言えても例え友人でも、友人宅やプライベートな場所で、自分の都合で喫煙者に遠慮して貰うのも気が引けるので誰かが側で吸ってたら、そっと子供を遠ざけます。

たばこを吸う行為自体は認められてる訳だし、嫌なら自分が離れるとか距離を置くとかするしか無いと思います。

2006.3.10 12:26 9

匿名(秘密)

一度顔を出すとまた誘われると思いますので今回も断ったらどうでしょうか?

私でしたらタバコで頭痛・吐き気がしてしまうのでそうしてしまいます。

2006.3.10 12:37 11

おうちゃん(33歳)

4ヶ月のお子さんを連れて行くのなら、出席されない方がいいと思います。
「赤ちゃんいるんだから、たばこはやめて。」は、
自分の家以外ではやめた方がいいと思います。

2006.3.10 12:38 11

ぺん(30歳)

私は、子供や動物がいる前でタバコを吸うのはやはりいけないと思います。
小さな体にタバコの煙は良くないですよね。
自分ひとりであれば、多少我慢はしますが、子供にまで我慢させることはできません。
私も、主人の友人と食事をするのをみけさんと同じ理由で断っています。自分の子供がいても平気でタバコを吸うことを知っているからです。
たいていは、吸う前に「タバコ吸っていい?」と聞くと思いますので、そのときに吸わないようにお願いしてみてはどうでしょうか。たずねもせずに吸うような方であれば、次からはお断りしてもいいと思います。

2006.3.10 12:47 10

妊婦です(30歳)

誘いをOKしたのなら本来なら出席するべきです。しかし、お子さんの健康を考えると、はじめから欠席するべきではないでしょうか。優柔不断の親の判断がお子さんの健康を握ることを考えれば今からでもおそくありません。病気等を理由に欠席したほうがお子さんのためではないでしょうか。
お付き合いする人は選ばないと、後でお子さんに何かあっては遅いのではないでしょうか。タバコは大人にもまして小さいお子さんにも有害です。

2006.3.10 13:16 9

ヤック(31歳)

私の知り合いにもいますが。タバコは百害合って一理無し、というけど、子供の前では吸う、吸わないはそれぞれの考え方です。
毎日お邪魔するわけではないし、たった一日のそれも数時間。
あまり気にしなくとも良いのではないでしょうか?

2006.3.10 13:33 7

こっとん(36歳)

私も非喫煙者で実際タバコの煙が気になった事もあります。
友人同士の集まりの時ってミケさんが主役じゃないだろうし、周りの人たちも子供の健康を気にしてタバコを吸うのは止めようという考えは全くないと思います。
ミケさんは友人であらば吸うの止めてくれる?と言えるようですが私だったら言えません。言葉悪いですがそういう事言う人って自己中だと思いますよ。禁煙所でタバコを吸っているようであれば多少強気にはなれると思いますが。
私の知人で全くミケさんと同じように子供の前ではタバコ吸うの止めて。なんて言った人いましたがみんな引いてました。それ以来彼女は誘われなくなりました。タバコに限らず自分の価値観だけでいちいち言う人って嫌われますよ。

2006.3.10 13:54 6

たま(27歳)

まぁ、子供の前でタバコを吸っちゃいけない、煙がいやだ、子供への影響は・・・などと思って一緒に食事される相手の方も嫌だと思うので自分が嫌なら行かなければいいのでは?子供の前でタバコを吸うことが違和感が無い人はたくさんいます。出席を見送るべき?とありますが、トピ主様が嫌なら「行った方がいいです」とは誰も言わないと思いますよ

2006.3.10 14:34 8

yu(28歳)

でも私だったら子供の前だけはやめてって言えない間柄なら子が小さいうちは遠慮します。
何かあってから後悔するのだけは嫌ですから。

2006.3.10 14:56 6

はな(31歳)

タバコって、吸わない人にとっては本当に迷惑なものですよね。
ただ、ご主人のお友達ということで、お誘いをOKした時点で「みけさんも了解のこと」と思われてしまっていると思います。
ただ、皆さん集まった中で「タバコは止めて」と言うのって勇気がいりますよね。
私だったら、その場の雰囲気が悪くなるから言えません。
うちの主人の母がヘビースモーカーなのですが、そのせいか(?)うちの主人はタバコの煙を吸うと咳が止まらなくなり、目が真っ赤に充血したりします。
一種のアレルギーなんだと思います。
そういう理由でお断りしてみたらどうでしょう?

2006.3.10 17:25 6

みり(30歳)

たまさんのご意見に驚いたので一言。
人前でガムを咬むとか飴をなめる・・んじゃないんですよ。
周りの人の健康を害することなのですよ。
注意する人を自分勝手、自己中心的と非難するのは間違っていると思います。
状況を考えず、喫煙する人が自分勝手、自己中心的なのではないでしょうか?禁煙場所じゃなければ吸ってもいいということではないはずです。
友人なら注意できるのは、信頼関係があるからです。ソレを変わり者と嫌ったりするようなのは友人じゃないですね。私なら嫌われてもいいですよ。
みけさん、
4ヶ月のお子さんの健康は、親が守ってあげましょう!今回は断ってもいいかもしれませんね。

2006.3.10 18:31 5

ノンはノン(38歳)

確かイタリアでは昨年1月より
「15歳未満の子供や妊婦の前で喫煙すると日本円で罰金(約)10万円」だそうですよ。
日本がこうならないように、喫煙者の方々はマナーをしっかり守って喫煙していただきたいものですね。

2006.3.10 19:23 5

通りすがりの者ですが(秘密)

ノンはノンさんと同意見です。
煙草は他人に悪影響を及ぼすものですよ。人前で自由気ままに喫煙するべきではありませんよ。電車の中で携帯の電源を切るのと同じくらい常識です。なぜ切るか?車内にペースメーカーをつけている人がいたら、死に至らしめることもあるからでしょう。

煙草も同じです。人前で煙草を吸わないのは礼儀であり、今やマナーの一つですよ。友人のご主人は煙草が原因で肺の病気にかかり、今や少しでも煙草の煙を吸ったらアウト。1年中マスクをして生活しています。こういう方には煙草は凶器です。そして、年々この病気にかかる人が日本で増加しています。本人が知らず知らずのうちに患い、気付いたときはかなり進行し、ほとんど手遅れです。治療薬はないので治りません。あなたの考えこそ自己中心的だと思います。

2006.3.10 23:02 5

朝顔(27歳)

スレ主です。

私個人としては、一部の方の言う通り、
私の家ならまだしも人様の家で自分の子供を優先させるのは
少し気が引けましたので、たった数時間の事ですし我慢しようかと思ったのですが

皆様のご意見を踏まえて主人に話した所、
自分のいない所で、自分の友人達の煙草のせいで
万が一子供に何かあったら悔やんでも悔やみきれない・・・との事なので
今回はお断りして、後日主人同伴でお伺いする、という事にしました。

皆さん、お返事ありがとうございました。
私はまさか子供の前では煙草を吸わないだろう、と決め付けておりましたので
改めて自分の幼稚さ、浅はかさを実感致しました。

一度OKしたにも関わらず断ってしまった主人の友人には申し訳なかったです。
これからは自分の言動に責任を持って、よく考えてから行動したいと思います。

本当に皆さんありがとうございました。

2006.3.12 14:31 6

みけ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page