HOME > 質問広場 > くらし > ペーパードライバーを卒業...

ペーパードライバーを卒業しようか迷ってます

2006.3.12 22:50    0 9

質問者: しろねこさん(30歳)

学生時代に免許を取り8年間ペーパードライバーでしたが、子供が生まれて仕事復帰後の保育所の送り迎えのためにだんなにおしえてもらいながら運転の練習をし始めました。ただ、教習所に合宿で通っていたとき「あんたは運転しない方がいい」と専任教官に言われた言葉が気になっています。うちは車がなく育ったし私も運転は得意な方ではないので本当のとこ言うといつか事故をしそうで怖いです。免許も一生運転するつもりなく取得したのですが、今この機会を逃したら一生することもなさそうなので、迷ってます。私みたいな方、是非アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も学生時代に免許を取得して以来、最近までペーパー・ドライバーでした。結婚後1度は乗ろうと思ったものの、当時は3ナンバーの大きなセダンで車幅とかの感覚が掴めず、また都会だったこともあり交通手段に事欠かなかった為断念しました。

数年前郊外の今の自宅に越して来て、少し不便さを感じ、同じ3ナンバーでもミニバンに乗り換えたのを機に運転し始めました。その当時主人の仕事が本当に忙しく終バス後に駅に付くことが多かったので、少しでも主人の負担を減らしたく、思い切って駅まで1人で迎えに行ったのですが、それが結構自信になりました。それまでは住宅地内をグルグル回る練習をしていただけなので。

練習は主人が運転好き・車好きなので横に乗って教えてもらったのですが、よく怒られ泣かされました(笑)数ヶ月はそんな状態でしたが随分仕込まれたので、今では主人も安心して乗っていられるとの事です。

車幅的には以前のセダンと変わりないのですが、やはりミニバンは車高が高い分運転し易いです。後小さい車で慣れると大きい車は運転しにくいらしいので、出来れば大きめで練習されてはいかがでしょうか?とにかく慣れです。でも疲れているときは運転は控えられた方が良いかと思います。何を隠そう私は疲れ気味のとき運転していて自宅のガレージに少しぶつけました(汗)事故は気を付けていても起こる場合もあります。マイナス面ばかり考えず、これを機会に是非チャレンジしてみて下さいね。行動範囲も広がって楽しいですよ。

2006.3.13 13:06 8

ラズベリー(32歳)

私も10年以上ペーパードライバーでした。なので自信がなく怖かったです・・・ でも自分が乗ろうと思わない限り、きっときっかけが無く乗る機会を逃すだろうと思い、一念発起して練習しました。 最初は郊外の車の少ない所で短い距離を。次は交通量の少ない晩に主人を乗せて。そして次は毎日帰りの遅い主人を迎えに1人で運転。そして今駐車場の練習をしています。 一度物にぶつけてしまって、運転するのを諦めようとしましたが、せっかくここまで乗れるようになったのだからと思い、今でも怖いですが自分のできる範囲で、無理しないように乗っています。 危ないと思ったら止まる、もちろんスピードは出しません。 抜きたい人は抜いて下さいと思って乗っています。 そして必要以上に乗らない、自分の技術以上に無茶はしないようにしています。 私もまだまだ時間や場所限定でしか乗れませんが、自信のついた時程油断するような気がします。 なので緊張感をもって徐々に車に慣れていけばいいと思います。 安全運転で楽しく乗れるようになるといいですね! 

2006.3.13 13:38 10

チッチキ(34歳)

私も同じ事いわれました!
「あなたは僕が教えた中ではすごく下の方だから・・・」とか何とか(笑)

運転したら行動範囲も広がるし、かなり世界が変わりますよ!
夫やほかに運転できる人をあてにしなくても良いし。
断然お勧め。

しかし
>一生運転するつもりなく取得したのですが、

・・・そう思いながら免許取ったのが不思議です。

2006.3.13 14:10 8

ウエンツ(30歳)

こんにちは、しろねこさん。私は今年になってからペーパードライバー歴10年を返上して、初心者マークをつけて運転を始めた者です。しろねこさんと同じく、私も車なしの家庭で育ち、結婚した後も夫が私以上のペーパードライバーだったので、車の運転とは一生縁がないかな、と思っていたのですが、引っ越したこの地域があまりにも不便なので、思い切って車を買いました。
ご主人が運転をされる方で、お家に既に車があるのなら、
しろねこさんも運転ができたほうが、生活をもっと楽しめると思いますよ。保育所の送迎だけのためではなくて、親子で海や山に遠出したりすることもあるでしょうし、そのときに運転手が二人いると、お互いに気が楽だと思いますよ。それに私なんて、これで夫婦喧嘩をして家を飛び出すときの手段が増えた、とニヤニヤしています。
教習していたときに運転に不向きだと言われたことが気になっているそうですが、免許をもう持っているのだから、
公道を走っても良いとのお墨付きをもらっているわけです。そうは言っても、私は心配性なのでペーパードライバー講習に通いました。レベルに応じて練習を組んでもらえて良かったです。プロの目で改善点を指摘してもらえるので、私は受けて良かったです。ご主人とは違う人から教わるのも、上達のポイントだと思います。
嫌なことですが、事故の危険は、運転しない人生と比べたら運転する人のほうがうんと高いのは事実だと思います。防げる事故は防ぐ、そのために免許を取った後も勉強して、自分とその家族を守る必要があるし、その辺りまで考えられる人が、いい運転をするんだと思いますよ。ペーパードライバー講習に行ったり、JAFの講習を受けたりして、そう思いました。
ちょっと脱線しましたけれど、しろねこさん、是非がんばって!

