HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胸のはり等(つわり)がな...

胸のはり等(つわり)がなくなっても妊娠継続した方

2006.3.11 12:06    12 6

質問者: よしこさん(31歳)

こんにちは。
妊娠8Wです。
先週、心拍も確認済みです。

しかし、6Wくらいから軽く胃のムカムカ・胸のはり・乳首痛などが
今週に入ってほとんどなくなりました。
おっぱいは、ふにゃふにゃです・・・。
今のところ、出血も腹痛もないのですが、
よく突然つわりがなくなると流産したという話を耳にします。

私も過去に流産経験があるので、今回も・・と思うと。

元々つわりは軽かったですが、
あれほど痛かった乳首痛・胸のはりがなくなると、やはり心配です。

みなさんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院に行った方が早いですよ

2006.3.11 14:48 60

ウェンツ(秘密)

私の場合は丁度同じような症状の少し後に残念ながら流産してしまいました。でもこの前雑誌で、同じような症状で早々につわりが治まったという投稿を読んだ気もします。でも不安を解消するためにも、病院に行かれた方がいいと思います。

2006.3.11 21:36 348

mimiko(30歳)

心配ですね…。
私も今年1月に7週6日で繋留流産したのですが、そのときのことを参考までに…。
ずっと妊娠確定後も付け続けていた基礎体温が急に少し下がったこと、つわりが急におさまった感じがしたこと、その2点から、2日前に行ったばかりの病院に行きました。結果、2日前から2日分の成長はあったものの、心拍は止まっており(私は2回心拍確認済みでした)、99%難しいが1週間様子を見ましょうと言われ、結果やはり駄目で手術を受けました。
つわりと赤ちゃんの成長は関係ないとはよく聞きますし、実際そうだと思います。でも私のようなこともありますので早めに病院に行ったほうがいいと思います。
妊娠継続した例でなくて申し訳ないのですが、赤ちゃんが無事であるように祈っています。

2006.3.12 15:51 67

みい(27歳)

私も、妊娠7週目くらいに、ある朝とつぜん乳首痛・胸の張りがなくなりました。もともと茶色いオリモノも続いていたので、すごく不安になりました・・。
その頃はまだ産院ではなく不妊クリニックに通っていて、運悪くそのクリニックがちょうどお盆の夏季休業中、しかも日曜日だったので、別の産婦人科に電話して、時間外だけど半ベソで駆け込んで診てもらいました。
結果は、超音波で見たところ別に胎児には異常なし。心拍もしっかりしていました。
その後も順調で、今は臨月です。
まずは明日あさいちで病院に行き、確認されることをお勧めします。

2006.3.12 22:19 31

teratera(秘密)

よしこさん こんにちわ!
先日「妊娠初期です。。」のスレで症状がないと相談しましたはるです
私の方でレスしても良かったのですがこちらなら確実に読んでいただけるかなと思いまして。。

その後の経過ですが。。
今週末の病院を予約なしで本日行ってきました もう〜不安で不安で。。

結果心拍確認できました!!
本当症状がないというか。。
たまに胸辺りが痛かったりする程度です

先生に「悪阻というものが全然なくていいんですか?」と聞きました
「よくいますよ 無いほうがいいですよ(身体が楽という意味です」でした

よしこさんの不安な気持ち分かります
 特に色々な情報が頭にあると勉強になる分心配ですよね!!

もし耐え切れなかったらすぐにでも病院行かれた方がよしこさんの気持ちも落ち着くかと思います

お互いこれからも色々と心配事が多いと思いますが頑張りましょう

2006.3.13 16:14 61

はる(28歳)

ウエンツさん、mimikoさん、みいさん、terateraさん、はるさん
お返事ありがとうございます。

本日、病院へ行ってきました!
結果、あかちゃんは無事に育ってました。
私が通っている病院では、膣のエコーではなく、おなかに当てるエコーで見てるのですが、
いつもなら、当ててスグに「これですよ」って見せてくれるのに、
今日は、しばらく当てても言葉がなく、先生はカルテをペラペラめくって、すごく不安な1分間でした。
が、エコーを見たときは、ダンゴみたいになっている赤ちゃんの姿と心拍が見えて一安心。
ほっとしました。

でも、前回一週間前に病院に行ったときから4ミリしか成長してなくて、
まだまだ不安は消えません。
先生のあの反応・・・。何だろう・・・と。

でも、不安は尽きないので、私も赤ちゃんの生命力を信じて頑張ろうと思います。

今回のみなさんのお返事で、私の気持ちも少し晴れました。
とても感謝しています。
過去に2回連続流産、不妊治療の末の妊娠。
みんなの色々な話を聞いて、頑張りたいと思います。

これからも色々相談にのってもらうことがあるかと思いますが、
宜しくお願い致します。

2006.3.13 21:42 29

よしこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する