HOME > 質問広場 > くらし > 兄嫁への事で相談です

兄嫁への事で相談です

2006.3.14 14:29    0 6

質問者: マリーさん(26歳)

私には2人の兄がいて、長男は結婚していて2児の父親です。
次男は今年結婚予定です。
私の実家は本家でかつ事業をしていて次男が跡取りです。
私は社内結婚を機に退職し、父の会社で事務をしています。
長男は大学卒業後、一般企業で開発職をしています。
次男が会社を継いでから「家と会社の跡取りは次男」と家族や親戚の間では黙認されています。
長男もそれは納得済みで「自分の好きな仕事ができて嬉しい」と話していました。
でも納得できずにいるのは長男のお嫁さんです。
自分たち長男夫婦が跡継ぎだと思っていたようで、
長男が「お前が口出しすることじゃない」と言ったようですが、長男のいないとこで口出し放題です。
兄嫁は「会社は次男が継いでもいいけど、家を継ぐのはうち」と私に言ってきました。
実家は都内で自宅と会社が同じ敷地にあります。
アパートと駐車場も経営しています。
跡取りになれば、そこそこ広い土地と家賃収入があるからだと思わずにはいられません。
私は兄嫁がここまで口を出すのが信じられず「次男が跡取りでみんな納得してる」と言いました。
兄嫁は私相手では話にならないと思ったのか、次男に「あの土地にマンション建てて一緒に住もうよ」と話したそうです。
長男も両親も兄嫁の発言を知りません。
次男もこの件を話す相手が私しかおらず、2人で兄嫁への対応を悩んでいます。
次男も今年結婚を予定しており、兄嫁が婚約者にまで話をしてくるのではないかと不安に思っています。
私も次男の婚約者に気持ちよくお嫁に来て頂きたいと思っているので、婚約者が嫌なら今の仕事も辞めるつもりです。
ただでさえ本家で親戚が多く、母がそうであったようにお嫁さんは大変なのに、兄嫁にまで口出しされては可哀想でなりません。
長男に話すのが一番いいのかも知れませんが、長男夫婦は家庭内別居をしていた過去があり、子供のために夫婦仲を修復して今に至るため、余計な波風を起こしたくありません。
兄嫁を黙らせる方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

細○数○先生のところで相談されてはいかがでしょう。。。

2006.3.14 20:03 6

大変だね(31歳)

両親に相談するのが一番でしょう。なんですぐに言わないのですか?実親なんだから即話すべきです。兄嫁がどう思おうと、跡継ぎを決めるのは両親ですから、早々に手続きをとればいいのでは?

それから、波風立てたくないのもわからくもないけど、そんな兄嫁、離婚したほうが幸福なんじゃないですか。最近、お金目当てに、義親を殺害し、ご主人の命も奪おうとした事件がありましたね。欲に目がくらんだ方には気をつけたほうがいいです。気付かないうちに保険金がかけられていないか調べたほうがいいかもしれませんよ。

2006.3.14 22:35 8

姫子(28歳)

黙らせるって・・・ずいぶんイカツイお言葉ですね(笑)。よっぽどまいってらっしゃるんですね。お察しします・・・。

でもね、波風を起こすことなく解決、というのは無理ですよ。根本から解決しようと思ったら正面から向き合わなくてはなりません。

あなたの文章から思うに、多分「告げ口」してご自分が悪者になるのがイヤなんだと思いますが、そんなことを言っている場合ではないのでは・・・。陰で画策している間に、ご次男の婚約者が逃げちゃいますよ。これを機会に、今後親族が困るような発言がないようご長男からきっちりと話をしてもらうのが一番です。周りが言っても聞かなかったのは経験済みでしょう?

2006.3.14 23:07 9

匿名(秘密)

結局のところ、お兄さんと兄嫁さんの意見が一致していない、きちんと話し合っていないということが原因ですよね。
それって、やはり夫婦の問題では。
お兄さんに話すしかないと思います。
夫婦の問題は、夫婦で話すしかないのではないでしょうか。
それで、まだ夫婦仲が悪くなるなら、それまでの夫婦なんですよ。しょうがないと思います。

2006.3.15 00:24 6

ゆい(26歳)

マリーさん、こんにちは。

マリーさんの兄嫁さんは、会社の経営に興味があるのではなく、所有なさっているアパートと駐車場を(簡単に言えば)狙っているということですよね。会社を経営するということは、何かしらいつもリスクが伴うことだと思います。雇っている人たちや、その人たちの家族の生活も関係している訳ですし、儲かっている会社でもそうでない会社でも、経営者には大変大きな責任がかかっている訳ですよね。ですから、弟さんが会社を継がれるのでしたら、アパートと駐車場も引き継がれるのは当然だと思いますが、兄嫁さんにはそのあたりがわかっておられないのではないでしょうか。

アパートと駐車場は、会社のものですか?それともお父様個人の財産ですか?いずれにせよ、ご両親に兄嫁さんの考えていることを話したほうがいいのではないでしょうか?そして、ご両親からマリーさんとお兄様達(皆さんの家族を含め)に相続のことをはっきり話してもらったらどうですか?次男の方が結婚されるのを機に、というような感じでそういう場を設けることにするっていうのはどうですか?そして、会社とアパートと駐車場はマリーさんの次男の方が相続するということをハッキリさせるとか…。いっそのこと、遺言書を作成してもらうとか。とにかく、ご両親に相談するのがいいと思います。ご両親が秘策を持ってらっしゃることもあるかもしれませんよ。

2006.3.15 14:36 6

シシー(39歳)

すぐに ご両親にすべてを話してください。
そして ご両親の意向を法的書面などに残されることをお薦めします。
 次男さんの結婚を期にと言う名目で キチッとした形を作っておいたほうが いいです。
失礼ですが 長男嫁さんは かなりがめつい方のようですね。
そういう計算高い人には用心したほうがいいです。
 ご両親が 亡くなったりしたら 猛威を振るうことでしょう。
きちっと ご両親の意志を法的書面(遺言など)に残してもらってください。
お金が絡むと 悲しいかな 変ってしまう人がいます。
そういう配偶者が原因で 仲がよかった兄弟達が 家族を持った後 疎遠になることがあるのです。
 私もそれまで とても大人しかった義妹が(夫同士が兄弟)義親の葬式の日に豹変しビックリしました。
まだ お通夜の準備をしている時から あれは 私がもらう。このままで終わる気はないからなど 一人で 興奮していて 夫側の親類など あきれはててました。私に いろいろ台所に立ってるときにも言ってきましたが 
「そういうことは 私はわからないから うちの主人のほうに 言ってね」
と流していました。
 いろいろ義妹実家の入れ知恵もあり画策したようでしたが。。。
人の死にたいして とても目に余る態度でした。
しかし 結局 義父が 遺言にいろいろキチッと細部にいたるまで書いてくれていたみたいで 揉め事も法的に処理され 兄弟は 今でも仲がいいですよ。
私は 義妹の本性がわかり 冠婚葬祭など 最小限のお付き合いにさせてもらっています。

2006.3.19 08:10 9

つくし(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page