HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > すごく怖いんです

すごく怖いんです

2002.9.6 21:32    0 34

質問者: かっこさん(秘密)

9月1日付の「太ってます」の投稿にある質問をしたら、あかりさんに訴えると言われてしまいました。(内容を一度読んでみてほしいです。)
多分私がmiさんの意見に賛同したのがいけなかったと思うのですが、あかりさんがくれた返事が少し冷たくて、思わず同じ土俵に乗ってまた返事を書いてしまいました。
あかりさんには警察官のお父さんと弁護士の知り合いがいて、その人たちに言えばメールの発信源とかわかるそうです。そうゆうのを聞くと脅されているようですごく怖いです。
本当は元のレスで言うべきなんだろうけど、あそこは間違いなくあかりさんが見ているし、すごくすごく怖くてもうどうしたらいいですか?
私が聞いた質問は名誉毀損で訴えられるほど、いけないものだったんでしょうか? 
そしてmiさんの意見はどこがどう名誉毀損にあたるのでしょうか。誰か分かる人がいたら教えてほしいです。
なんか世の中が、そして人間が怖くなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9月1日付けの内容の物を読んで、(なるほど、すごいことになってるなぁ・・・)と驚きました。いろいろな人がいるので、私自身あらためて慎重にならなければいけないな、、、と感じました.今まで、誰かにお返事を書いたことは2回だけなのですが、、、良かれと思って言ったことや、やったことが、必ずしもいい結果に結びつくとは限らないのだと、改めて思います.ごめんなさい、お返事らしいお返事になっていないのですが、かっこさんが大変な目に、いやな目にあわないよう、お祈りしています.

2002.9.6 22:17 11

ゆき(33歳)

かっこさん、こんにちは。なんだろうと思って9/1の経緯も読み直しましたが・・・
もう、正直いってこんな投稿やめてもらえませんか?うざい、です。
タイトルだけじゃ、ひらくまでこんなつまらない話だって第三者はわからないです。

ここにまた登場して何を訴えたいのでしょう。あんまりこういうクレームのような意見は
出したくないですが、9/1にきちんとジネコさんのコメントが載っているわけだし、
それを信用出来ないのであればここでぶーぶーいってないで、きちんと説明してもらえそ
うなところへ行けばいいと思う。

なんか小学生の’告げ口’っぱくてほんとうっとうしい。

2002.9.6 22:21 12

正直なジネコファン(秘密)

かっこさん、こんばんは。小鳥といいます。
「訴えられる」と言われてしまうと
とっても怖いですよね。。

私が思うにここの掲示板ではIDは表示されていないし
ジネコさんがID公開しない限りはわからないのでは?
と思いますよ。
いや、私の素人判断なので、この辺は詳しい方がいらっしゃると思います。
IDがわかると住んでいる所などが大体わかると言う事です。
そしてかっこさんのレスに私は悪意を感じませんでした。
あかりさんもカッとしてしまったんでしょうね。
(最後は売り言葉に買い言葉になってしまったようですが)

こういう多数の方が訪れるサイトでは
色々な意見が(もちろん、自分の意にそぐわない意見も)
でてきます。
意義のある意見の交し合いをしたい、
そう思えばこそ、言葉のつかい方には気をつけなければ。。
と最近は特に感じます。
正しいからといって言い方がきつければその返事も同じ事になって
それの繰り返しでは何の解決にもなりませんよね。
話し合いによって解決できればそれでお互いに成長できるし。

例のスレッドではジネコさんは関与されていないようですので
多分大丈夫だとは思いますが。。
なんだか役立たずでごめんなさい。

2002.9.6 22:59 11

小鳥(秘密)

>あかりさんも 肥満ならダイエットに励めば?? 
最後にこんな捨て台詞をはいておいて新しく怖いですなんて
スレッドたてるなんて正直理解不可能ですね。
相手の神経逆なでするようなことやめておけばいいのに
学生ならもう少しいろんなことを学びましょう。
あかりさんもちょっとおかしなところがあると思うけど
どっちもどっちですね。
名誉毀損とかの問題ではなくて相手の気持ちになって
考えてみて下さい。これはmiさんに言いたいことですがね

2002.9.6 23:35 12

綾香(23歳)

