HOME > 質問広場 > くらし > 社宅に住んでおられる方に質問

社宅に住んでおられる方に質問

2006.3.10 17:22    0 7

質問者: らむねさん(31歳)

今度主人の転勤で引っ越すのですが、社宅だと家賃が安いし、会社にも近かったりと便利なことが多いので社宅に入ろうかとは思っているのですが、何か問題が起きた時に面倒なのでは?と思って悩んでいます。
というのも、私は現在は戸建てを借りて住んでいますが、それまではマンションやハイツなどに住んでいて、運悪くいつも上階や隣の人、近所の子供の騒音(壁にボールを投げられるとか、夜中の奇声など)に悩まされた経験があるからです。今の戸建てからまたマンションへ引っ越すのが不安です。
でも、そんな事ばかりは言っていられないのが現実。
どこに引っ越しても少々の生活音や騒音はあると思うし、それは我慢しますが、心配なのは子供のいたずらや大人・子供問わず異常な騒音などがあったとき、注意してもいいのか(できるのか)?と言うことなんです。
私はよその子でも大人でもいけないことをしていると注意するほうなのですが、やはり主人の立場を考えると・・・。
まあ、悩むなら別のマンションに入居すればいいことなのですが。
社宅に住んでおられる方、今までに何か問題があったり、しんどいことってありますか?よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前住んでいました。当時子どもはいなかったのですが、同じ位のお子さんがいる人は、いじめられたとかお母さん同士でトラブルになっていたことがありました。夫は元上司の子どもにビービー弾を当てられたそうですが、「やめな」くらいしか言えなかったそうです。私ならもっと言っちゃいますけど。
騒音問題は社宅でも賃貸のマンションでもあると思いますが、賃貸だったら管理会社に言えば済むことですが社宅だと気を使いますね。神経質な人だったら社宅は向かないかなと思います。
私は社宅も賃貸も住みましたが、家賃は高くても賃貸がいいと思っています。社宅に住んでいるとお金は貯まりますけど。

2006.3.10 21:31 8

uni(30歳)

社宅に住んでいます。
正直すごく生活しづらいです。
駐車場で子供たちがドッチボールをしていたりしても注意できないのが現実です。
他にも昇進の時期になるととても嫌な雰囲気になります。
同じ時期に入社したのにあっしは昇進してこっちはしていないなど。
まぁ、一番嫌なのは子供たちが何かやらかしても注意できないとこでしょうかね。

2006.3.10 22:55 6

ゆま(33歳)

結婚前、私も主人も同じ会社で同じ社宅に住んでましたが、はっきり言って住み心地が悪かったです。
建物は古いし、管理人さんもえらそうで、何よりゴミ捨て場の当番や周囲の掃除がうるさかったです。独身でちゃんとやらないと余計に文句を言われました。
階段当番というのがあって、月の共益費を集めて回ったり、階段周りを掃除したり、負担が大きかったです。
建物が古くて隣や上下の音もすごく響くし、ムカデなどが何回も出現しました。
確かに家賃はものすごく安いのですが、精神的に休める自宅ではなく、はっきり言ってノイローゼ気味になりました。
今は夫婦で社宅に懲りて、分譲マンションを賃貸してますが、管理人さんが常駐してゴミ捨て場の掃除や巡回とかやってくれるのでとても居心地がいいです。
やはりお金をかかるけど、居心地のよい住まいには替えられません。

2006.3.11 17:32 7

メロン(34歳)

現在社宅に住んでいます。この社宅は古いし、汚いし、環境悪いです。でも家賃はとっても安いので、なかなか出て行けません。騒音などのトラブルがあっても絶対に言えません。お金ためて家を買うまでの我慢かなっと思っています。お金に余裕があるのであれば、絶対に賃貸がおすすめですよ。

2006.3.12 15:30 11

もっち(秘密)

4年前まで住んでいました。
今 社宅を出られた喜びを日々かみ締めています。
これは 私が住んでいた社宅に限ったこととして 読んでください。
いい社宅もあると思うので。
 私は 先輩社員の奥さんが社宅違反のピアノ教室を 防音設備なし 窓全開放で開催してました。その棟ではその家のご主人が一番入社年度が早かったので ドン的存在だと自負していたようです。苦笑。

ご主人の立場をカサに来て 部下の奥さん方の子供を月謝をしっかりとって 自分の教室に通わせていていましたよ。 一日4人ぐらいの生徒とその家の子供二人と奥さんの練習時間で 一日中 (約8時間〜10時間)ピアノが鳴りっ放しで騒音に苦しみました。
土日もピアノの音で起こされました。
発表会も会場代を浮かせるためか自室でやってました。
転勤族でもあったので 移動までの我慢と思って耐えていましたが 転勤がなかなかなく
私は ノイローゼになり カウンセリングを受けるまで追い詰められました。
対処方法は 外出するだけでした。
 3年苦しんだあと その一家が転勤になるまでつづきました。
 周りも 「あの奥さんクセがあるし裏表があるから 気をつけたほうがいい あなたは 可哀想だけど社宅ってそういう所。 部屋割りの運が悪かったとあきらめるしかないよ」と 苦情をいうのを止められました。
 社宅というのは いまだに勘違い婦人 ご主人の地位が妻の地位 下の奥さんを 部下代わりにいろいろ用事をいいつけてもよいと思っている輩がいます。
他のケースでは
友人は 上司の奥さんの私的な客人に出すデザートを 自分が 子供のお稽古事で忙しいので 友人が お菓子作りが趣味と聞きつけて 友人の都合もきかず 多忙な日に何時までに仕上げて持ってくるようにと 頼まれていました。
 もし賃貸が可能なら 絶対賃貸をお薦めします。

2006.3.13 08:49 7

耳栓子(33歳)

社宅に住んでたことあります。
もうゴリゴリです。
 さて なぜ 社宅で どう考えても相手が悪いのに 苦情がいえないかというと 言った場合 その場では そのこと自体は解決しても その時の恨みを根に持たれて 廻りまわって ご主人の仕事 人事に影響がでてくる可能性があるからです。
ご主人がその会社を辞めるまで 油断できないということです。
社宅は家賃が安いとはいえ 安いだけのことはあるのですよ。

2006.3.13 09:28 5

桜(43歳)

現在社宅に住んでいます。
他の方のレス見ていて驚きました。マナーの悪い住人が多いんですね。
うちの社宅はイライラするような騒音もなく、子供のしつけも行き届いている家庭が多くてとっても住みやすい環境ですよ。奥様方も他の家庭の悪口は決して言いません。社宅だからと気を使っているのでしょうね。そんなに古くもないし家賃も安くてホントにいいところです。

2006.3.13 09:37 7

ありす(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page