HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 冷え性なのに温めたら妊娠...

冷え性なのに温めたら妊娠しにくいの!?

2006.3.13 14:29    10 7

質問者: ぺこさん(30歳)

素朴な疑問です。

私はひどい冷え性なのですが、ネット上で、よく卵子や精子もしくは受精卵は熱に弱いから温めすぎは良くないというのを目にします。

でも冷え性も妊娠しにくいとも聞きます。

お風呂で半身浴や腰にホッカイロもNGですか?

いったいどうすればいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは妊娠(着床)してからはあまり温めないほうが良いのでは??
性格な知識じゃないのでスミマセン。
でも冷えはよくないらしいので、ほどほどが良いんじゃないかな〜。
妊婦は冷やしたらいけないとかいうしやっぱり冷えはダメなのね。
お腹にカイロではなく、腹巻&暖かい素材のパンツなど自然に温める方法が良いと思います。
夏でも靴下・腹巻、冷たい飲み物を飲まないなど芯からの冷えをなくせば多少冷え性は改善されると思います。
あとお風呂は一番の冷え性の薬みたいです、ぬるま湯に半身浴は内膜も厚くしてくれると聞いて毎日実行していますよ〜!
そうそうウォーキングは冷えにはとっても良いらしです、なかなか冷えはツライですね〜一度試してみて下さい。

2006.3.13 18:48 28

ニモ(30歳)

受精卵は熱に弱いというのは、アメリカの不妊治療では常識だそうです。だから排卵日以降は温めすぎることは控えた方が良いと。温めすぎるとは、熱い湯船に長いことつかったり、長時間の半身浴、お腹にホッカイロを張るなどです。
もちろん、冷やしてはいけないのは当然です。私もひどい冷え性でしたが、排卵日以降は、お風呂は40度くらいの湯船に1分つかるか、シャワーのみにしました。腰が冷えてどうしてもつらいなら、なるべくお尻の筋肉の上とか、背中の上の方に貼るようするとか。できれば腹巻を重ね着するなど、自分の体温で保温するようなスタイルの方が好ましいと思います。

2006.3.13 22:00 37

teito(秘密)

私も冷え性ですが、高温期はあまり長湯しないようにしています。
妊娠した友達が、妊娠初期は長湯してあたため過ぎないようにと看護師さんに言われたそうです。
まだ卵の段階だと、いわゆるゆで卵になってしまうらしいですよ。
気をつけるのは、妊娠初期(高温期も?)だけでいいんじゃないでしょうか。

男性は風通しがいいトランクスがいいとよく聞くし、あたためない方がいいから体外に出ている(タマ)と聞いたことがありますよ。(笑)

2006.3.13 22:41 32

きなり(36歳)

冷え性は万病の元です!特に婦人科系の機能が低下するそうです。私も冷え性で漢方薬を飲んでいました。そして夏でも靴下を履いて常に腹巻もしています。漢方薬を飲み始めてすぐ生理痛がなくなりました。一年後くらいの冬には靴下を履いて寝なくても足がぽかぽかとしていました。皆さんがおっしゃっている通り、自然に暖めるくらいでいいと思います。先日、胚盤胞を移植してもらい、その直後高熱を出してしまいましたが、卵ちゃんは無事。妊娠9週目に入ります。高温期(37℃前後)がずーっと続いていますが、赤ちゃんは順調に育っていますよ。重要なのは、低温期と高温期がはっきりと別れていて周期も28日が良いそうです。

2006.3.14 06:32 18

joia(36歳)

私は暖めることよりも冷えの方が妊娠しにくいと思います。
体が内面から冷えているということは血行が悪いので、子宮や卵巣の働きも悪くなることがあるそうです。
このへんはどちらかというと東洋医学なので信じる信じないはあると思います。
体をあたためるということは悪くないと思いますよ。
精子が熱に弱いのは、例えば採精したものを高温の環境にさらしておくとか、そういった極端な状況だと思います。
半身浴はからだの芯から温まるのでいいと思いますが、カイロなどは自力で体の内面からあたためる力が失われるのでベターだと私は思っていますが、別にこれと妊娠の結果は関係ないと思います・・

2006.3.14 08:27 39

匿名(30歳)

私は今回妊娠することができましたが、今周期は高温期でもサウナに5回通っていました。不妊治療をしていて最近疲れてきていて、どうせまたダメだろうし…と思いガンガンにサウナに通っていました。長湯もしていました。
でも妊娠でき、いつもより高温期に温めていたからかな〜って思いました。
担当医にも高温期のサウナは問題ないと聞きましたよ!
冷やすより断然温めたほうがいいと思います。卵子、精子は熱によくないと言うのももっと高温の事ではないでしょうか?

2006.3.14 11:16 20

にょん(32歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
質問させていただいたぺこです。

やっぱり冷えはいけないんですね。
冬に限らず夏でもとにかく手足が冷たくて靴下を二重にしてはいてますが、ついついホッカイロに頼ってしまうことが多いのでなるべく気をつけようと思います。

妊娠するかもしれないと思ったら高温期は
気をつけて腹巻きなどでしっかり保温して、
長湯やサウナは避けようと思います。

疑問だったことが解消してすっきりしました。
皆さん親切に教えていただきありがとうございました。

ちなみに、男の人がトランクスの方がいいって
いうのもそういう理由だったんですね!(笑)

2006.3.15 13:14 15

ぺこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page