こんにちは。
私もあの文章を読みましたが、そんなに心配しなくていいと思いますよ。
あれぐらいの文章で名誉毀損になって警察が動いたら職権乱用ですよ。
ハッカーなどの技術を持つ人が個人情報を本人に許可無く入手する為に発信源をたどれば犯罪になりますし・・・。
もしも本当に名誉毀損の告訴状などが届いたら、そのときに弁護士等に相談して対策を考えればいい事です。
まずこないと思いますけど・・・。

最近相談等に対して心無い返事をする人が目立ちますね。
miさんも親しい間柄でもない、あかりさんに対して少し言葉が過ぎたように思います。
あかりさんは、それに対して警告のつもりだったのではないかな?
(ちょっとやりすぎの感はありますけど・・・)

日本には発言の自由な国であり、どこまでが自由な発言でどこからが攻撃か判断が難しいですね。
人間関係はとても難しく自分の望む答えが返ってこないと、その相手が自分に敵意をもっていると考える人も最近多いように思います。
逆に悪意の塊みたいなものをぶつけられて、ひどく傷つくことも多くありますし・・・。
結局はその文章を書く人の価値観や人格やモラルの問題なのでしょう。
ジネコさんもこの部分で随分悩んでいることだろうと思います。
TVや新聞、雑誌などもそのテーマをよく議題にしているから正解のない難しい問題なのでしょうね。
人を傷つけないで生きていけたら良いのでしょうが、なかなか難しいし・・・。

かっこさんも今回良い勉強になったのではないですか?
世の中には、かっこさんとまったく違う考え方や生き方をしている人達が沢山います。
かっこさんにそのつもりが無くても相手は攻撃されていると感じる場合もありますよ。
そんな人達と、どう付きあって自分を危険に曝さないよう適切な判断をするか今後の課題ですね。

2002.9.6 23:50 13

まき(33歳)

たぶん、ただの『ハッタリ』でしょう。
今見てきましたが、あの件に感してのジネコさんのコメントがありました。
個人情報を他に洩らすことは一切無いそうですよ。

それよりも、あかりさんに対し辛口も含め、皆さん真剣にコメントされていたのにいきなり訴えるというのは、晴天のへきれきですね。
どうしたらあのような展開になるのでしょうか。
ちょっと不思議な方ですね。

2002.9.7 00:14 6

♪(秘密)

こんばんは。
もし訴えられても貴女は無罪になると思いますよ。
私も何度も読み直したけど、どの部分が名誉棄損になるのか判りません。
でも、あかりさんにしてみたらとても嫌だったんだと思いますよ。

2002.9.7 00:26 6

流れ星(秘密)

miさんはアドバイスをお願いしますというあかりさんに対しての返事をしただけでまずはダイエットといったんだけなので名誉毀損にはならないです。それに、あかりさん御自身もmiさんに対して暴言を吐いているのでお互いさまですし。
あとは、かっこさんがこんなに怯えているのなら、脅迫罪にあたります。なぜならすごく心配なさって元スレに書き込めないほど怖がっていらっしゃるからです。
もしも、訴えられたら私の父が弁護しますので御安心を。それにジネコさんも個人情報は教えない義務があります。
「太ってます」の意見をした中にも「まずはダイエットをしたほうがいい」とmiさんと同じようなアドバイスをしてますので名誉毀損にはならないし、個人の感情で警察のお父様の権力を使うのも、警察はしてはいけないことです。
ほんとうに怖がっていらっしゃってかわいそうに。

2002.9.7 00:28 7

さとみ(22歳)

かっこちゃん

だいじょうぶですよ。あなたが訴えられることはありませんよ。安心してね。

そもそも、あなたが書いたことはぜんぜん常識の範囲で、彼女のほうこそ
逆に問題ありだとおもいますよ。もし、彼女のお父さんが警察力を使って
あなたを調べたら、間違いなく懲戒免職&刑事訴追ね。(大笑)

技術的にも(エヘン、一応web技術者の末席にいます)
ジネコの協力なしでは彼女があなたを特定できる方法はないし(ジネコはしないっていってますよね)
たとえジネコが協力しても、あなたのプロバイダーが協力しないとジネコが
あなたを特定できないわけだし、
あなたのプロバイダーも、刑事捜査令状なしであなたを特定してはいけない
はずで、
そして彼女が言っている「名誉毀損」は、刑事ではなく民事だし・・・

