HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 針灸での不妊治療について

針灸での不妊治療について

2006.3.10 10:07    0 4

質問者: じゃりんこさん(32歳)

こんにちは。10月に初めての妊娠を2ヶ月でケイリュウ流産した者です。一度生理を見送って再トライしてますが、未だに妊娠出来ません。病院には2ヶ月前から通い始め、HCG注射をしたり、タイミングをみてもらっています。血液検査、卵管造影検査もしましたが、どちらも問題なしでしたが、昨日又生理が来てしまいました。。皆さんのご意見を見ていると、「針灸」が効きそうなので行ってみようかなと思っていますが、針灸は週1回は通うものなのでしょうか?費用的に病院の不妊治療と併行できるか不安です。皆さんは併行されてましたか?それとも病院はお休みして、針灸だけでしたか?WEBで最寄の「不妊症」を得意とする針灸院を探してみましたが、田舎のせいか普通の針灸院しか探せませんでした。自分に合ってるかどうかってすぐにわかるのでしょうか?経験のある方お教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私流産後、すぐ妊娠しないことに焦り、半年後に婦人科受診でHCGを始め、医師には内緒で並行して針灸に通いました。
費用としては保険が利かないので一回3,000〜5,000円程度になると思います。花粉症もあわせての治療だったので?最初は週2回くらい?あとは週一回くらいのペースだったと思います。(医療費控除の対象にはなるので領収書はもらってくださいね)

私は看護師であったので、正直言って鍼灸師の「不妊を得意とする」のレベルには疑問があると思いました。不妊ついては国家試験ではなく、あくまでも独学で勉強しているだけなので根拠に乏しく、特に男性の鍼灸師の場合は何を根拠に?とか女性の気持ち(医学的な生理学や婦人科疾患、精神などなど)がわからないのにいいの??と、かなり抵抗がありました。特に鍼灸師や柔道整復師など、開業権のある医療関係資格者は「医者に治せないものは俺が治してやる!」みたいな気負いがあって、気が重かったです。ごめんなさい。わかりにくかったですね。
例えば、「婦人科で治らなくても(授からなくても)、鍼灸で必ず治る(授かる)」と言われたり、「基礎体温表を持ってきて」とタイミング指導をされたり、体温表をみて「上がり方が悪い。黄体機能不全だ」と勝手に診断されたり、何様???って感じでした。医師や看護師などからすると「はぁ?」「何その根拠?」ってことまで語られて、指導されて…反論もせず職業も黙ってましたけど、色々指導されることや内容にあまりいい気分はしませんでした。

しかし東洋医学には、西洋医学の臓器別疾患の考え方だけでなく、全身バランスを整えるという作用もあるため、鍼灸を受けることは問題ないと思いますよ。そのおかげか?数ヵ月後には妊娠しましたよ。二人目の時は前回を教訓に別の鍼灸師へ行きました。やはり同じようなことを言われましたが、「不妊針希望じゃなくて、生理不順や生理痛がひどくて…」とかごまかして婦人科系の針を受けていました。おかげか?もうすぐ二人目出産です。

昔からの鍼灸さんで近所でも有名とかなら信用できますが、看板やネット上で「不妊針」と標ぼうしているのであれば、どうなんでしょう?って感じです。そうでなければ、女性の鍼灸師さんで理解ある人がいいんじゃないかなって思います。
もちろん、婦人科で診てもらって、補助的に相乗効果として受けることはいいんじゃないでしょうか。(医師に相談してもいいと思いますよ)

お大事に。

2006.3.11 14:38 7

ぱお(31歳)