2006.3.13 14:32 9

フク(32歳)

アドバイスにはなりませんが、
応援したくて、返信しています。
私も、高校卒業直前に免許取得して
運転全くわからなかったから
初回から何度も補習受けたり
路上練習もみきわめもらえなくて
何度も泣いたクチです。
運転していて、思ったことは
「慣れ」だと思うので
まずは、家から保育所まで何度も運転
されて練習されてくださいね。
うちも、今は家の回りと近場ぐらいしか
運転できません・・・。
事故は、やはり慣れた頃やると
思うけど、安全運転されていたら
だいじょうぶと思いますよー。
やはり送り迎えするのに、車が楽だから
がんばって慣れてくださいね!
応援しております。

2006.3.13 15:40 10

ごろ(30歳)

しろねこさん、こんにちは。
私は実家に車がなく、免許を取るまではほとんど車に乗ったことがありませんでした。
大学時代に免許を取りましたが、教習中は2回仮免に落ち、追加教習10回以上、もはや自分は運転向きではないと思っていました。
そんな私も免許取得後1年ペーパーですごした後、思い切ってハンドルを握るようになり、
今では運転暦10年以上・ゴールドの免許証を所持しています。
しろねこさんは8年間ペーパーなので、もし時間に余裕があれば教習所のペーパードライバー講習を一度受けてみられたらいいかな?と思います。
事故のことは、私も常に念頭に入れています。
加害者にも被害者ににもならないよう、細心の注意を払いながら運転することが肝心ですよね。
お子さんがいらっしゃるなら、車は便利ですよ。
頑張って練習してくださいね。

2006.3.13 16:34 6

タロウ(35歳)

わたくしも同じこと悩んでいましたのよ。
ペーパーになって5年以上、休日に主人の運転する車に乗るだけで平日のわたくしの行動はもっぱら歩きか電車なのですわ。自転車にすら乗っておりません。
結婚ししばらくいたしますとその不便さを身にしみて感じましたわ。

わたくしも近々運転を再開しようと思っております。でも、もう感覚が全く分からなく、きっと右左折すら出来ない有様だと思いますわ。
まずは主人の運転する車で広い土地の、人があまりいない所へ連れて行ってもらい、そこで練習をしようかと思っております。
お互い運転出来るようになるといいですわね。

2006.3.13 17:06 6

エリザ(25歳)

こんにちわ。
私も学生時代に免許取得して、その後約15年、ペーパードライバーでした。
ちょうど1年前に、脱ペーパードライバーしましたよ。

脱ペーパードライバーしようとしたときは、しろねこさんの様に、実家に車がなかったこととか、私自身が運転好きではなかったので、なかなか上達しないだろうと予測できることなどが心配の種でした。
ましてや、私が免許を取得したのは地方で、現状の生活の場所とは違っていたので、会社の同僚にも「秋田で取った免許じゃねぇ・・・こっちでとりなおさないと」なんて、笑いの種にもされていました。

でも、運転して1年ぐらいになりますが、やっぱり慣れだと思います。不安がりながら運転していて、逆に交通の邪魔になってしまう事が多々あります。
自分の車を大切にするのじゃなく、擦る、軽いぶつけ位はあって当たり前!!位にどんと構えて行った方が、上達すると思います。

脱ペーパーを始めた時、脱ペーパー専門の自動車教習を受けました。その時に「運転できてるから自信もって」と言われました。でも、主人を乗せたら「ミラー見てない!」とか「もっと早くハンドルきって」とかすごい怒られました。
自分に自信がないから車を動かすことで精一杯の時って、怒られることが逆効果なんですよね。
その後、主人がいないときに一人で練習して慣れてきたら、ミラー見たりとかハンドルの動かし方がスムーズになって行きましたよ。

1年経った今も初心者マークははずしていません。自分にとってはこの初心者マークがあることによって、周りの人に「不作法があっても許してね」という意味も込めているのですが、元々、運転センスがないので、まだしばらくはお世話になろうかなぁと思っています(笑)

2006.3.13 17:13 7

こーえん(30歳)

私もまさしく同じ状況です!
8年来のペーパードライバーを克服
すべく、練習の最中です。
ここ1ヶ月は家の近所をぐるぐる回り、昨日初めて車の流れのある公道を
走ったのですが、いやあ冷や汗モンでした。駐車やバックはまだまだ
苦手で横に乗ってる主人に怒られてばかりです。 
でもこういうことの繰り返しで運転って上達していくのかなあと思い、
何度もくじけそうになりながらでも
やる気を奮い立たせてます。
一緒にがんばりましょう!!

2006.3.13 22:25 7

クレア(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談