そもそも、もう、ぜんぜん、まったく、完全に無理な話なんですよ。
あなたは悪くなくて、調べられる方法もなくて、法的にも調べられないの。
まったく、安心してね。

そのうえ、もし訴えられるようなことがあったら、彼女が誰だか、わかるわよね。(大笑)

2002.9.7 01:01 7

み(35歳)

かっこさん、そんな心配はいらないですよ。
名誉毀損というのは民事上の法律規定で、他人の名誉を傷つけた時に
損害賠償が発生する、というものですが、損害賠償の請求が認められるには
条件があって、あかりさんの最初のスレやmiさんやかっこさんの書いた内容から、誰もがあかりさんが「どこのだれである」ということがわかるもので
なければなりません。
でも、ここでは本名はもちろん、アドレスものりません。
年齢も職業も本当にそうなのかだってわかりません。
公然と本人の特定ができないものは、名誉毀損にはなりません。
また、名誉毀損は民事裁判なので、警察は民事不介入ですから。
絶対大丈夫って強い気持ちを持って楽しい学生生活を送ってください。
もしもの時は私のまわりにも警察官、弁護士、裁判官、検察官と
そろっているので(法学部だったので)ご心配なく。

2002.9.7 01:16 6

はま(秘密)

ちょうど、うってつけの事例があります。
このページをお読みください。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
ここにも書いてありますが、個人名を特定して誹謗、中傷することが、
名誉毀損罪・侮辱罪の成立要件です。
掲示板に書き込みの際でのハンドルでは、ほとんど効力が無いと
言われています。(状況にもよるかと思いますが、他@ちゃんねる等
での誹謗中傷に比べれば、miさんのカキコですら全然誹謗中傷に
なりません!)
また、
「犯罪不成立が明白にもかかわらず、相手から訴えられた場合は、
逆に、誣告罪で相手を訴えることが出来ます」
それこそ、精神的に不安に陥れられたという事で、逆に訴える事も
可能になってきますね〜(笑)

ところで、お使いのパソコンの接続環境は、固定IPなのでしょうか?
固定でない場合は、まず個人の特定は無理でしょうね〜。
せいぜい住んでる地域くらいがおおざっぱにしか判りませんよ。
それに、そもそもアクセスログはジネコさんの元にあるのに、
外部からどうやって調べるのでしょうね?
「身内にスゴいハッカーがいる」と来るのでしょうか(笑)
あのかたが何とご意見されてくるのか、楽しみなのですが…。

かっこさんの書き込みを拝見しましたが、暴言を吐いているわけでも
ないですし、まず問題は無いと思います。

…それにしても、ふと思い出したのですが、脅したりする人たちは
世の中にいっぱいいますが、皆さんが共通して言われる事は
「身内に@@の関係者がいる」なんですね(笑)
「身内にヤクザがいる」とかね(笑)

2002.9.7 02:14 6

け。(秘密)

私も9月1日の件読みました。
私も太ってます。でも、太っていても私達は女です。
特にあかりさんはまだ若いし。。
太っている事を気にしていない人っていないと思います。
それをあんな風に書かれたらやっぱりショックです。
楽に痩せられたらこんな悩みもないと思いますが、ダイエットしろと
簡単に言われてもそうすぐ痩せれるものでもないです・・。
みなさんだって太っていると気にしてて「それは太りすぎダイエットした方がいい」なんて言われたらショックじゃないですか?
20代になったばかりの若いあかりさんにはキツイコメントだったと思います。

2002.9.7 02:14 7

ブヒ(秘密)

今回初めてこの9月1日の件に関してよんでみました。
miさんの言い方がちょっと悪い部分もあったかもしれないとおもいます。
太りたくて太ったわけじゃなく、生まれつきの体質で太ってしまう人もいるんだし。
現に私がそうなんですが、、、
一日三食、普通より少な目の量を食べて間食も何もしてなくても体質で太っています。
でも、父親が警察官とか弁護士の知り合いがいるとかって自分でどうにもできないだけじゃないですか。
名誉毀損とかぬかしてるなら最初からジネコにカキコしなければ良いことだと思うのですが。。。

私の主人の友達が弁護士をやっていますが、ちょうど遊びにきていたので今回のことをジネコは見せずに話してみました。
彼女は名誉毀損で訴えてあるから脅迫罪にはならないと言っていましたが、友達の弁護士さんの話によると絶対に脅迫罪にはならないことはないんだそうです。
なんらかのかたちで脅迫罪として訴えることもできるそうですよ。
私も法律に詳しくないからよく分からないのですが。
miさんにたいして名誉毀損で訴えていて、かっこさんは訴えられていないんですよね??
でも、同じように訴えると脅されているのですから名誉毀損で訴えられる前にこっちが先に脅迫罪で訴えてしまえば???

