HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵から胚移植まで何日あ...

採卵から胚移植まで何日あきましたか?

2006.3.10 10:23    8 7

質問者: ばじるさん(30歳)

こんにちは。
先日採卵をしてきました。
無事受精を確認できたのですが、移植までの期間が5日もあいてしまうのです。
特に、分割が遅いというわけではなさそうですが、土、日が入ってしまうためなのかなと思います。
こんなに日数があいても大丈夫なのでしょうか?
受精卵や着床に影響はないのでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それは、胚盤胞まで培養しているのではないでしょうか?
その場合、採卵から5日後くらいになると思います。
通常胚での移植の場合、採卵から二日後くらいが一般的ではないでしょうか?
うまくいくといいですね。

2006.3.10 12:10 18

みみ(32歳)


5日あけるということは受精卵を「胚盤胞」まで育ててから戻す予定なのですね。
採卵から2〜3日で戻す場合は、4〜8分割期での戻しになります。どちらの段階で戻すかは、ケースバイケースだと思います。
胚盤胞移植をする場合、胚盤胞まで成長する卵が少ない(施設によりますが50%ほど)というリスクがあります。卵にとっては培養液より母体の中のほうが環境がいいらしいので、培養に高い技術が必要になるからです。また、元々の卵の質ももちろん関係します。分割期に元気に見えても、育てるうちに成長が止まることも多いです。卵の強さは、見た目では判断できないってことですよね。

ただ、そのぶん胚盤胞まで育ってくれた強い卵は、着床率がぐんと高いのです。ですので、胚盤胞を戻すのは、分割肺を戻すより成功率は高いといわれています。
一般に、沢山卵がとれた場合、卵を選別して成功率を上げる意味で胚盤胞移植を勧める場合が多いそうです。
ばじるさんの下に赤ちゃんがきてくれますように、お祈りしていますね!

2006.3.10 13:22 62

のぎ(27歳)


通っているクリニックで説明はなかったのでしょうか?
二日目の4細胞期胚を移植するやり方とさらに培養液の中で育てた5日目の胚盤胞を移植する方法とあるのです。
土日がなければ早く移植だし、土日があればもっと遅くに、なんていういい加減な不妊治療はしていないと思うんですが・・・。
きちんと説明を聞いてみてください。
ネットでも情報がいっぱいあるのでもっとお勉強されてはいかがでしょうか。
もし土日の関係で5日目、なんていうクリニックなら私は転院します。

2006.3.10 13:29 16

ゆきゆき(38歳)


5日移植をあけるとゆうことは胚盤胞移植だと思います。2・3日目で移植するより、着床率がいいそうです。

2006.3.10 13:43 17

そら(30歳)


私もばじるさんと同じで、何も知らぬまま、採卵した者です。
私の場合は2日目に分割胚を戻しました。そして残った受精卵を胚盤胞まで育てて凍結しました。病院によっては、この方法を自分で選べるようです。
良い結果が出るとよいですね!

2006.3.10 19:10 128

ひよこ(31歳)


みみさん、のぎさん、ゆきゆきさん、そらさん、お返事、アドバイスありがとうございました。
親切なお返事に思わずうるうるしてしまいました。

今回は初めてのIVFなんです。
採卵翌日(私の病院では採卵は1泊入院です)、培養士さんが病室に来て、写真を見せて、「受精はしたので、戻すのは月曜日になります。また月曜日に電話します。」
と言ってすぐに部屋から出ていってしまいました。
なにがなんだかわからなくなり、ジネコで質問させて頂きました。もっと勉強しなくてはと反省しました。

本当にありがとうございました!!

2006.3.10 18:00 9

ばじる(30歳)


ひよこさん、お返事ありがとうございます。
病院によっては方法を選べるんですね。今度先生や培養士さんに聞いてみようと思います。
もし納得いかなかったら転院も考えてみようと思います。

2006.3.11 08:45 7

ばじる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top