HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠4ヶ月、お腹がパンパン!!

妊娠4ヶ月、お腹がパンパン!!

2006.3.14 08:33    1 4

質問者: ビーンズさん(28歳)

いつも楽しく拝見させていただいております。
私は28歳、初妊婦、妊娠4ヶ月半ばに入りました。ここ最近は辛かった悪阻も山を越え、少し体調が良いので買い物に行ったり、主人とランチに出かけたりできるようになりました。
しかし困った事に、外出すると決まってお腹がパンパンに膨らんでくるんです。「なんか苦しいな」と思いトイレに入ると、胸の下(胃の辺り)からおへその下にかけてスイカのように出ています。違和感だけで痛みはほとんどありません。同時にゲップやおなら(下品ですみません)も多量に出てくるのでガスが溜まっているのだと思いますが、こんな状態では外出もままなりません。
頻繁に休憩したり、家に帰って横になるようにはしているのですが、夜までこの状態を引きずってしまいます。
しかしこの張りも一晩眠ると嘘のように元通り引っ込みます。

これは一般に言う子宮の張りではなく、やはりただの腹部膨満感なのでしょうか?医師には「大丈夫」と言われたのですが、1時間程度の外出でここまで膨らむのは異常ですか?こんな状態がいつまで続くのか不安です。
初めての妊娠で分からない事だらけです。その他体験談でも解決策でも何でも良いのでお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4ヶ月なら張りじゃなさそうですね。
張るとカチカチになって収縮する感じがあって痛いんです。

2006.3.14 13:02 68

いぷぅ(28歳)


おなかが張るのは外出の時だけですか?
私は4ヵ月頃は毎日夕方になるとパンパンになってました。夕食後なんてそりゃーすごかったですよ。でも次の日の朝は戻ってるんですよね。
昼過ぎに家に遊びに来た友人が夜になって昼間より大きくなってる私のおなかをみて驚いてたことがありました。
定期的にハリや痛みがこなくてそれ以外に心配ごとがなければ生理的現象だと出産準備本に書いてありました。
何ごともないといいですね!

2006.3.14 18:31 66

カレーライス(37歳)


私も経験あります。
3ヶ月目から、夕方になるとパンパンでした。
3ヶ月目なら、普通、おなかでてませんよね。でも、午後過ぎて夕方になると異常なくらい膨らむんですよ。
皮膚も限界。
息を吸っても、はいっていかない感じでした。
でも横になればいくらか、楽。
一晩たつと、もとに戻る、の繰り返し。

会社勤めも大変でした。
出産するまでこの状態が続きました。
途中、産婦人科に張り止めの薬をもらいましたが、あまり効きませんでした。
後半、入院して張り止めの点滴もうけましたが、これもあまり効きませんでした。
パンパンのまま、その日を迎える、って感じでした。

体を横にすることで、いくらか呼吸を楽にしていたくらいです。

2006.3.14 16:48 110

NM(43歳)


皆さん丁寧なお返事ありがとうございました。同じような経験をされた方がいらっしゃって少し安心しました。

<いぷぅさん>
そうですよね。まだお腹が出ていないし、あまり子宮がカチカチしたり痛い感じも無いのでこれは張りではないんだろうなぁと思いました。心配ならもう一度医師に聞いてみようと思います。お返事ありがとうございました。

<NMさん>
私もまさにそんな感じです。息を吸うのも苦しいほどパンパンで、皮膚に余裕が無いんです。NMさんは出産までこの状態があったとのこと、大変だったと思います。張り止めも効果なかったんですね。私もこの先不安ですが、医師と相談しながら様子をみていこうと思います。お返事ありがとうございました。

<カレーライスさん>
よくよく思い出してみれば、外出しない時でも夕方〜夜にかけて張る事が多いです。同じく夕食後は特にですね。最近は苦しくて早く床につくようになってしまいました。定期的な張りとかはなく、ただ空気がお腹に溜まっている状態なのでしばらく様子をみようと思います。お返事ありがとうございました。

2006.3.15 20:36 51

ビーンズ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top