もし、訴えたとして何も処置されなかった場合は父親警察官とつるんでる弁護士でどうにかしたことになるでしょう。

自分からジネコにカキコして訴えるような奴はジネコにカキコする必要は無いと思います。

所詮、親の地位、職業がついてないと何もできないひとなのでしょう。
怖がらないで頑張ってくださいね。

2002.9.7 02:31 6

☆☆(24歳)

こんにちは、該当のスレ一通り読みました。が、かっこさんは気にすることはないと思いますよ。正直な感想はこんなことで動く警察っているの?でした。厳密には名誉毀損になるのかも知れませんが、この程度で動いていたらキリがありませんよね。いくら父親が警察で知り合いが弁護士でもね。
かっこさんは全く失礼なことを言ってませんし、逆に学生のくせにみたいに言われてましたよね。相手の方が余程失礼かと・・・。
とにかく気にしなくていいと思います!匿名だと適当なこという人も多いですから。

2002.9.7 06:28 7

ポポ(24歳)

かっこさん横レスでごめんなさい。
私もあの投稿を読んで怖くなってしまいました。
ジネコ様が教えなくても他で発信源を調べる事が出来るのでしょうか?
ここでは人には言えない悩みをネットだから、お互いの身元が判らないから安心して相談出来ると思ってたのですが。
もし他で発信源を調べられる事が出来るなら怖くてもう投稿出来ないと思いました。

2002.9.7 09:19 6

今回は匿名で(秘密)

かっこさん、おはようございます。
まず、名誉毀損にあたるかどうか、というのは、刑事事件として立件され、公判→裁判所での判決がおりないとわからないと思います。またご不安な気持ちで日々すごされるのはストレスも溜まると思われますので、法律相談に行かれたらよいのでは?
地域の弁護士会、郵便局、法律扶助協会、市役所などで無料法律相談を催しているかと思いますので、問い合わせてみてください。
その際は資料として問題となっているスレッドとレスを印刷していかれた方がよいと思います。
また法律事務所でサイトをもっているところもあるのでメールで相談もできると思います(但し有料でしょうね)。
それでは。

2002.9.7 10:02 5

みも(秘密)

ジネコさんが関与しないとかいてありますので、大丈夫だと思う。

こういうのは、ジネコさんが公開しないと警察だってわからないと思うし、弁護士、警察、とあなたが脅迫されてるような気が、、、。

あなたこそ、そういう情報を大学で調べてみればいいと思います。

2002.9.7 10:22 5

なし(秘密)

こんにちは♪
私も9月1日の投稿を読ませていただきました。
ちょっとびっくりですね。ネットで投稿したら多少は厳しいコメントも返ってくるのは覚悟してないといけないのに訴えるだなんて・・・・
かっこさんのレスではまず訴えられることはないと思いますが、警察もこんなコメントでほんとに動くのかな〜
世の中にはストーカーやDV、いじめなどで警察に訴えても取り扱ってもらえず殺人事件になってる例もあるのにね。
なんだかよくわからない世の中です><

いくらネットでも言葉使いには気をつけないといけないな、とあらためて感じました。相手の気持ちを考えて発言するようにしましょうね♪

2002.9.7 11:52 5

人生色々(秘密)

心配ないですよ。
こんなことで動くほど警察は暇ではありません。
気に食わない相手に対して簡単に「名誉毀損で訴える」と言って大騒ぎする人は他の掲示版でも多く見られ、こういう人たちは「荒らし」と呼ばれています。

