HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡の手術、親にいうか...

腹腔鏡の手術、親にいうか迷ってます

2006.3.13 21:02    0 5

質問者: ちょきさん(31歳)

昨年11月にチョコレートのう腫の件で投稿したものです。
 半年間タイミングをとっていましたが、病院通いがストレスになったのか周期もくるい妊娠にはいたりませんでした。そこでこのたび腹腔鏡をうける決心をしました。

迷っているのはそのことを親にいうべきか、ということです。親には不妊検査を受けたことも治療に通っていることも言っていません。子作りはがんばっているよ、とはいってあるのでできないな、とは思っているかもしれません。また、弟夫婦、義兄、義姉夫婦すべてに子供がいて私が気にしていることをたぶん気づいているのでは?とも。母は私の考えていることはよくわかるみたいで・・・

手術の日、ちょうどGW前で主人は休めないようなので「お母さんだけにはいったら?」といわれてます。でもせっかくのお休みをつぶしてしまっても(よく夫婦で旅行にいくので)悪いし、心配をかけてしまうのも・・・
私も手術なんて初めてで不安なところもあり迷ってしまっています。不妊治療のことをしられたくないのかもしれません。

はなすにしても、うまい説明があればいいのですが・・・
長文になって申し訳ありません。皆さんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 昨夏に腹腔鏡手術(以降ラパロ)を受け、来月再手術を予定しています。 心配をかけたくない気持ちはわかりますが、お話しされることをおススメします。
>手術の日、ちょうどGW前で主人は休めないようなので「お母さんだけにはいったら?」といわれてます。
 全身麻酔をかける際は、必ず近親者の立会いが必要になるはずです。ご主人が休めないのなら、お母様を頼まれることになると思います。
 わたしは、田舎から母に来てもらいました。母も仕事をしているので当初は断ったのですが、結果として助かりました。入院中の洗濯や買い物(下着など)など、女手が必要なときがありました。
>はなすにしても、うまい説明があればいいのですが・・・
 医師に説明されたとおりをお話しされたらどうでしょう。お母様なら、きっと気持ちが伝わると思います。
 手術がうまくいきますうに☆

2006.3.14 06:13 7

マモ(28歳)

私も1月に同じような状況でした。チョコレートのう胞の手術で腹腔鏡の手術をする際、親に言うことが一番ストレスでした。余計な心配かけるのがいやで・・。でも入院が1週間だったので、その間にばれないとも限らないし、結局言うことにしました。もちろん、心配はかけましたが、入院中や後も世話してもらい助かりましたよ。やっぱり、重いものを持ったり家事をすぐしたりするのは色々大変でしたので。それに、伝えてからのほうが、自分の迷いがなくなってすごくすっきりしました。腹腔鏡の検査はたいしたことないよ、って親を安心させてあげて言ったらどうでしょう。手術うまくいくといいですね!

2006.3.14 21:11 7

まひる(33歳)

私も昨年8月に腹腔鏡を受けました。
左卵巣と子宮に癒着があったためはがしてもらい、子宮筋腫もあったので子宮鏡下手術も受けて7日入院しました。

私は主人以外誰にも入院&手術のこと知らせませんでした。
同部屋の方々に驚かれちゃいました(笑)でも、不妊治療でなければする必要のない手術でしたから、同情も心配も不必要と思ったのです。

でも、同部屋で母と同じくらいの年齢の方に実母には教えなさいと説得され続けて退院前日に電話で知らせました。
実母にはちょっと叱られましたが、なんと電話した当日の夕方にお見舞いへ来てくれました。主人以外初の見舞い客です(笑)

手術当日の立会いは主人にしてもらえましたが、ちょきさんのご主人がムリならやはり実母だけにはそのまま治療についてお話してはどうでしょうか?

初めての手術&入院で私もとても不安でした。
なぜ自分だけが…って泣きましたが、同じような症状それより重い疾患で入院している女性は本当に多いんだと入院してよく分かりました。
だからきっとちょきさんも頑張れるはずです。応援してます!

結局主人以外に頼らず入院生活を送りましたが、不便はあれど全然問題ありませんでした♪
でも私より年上の方でも
いつでも実母に頼りっきりみたいな方もいましたよ。
だからなんだか自分がちょっと誇らしい気もしました。

2006.3.15 10:50 13

cha-han(33歳)

お返事ありがとうございます。立会いって必要なんですね。まだ手術の詳しいことをきいていなかったので、それなら母に話さなければいけないな、と思いました。

たしかに不妊じゃなきゃしなくてもいい手術ですよね。不妊のことは主人以外にははなしていないので、すごくつらいこともありましたが、母に話すことで少しすっきりするかもしれません。
 まだ1ヶ月以上あるので、気持ちを整理して手術にのぞみます。ちょっと不安はありますが・・・・

お返事いただいたことでやっと気持ちが決まりました。どうもありがとうございました!!

2006.3.15 23:17 8

ちょき(31歳)

私は不妊より先に内膜症に苦しんでいたので、
素直に子宮内膜症の手術を受けたとみんなに公表しています。
それから不妊ということが分かり、
不妊治療に通い出しました。
腹腔鏡手術が不妊の為の手術とは必ずしも限らないと思います。

不妊治療のことは伏せて、手術のことを話しても
みんな不思議に思わないのではないのでしょうか?

やはり「全身麻酔」ですし、「手術」ですから、
もしものことがあった場合(本当にもしもですよ)、
知らせておかない方と後々マズイことになると思いますよ。

2006.3.16 09:29 8

ぱんだ子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page