HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クラミジア後の卵管造影

クラミジア後の卵管造影

2006.3.14 09:22    0 4

質問者: めいさん(30歳)

妊娠希望です。先月クラミジアが発覚し、夫婦で治療しましたが、いろいろ調べると後遺症の卵管閉塞や癒着がやっぱり気になります。私の病院の医師は「まずタイミングでがんばってダメなら卵管造影しよう」というのですが、子宮外妊娠も心配だし・・・一般的には治療後は卵管造影するんじゃないのかな?と思ったり。クラミジア治療後に卵管造影検査をされた方、またされずに無事妊娠された方、ご経験、アドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


去年の今頃クラミジアが発覚し、夫婦で治療しました。治ったのを確認してからすぐに卵管造影しましたよ。結果は両方通りが悪く、片方は造影剤で通りましたが片方は不明だといわれました。それから約一年。タイミング治療をずっとやっていますが一度も妊娠はしていません。最近転院をし、再度卵管造影検査の予定です。卵管造影検査は早いうちにやっておくものだと思いますけど、どうなんでしょうね。

2006.3.14 19:58 54

はな(28歳)


こんにちわ
私はクラミジア経験者です。
私が、思うには、まず卵管造影をした方がいいと思います。
異常がないならそれで、安心して
タイミングとれるし、
私は、長い間、クラミジアをほったかしてたので、造影した時は、
卵管が細く移りました
細いということは癒着の可能性があると聞いたので、子宮外妊娠が怖く
簡単な、卵管鏡という卵管をカメラでみて治療しました
その後、妊娠しました
なので、造影をまずおすすめします

2006.3.14 22:24 71

ななこ(28歳)


こんにちは。
私も血液検査でクラミジアの抗体があると言われて、婦人科の先生に強く卵管造影を勧められました。次の生理が来たら治療をしてその後やりましょうとなっていましたが、生理は来なくて妊娠していました。
今、6週に入ったところです。
私の場合、検査結果を聞く前にタイミングで妊娠してしまいましたが、喜びと同時に胎嚢を確認するまでは、子宮外妊娠がとても心配だったので、卵管造影して診てもらった方がその後の妊娠の際も余計な心配をしなくて済むと思います。

2006.3.15 12:04 48

もんちょ(33歳)


スレ主です。
みなさんご意見、アドバイスありがとうございました。私もこの先のことを考えると不安もあり、やっぱり検査を受けておきたいとおもうので、改めて担当医師に卵管造影を希望してみます。ありがとうございました。

2006.3.16 08:19 53

めい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top