まずこの件で刑事告訴が成り立たない事はどなたでもわかると思いますが、民事訴訟を起こす場合に仮に訴える側の父親が本当に警察官だとして、相手の住所等を調べたとしたら、それは職権乱用以外の何物でもありませんね。
それこそ一大事です。日本の警察は民事不介入ですし、一般市民がweb上のハンドルネームしかわからない相手の連絡先をつきとめるのは不可能と言ってよいでしょう。よって実際に民事訴訟を起こすことは無理です。まぁ、仮に起こしたとしても勝てる見込みはゼロに近いと思いますが。
今回の内容では、訴える側の「名誉毀損」の主張よりも相手側の「表現の自由」の主張の方がはるかに認められる可能性が高いと思います。

あなたは投稿者に対して「どこが名誉毀損にあたるのか」と聞いているだけなのにそれに対して簡単に「あなたも訴えますよ」という回答をしているあたりを見ると、確実に投稿者が法律についての知識がなく、ハッタリで物を言っていることがよくわかりますよね。

心配せずに学校生活を楽しんでください。

2002.9.7 12:01 5

ぷりめら(秘密)

詳しくわからないので、間違っていたらごめんなさい。
普通の生活の中で当事者同士以外の人の前で個人攻撃をすると、「人前で恥をかかされた」と名誉毀損で訴えられる場合があります。(そのケースにもよると思いますが)

今回の場合は、自分からネット上で色々な人に意見を求めたのにもかかわらず”自分に合わない人”の”自分に都合の悪い意見”が来てしまったことに対しての名誉毀損は当てはまるかはわかりません。

まあ、きっとみなさんがおっしゃる通りただの警告だと思いますよ。でも、本当にそのような事があったその時は弁護士さんに相談されるといいと思います。

でも、どなたかも書かれていた通りかっこさんの最後の捨て台詞は不要だったと思います。お気持ちわからなくはないのですが、自分が言われて嫌なことは人にも言わないのが人間関係作りの最低限のマナーです。
まだ学生さんということもあり、まだまだ社会のこわさを知らないかもしれませんが、社会とはこんなものです。よかれと思いやった事でも、ちょっとしたことが命取りになることもあります。もう20才なんですよね?学校の勉強だけではなく他人に対しての接し方やマナーを勉強された方がいいかと思います。(・・・と言っている私もまだまだですけど)どうかこれから、素敵な女性になって下さいね。

でも、あかりさんは本当にこんな事でmiさんやかっこさんを訴える事ができるのでしょうか?もし、訴えることになったとしても訴えられなかった(ただの脅しだった)としても1ヶ月後くらいから、あかりさんはそのHNで書き込みしずらくなると思うんですけどね。自分で自分の首をしめているような気がするのですが・・・。

2002.9.7 12:08 5

匿名(秘密)

おはようございます。
かっこさんあまり気にしなくていいと思いますよ。
ここには色んな人が来ます。スレッドを立てるほうも自分が思ってるような
レスばかりつくとは限らないと言う事を前提に書き込みしないといけないと思う。

あかりさんの文章も、例えば「ダイエット頑張っているけどなかなか痩せないからこのままでも無事に産んだ人がいるか?」などと一言付け加えれば
また違ったレスになったと思う。
太っている人に「太ってる」と言ったら傷つくでしょう。でも私なら反対に「絶対痩せてやる〜」ってなる。
自分で太っていると自覚があるなら何らかの努力をするのがまず先決じゃないかと思います。体質なら体質改善できるようにすればいい。
胸とか顔とかと違って体重に関しては自分の努力でなんとかなるもんだと思いますよ。確かにmiさんのコメントきつかったけど、言いたい事は分かる気がするし。

スレッドを立てるほうも聞きたいことを明確にしないと違った意味に取られることもありますしね。私も載せるときや誰かにレスする時は気をつけたいと思いました。

2002.9.7 12:13 4

七瀬(28歳)

あのスレで脅されてたmiさんも最近発言してないよね。
ビビッちゃったのかな?(笑)
でも安心した途端、「さぁ〜またどんどん毒吐きまくるわよ!」とさらにパワーアップして出てきそう。(大笑)
こわ〜・・

2002.9.7 12:13 4

がちんこ(26歳)

