HOME > 質問広場 > くらし > ★お宮参りでママは何を着...

★お宮参りでママは何を着ますか?

2006.3.13 13:23    0 10

質問者: びりけんさん(3歳)

4月にお宮参りに行くのですが、何を着るのかは本人の自由なんでしょうが、どういった服装だったのかを参考までに教えてください。着物にしようか、洋服にしようか迷ってます。お宮参りってそうそう、ない事だし着物も着ないともったいないし・・・って思ったりもするし、洋服の方が動きやすいし授乳もできるし・・とも思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はめったに着る機会のない着物にしました。


でも周りは洋服が多かったです。着物着てたのは私だけだったかな・・。

2006.3.13 16:21 12

かんな(27歳)


初めての子だったのでもちろん着物!と気合を入れて着ていきましたが、周りはみんなスーツ姿でした。
でも、私は自分で着られないので、髪と着付けをたのんでから、旦那の実家に行ったのでちょっと忙しかったです。
でも、記念になったかな。
ちなみに、完全ミルクの子でした。

2006.3.13 16:29 12

まきママ(36歳)


私は11月にお宮参りしましたが、授乳とか子供をあとで抱っこしたりするのを考えて洋服にしました。特にスーツではなく、こどもが顔をつけてもいいように飾り気のない洋服です。
おかげでぐずり出したときにすぐに抱っこできてよかったですよ。
でも、着物を持っていらっしゃるんならもったいないですね。せっかくだからやっぱり着物もいいですねー。

2006.3.13 17:09 12

のんたん(31歳)


こんにちは。
私は着物にしました。完全母乳ですがお宮参りは10分ほどで終わるものなので自宅から神社が近いなら問題ないと思います。
うちの娘はずーっと寝てました^^
着付けの直前におっぱいをあげて、髪は短いのでセットしませんでした。

2006.3.13 19:17 12

ザッハトルテ(26歳)


あまり参考にならないかもしれませんが・・・


私は洋服(カジュアル過ぎない)で行きました。
夫もスーツではなかったです。
冬場で寒く、祝詞をあげていただく場所が屋外だったこと(防寒重視!)、母乳のこと、お宮参りの後に写真を撮りに行ったこと、子どもも和装ではなかったこと、私自身が着物を持っていないことなど理由は色々ありますが、
平日に行ったので、当日その時間は私たちのみだったため、他の人たちのことは分かりません。
スレ主さんが動きやすい(授乳のことなんかも考えて・・・)服装がいちばんいいと思いますよ♪
あとは、一緒に行かれる方(実母さん、義母さんなど)に聞かれて、合わせられるといいと思います。

2006.3.13 19:22 10

ふたごちゃん(30歳)


着物だと義両親や旦那様が喜んでくれたりしませんか?
私は幼い頃、両親が離婚してしまい、母の記憶もないのですが、お宮参りの写真は残っていて着物を着ている母を見て嬉しく思います。
スーツに逃げてしまうのは簡単なことですが、お子さんへの誠意にもなるような気がします☆
二人以上いると大変ですが一人目であれば記念に着物をオススメします。

2006.3.13 19:33 5

あんず(32歳)


第一子は、キモノを着ました。
母乳だったので、ものすごーく大変でした。
時間も計算どおりにいきませんしね。
混合から完全母乳になりかけで、ほ乳瓶嫌いだったものですから、持っていったミルクもなかなか飲んでくれず苦労しました。
おまけに、母乳パッドをしていたのに、キモノにしみ出てしまいました。
そんなわけで、、、
第二子は、悩むことなくスーツにしました!

2006.3.13 20:46 7

キモノ(35歳)


第一子は、キモノを着ました。
母乳だったので、ものすごーく大変でした。
時間も計算どおりにいきませんしね。
混合から完全母乳になりかけで、ほ乳瓶嫌いだったものですから、持っていったミルクもなかなか飲んでくれず苦労しました。
おまけに、母乳パッドをしていたのに、キモノにしみ出てしまいました。
そんなわけで、、、
第二子は、悩むことなくスーツにしました!

2006.3.13 20:47 5

キモノ(35歳)


第一子は、キモノを着ました。
母乳だったので、ものすごーく大変でした。
時間も計算どおりにいきませんしね。
混合から完全母乳になりかけで、ほ乳瓶嫌いだったものですから、持っていったミルクもなかなか飲んでくれず苦労しました。
おまけに、母乳パッドをしていたのに、キモノにしみ出てしまいました。
そんなわけで、、、
第二子は、悩むことなくスーツにしました!

2006.3.13 21:00 6

キモノ(35歳)


上の子の時は義母に勧められて着物にしましたが、やはり授乳に苦労しました。
なので下の子の時はカジュアルなスーツにしましたよ!
周りの人もそう言う人がほとんどだったので。

2006.3.13 22:59 6

るみ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top