じゃりんこさん、こんにちわ。

ジネコのみなさんも、良くご存知の様に、
お医者さまや看護士さまにも色々な方がいらっしゃいます。
やはり、鍼灸師もそれと同じで、色々な方がおります。
人によっては、不妊専門などと看板を掲げているにもかかわらず、勉強不足な人もいるのが実態でしょう。
また、なかには同業の鍼灸師、柔整師も、びっくりの「何でも治る、俺に任せろ!」
見たいな「のり」の方がいらっしゃるのも本当です。(中にはかなり経験豊富のカリスマ的な治療師でその先生の治療をうけるとピタリと治るというような人もいますが、、)
ジネコでもどの病院がよいか?
と、皆さん聞かれているように、
ばおさんがおっしゃる通り、鍼灸院の評判をよく調べてからいかれたほうが良いですよ。(また仮に受診されて良くないと思われたら、気軽に他の先生にした方が良いと思います)
また、お医者様とは違い、
保険はききませんので、
自由診療となります。
当然お値段も高くなり、
安いところで3000円、平均で5千円前後。(症状にもよりますが、大体一週間に一回ぐらいだと思います。症状、先生の手法にも寄ります)有名な先生になると一回2万円なんていう人もいるという話しです。(この先生は不妊専門の先生ではありませんが)
とりあえず、近くの評判の良い鍼灸の先生を探し、相談をして、その鍼灸の先生が不妊治療を請け負ってくれるなら、不妊治療専門にこだわらなくても、治療を受けてみてはどうですか?それからでも判断は遅くないと思います。
その際に自分で出来る治療も一緒に聞いてみてください。基本的には自宅で出来るツボへのお灸の据え方やマッサージの仕方とかを教えてくれると思います。
(自分でそれをするだけでも、体が温かくなるような実感が得られるようになると思いますよ。)
また、「鍼灸ネット」と検索してください。鍼灸院選択のヒントになるかもしれません。
良い鍼灸の先生に会えるといいですね。
私の少ない鍼灸の経験ではありますが、少なくとも追い風にはなると思いますので、がんばって下さい。

2006.3.12 00:26 7

パリス(30歳)

先にお返事のあったナースさんに納得ですね。
体にはいろいろなツボがあってそれを刺激することによって、「直す」というより、気、つまり血流や基礎代謝機能などが整えられます。
私も不妊治療をしていますが、うちの場合は最初から顕微受精なのですがうまくいかなくてハリ治療にも通うようになりました。私の場合は、顕微受精までしていてやることは全部試したつもりでいて、もう手段がありませんので、気持ち的にはおまじないのつもりで西洋医学的治療(排卵誘発とか)の補助として自分の体調を多少でも良くしておきたいなと思い通っています。
先にナースさんのお返事でハリの先生の「独学」ということが述べられていましたが、不妊のツボは特に難しいようです。卵胞期と黄体期とで、刺激していいツボとダメなツボがあるそうです。ハリ治療の歴史をたどると、昔は子宝を授かりたいときはもちろん血行をよくしたりしたそうですが、ある事情で堕胎を希望するときもツボを刺激することもあったそうです。
ですから、ハリ治療を受けるにあたり、ハリの先生に自分の体の状態(低温期とか高温期とか)を詳しく話せるのならよいのですが、もし、話にくいようなのであれば排卵後はむやみにハリ治療をしないほうが無難だと思われます。質問の意図とかけはなれてしまったようでごめんなさいね。

2006.3.12 16:44 9

うるる(秘密)

ぱおさん、パリスさん、うるるさん、参考になるご意見有難う御座います。
知り合いの間で評判のいい(その人は肩こり治療ですが)女性がされてる針灸院に電話してみました。「不妊治療で受けたい」と伝えると「ほとんどが冷え性だと思うので、まずは全体を見てからですね」といわれました。とりあえず明日予約したので、行って相談してみます。うるるさんのおっしゃるように、排卵以降に行って悪影響があったら怖いですね。相談してみて、排卵後と前と治療方法が変わらないようなら危険ということですね!相談してよかったです。
流産してからなかなか授からないので、正直かなり焦っていますが、(この焦りが又悪いんだろうなぁと思いつつ)体質から変えることを目標に長い目で頑張ってみようと思います。又何かありましたらご相談させて頂きます。本当に有難う御座いました。

2006.3.13 09:14 8

じゃりんこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page