かっこさん、そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ。
確かにmiさんの発言は失礼であかりさんが腹を立てる気持ちは分ります。
どうしたらそんなに太れるの?女終わるよ・・・とても同性として悲しい
です。確かに太っていると思いますが、妊娠できるかと真剣に悩んで立てた
スレの返事には見えません。いいたいこといいすぎです。失礼ですよ。
でもその後のあかりさんの対応にはガッカリしました・・・・
あかりさん、そんなこといってるともう誰もあなたのスレにはお返事
くれなくなりますよ。訴えるなんてジネコさんを汚すようなことしないで
ください。私の父も警察官ですが、はっきりいってそんなこと相談したら
私なら怒鳴られると思います。そんなことでいちいち相談するな!親の
顔を潰す気か!っていわれると思います。
ジネコさんの協力もないのに無理です、やめてください。
かっこさん、大丈夫です。あかりさんきっと時間がたてば冷静になって
くださると思います。それにしてもmiさんもいくら性格だからって
もう少し考えて発言してもらわないと・・・・・
ジネコさんに迷惑をかけるのだけはやめてほしいです・・・・

2002.9.7 12:14 4

ぷりん(30歳)

かっこさん、あなたもあなたではないですか?

最後に喧嘩を売るような書き方してあげくのはてに、こんなレス立てて・・・。
みんなにかばってもらいたいのか知らないけど、自分のやったことを棚に上げてこんな風にみんなに意見を求めるのは???ですよ。

私の友達の父は弁護士で、miさんに対しては名誉毀損になるそうです。
ただネット上ですので特定は出来ないそうです。
かっこさんは、訴えられてないと思いますよ。

太ってる人に対してあんなものの言い方は慎んだほうが良いです。
まして流産されてるのだから余計に辛いと思いますし。

あなたも学生なら大人だからもう少し考えたほうが良いのではないかな?

2002.9.7 12:36 4

まみこ(19歳)

皆さん、いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。
今回の事で、法律のことや、世の中にはいろんな人がいるって事が良く分かってすごく勉強になりました。(私は今まで平和に育ちすぎちゃったから)
この先私も社会人になったり、いずれは結婚したりして今よりももっともっとたくさんの人と出会うと思います。今回の事を教訓にしてこの先少しでも素敵な女性になれたらいいなーと思います。
最後に気を悪くされた方、申し訳ありませんでした。皆さんからの厳しいお言葉は最初はショックだったけど、でも言ってもらえてよかったです。これからの私の人生にきっと役に立つと思うから。本当にありがとう。

2002.9.7 12:58 4

かっこ(秘密)

〆後にごめんなさい。
このあかりさんって先月miさんともめて
名指しの攻撃スレたてたことを皆に批判されて
「ジネコは潮時」とかいいつつジネコまで批判し、
最期は幽霊になったにもかかわらず
友人に聞いて、とか言って再度登場したあのあかりさん?
とにかくmiさんが気に入らないのかな・・・?

2002.9.7 13:41 5

ゆう(24歳)

心配しなくていいと思います。多分、脅しでしょう。売り言葉に買い言葉って感じですね。幼稚園生の「先生に言ってやるからねー」ってケンカしているのと同じですね。でも、色々な人がいるんだなっていう面で勉強になったと思います。これから社会人になっても言葉使いには注意して立派な人生を送って下さいね。

2002.9.7 16:55 5

アイロン(31歳)

あの〜私もとても怖くなったんですが、友達のお兄さんがパソコンの仕事をしていて、アドレス調べることぐらいなんでもないと言っていたのを思いだしました。
有名な匿名掲示板もアドレス調べられるとか・・・
どこまで本当かはわかりません。私はド素人ですから。
私がネットを始めた時に、楽しい以上に怖いものだとそのお兄さんから言われたのです。匿名でも調べがつくということを考えて書きこみなさいと。
おどかして悪いんですけど、思いだしちゃったので今後の為と思って。

2002.9.8 00:33 5

のんた(秘密)

心配いらないですよ。
彼女は今までにも、自分が形勢不利になるたびに、別のHNを使って自身を擁護するレスをつけたり、第三者を装って相手を攻撃するのがお決まりのパターンのようです。
何度もそんな不自然なレスを見たことあります。
きっとそんなふうに小細工したり脅したりすれば、他人をコントロールできると思っているのでしょう。
相手にしないのが一番です。

2002.9.9 09:33 5

蛇の目(35歳)

のんたさん、今後のためってなんですか?
かっこさんを脅してどうするの?
かっこさんの発言が悪いわけじゃないでしょ?
不当にあかりさんから脅されているかっこさんに
それは不当だと教えてあげるのは大人なのでは?

2002.9.9 11:22 5

だから〜(秘密)

私は脅したわけじゃないんですよ。かっこさんが悪いとは思っていないし。
ただ事実そういうことが起こっているから、アドレスを載せない掲示板は細心の注意を払わないといけないということです。
もしあかりさんの回りにそのお兄さんと同じようなことができる人がいたとしたら、訴えられることはなくてもアドレスを調べることは可能だと教えたかったんです。悪いことをしてなくても誤解を招くことはあるでしょう。現にだから〜さんは私が書きこんだ気持ちわからないでしょう?
ネットでは言葉も短いから誤解が多いんです。
イライラしながら見てる人と落ちついた気持ちで見てる人とでは受け止め方も違いますし。
大丈夫というレスが多くて、事実を知ってる人がいないようなので、みんな知らないんだと思ってレスしたんです。
みなさんがおっしゃっているように名誉毀損にはならないですよね。でもアドレスについてはちょっと違うよという意味です。
調べがつくということは知らないほうがよかったのなら、余計な情報で謝ります。

2002.9.9 15:53 5

のんた(秘密)

こんにちは、のんたさん、皆さん。

ジネコのような掲示板は、www(web、ウェブ)とも言い、ウェブサーバの上で掲示板システム(cgiプログラム)が、動いています。

この場合、ジネコのサーバに接続したという「サーバのアクセスログ」と
掲示板を使ったという「ウェブのアクセスログ」の2つのログが記録されます。
標準では大体そうです。この2つのログには、IPアドレスが記録されています。そして、ジネコでは公開していません。このアドレスをジネコの協力なしに知る為にはサーバにハッキングする必要があります。

更に、個人情報を特定する為には、該当IPアドレスを割り当てているプロバイダのサーバをハッキングしなければなりません。そして、膨大な量のアクセスログの中から該当時間にジネコに接続しているユーザーを探し、更にそのユーザーの個人情報を登録しているファイルを探し出さなくてはなりません。

そこまでやるハッカーさん、この掲示板にいますか?(^_^;)

よしんばIPアドレスがわかったとしても、IPアドレスで分かる情報は、ドメインを登録している会社や学校、個人の情報だけです。ドメインを登録していない限り、個人情報は契約しているプロバイダが漏らすか、スーパーハッカー(笑)にハッキングされない限りわかりません。犯罪時には、警察がアクセスログの提出をプロバイダ側に求めるようです。2chはアクセスログを取ってないそうなので、渡さなかったらしいですが。。。(これは、ネットの記事で読んだので今どうなのかは知りませんが)

アクセスログは、管理者側の設定で取ることも取らない事も出来ます。またいつまで残しておくかも管理者が設定します。標準では、1週間毎のログを4つ作り、1ヶ月毎に上書きしていきます。膨大な量のログになりますので、2chが残さない設定にしていても不思議ではありませんが。

ただ、プロバイダはIPのドメインに地域名をつける事が多いので、ドメインを表示する掲示板などであれば、どの地域からアクセスしているのかがわかる事はよくあります。

不必要に怖がる必要もありませんけど、むやみに誹謗中傷を繰り返さないよう気をつける必要はあります。

2002.9.10 10:32 5

ミセス・グレンジャー(35歳)

正直なジネコファンさんへ

「こんなくだらない話やめてくれ」とか「うざい」、「うっとしい」とかよくそんなひどいことがいえますね。

あなたにとってはどうでもいい話なのかもしれませんが、かっこさんにとっては本当に怖いことだったのかもしれませんよ。

これがもし顔も見たこともない相手からじゃなくて、友達や家族からの相談だったら、同じ事を言いますか?
もう少し相手の気持ちを考えて発言してください。

2002.9.11 14:16 5

まい(秘密)

笑ってればいいんですよ (^○^)
笑っていればぁ (^○^)

もしも、もしもですよ?
本当に、もしも、もしもの話ですが・・・
警察官も、弁護士さんも空返事に決まってます
子供喧嘩に親は口を出しませんし
社会的に常識を持ってそれなりに立場にある人が
まともに取り合う話じゃありませんよ

まったく酷い事言う人がいるもんですね
道端で、犬のうんこを踏んじゃった程度のアンラッキーだと思って
笑っていればいいんですよ

2002.9.13 10:14 5

ののこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page