HOME > 質問広場 > くらし > やはり義理の妹って嫌われ...

やはり義理の妹って嫌われるものなの?!

2006.3.14 16:29    0 5

質問者: さくらさん(31歳)

私の主人は長男です。
主人には年齢が離れた姉がいます、私と主人は10歳年の差があることもあり義姉とはかなりの年の差です。
結婚して2年、義姉(A姉とします)と色々いざこざがありこの1年半くらい義姉には会っていない状態です。
でも主人の事を考えるとこのままでいいのか・・・と思う事も有ります。

そもそもの発端は、いつもお金がらみ。
結婚して最初の正月にA姉が嫁いでいる
新築の家に遊びに来て、来て!!と
お誘いがあったので主人と行く事にしました。
伺う前日、主人に電話があり、「さくら
さんと一緒に○時に○○スーパーまできて」
とのことでした。
私たちは主人の実家に泊っていたのですが
久々の帰省(遠方に住んでいるので)で
義母との話・手伝いなどしていたら
時間より少し遅れそうだったため予め
連絡を携帯に入れたのですがA姉は「もう
いいよ!!(怒)買い物の手伝い、荷物もちとかしてもらおうと思ってたのにもうこなくていい!!」とか言われ切られました。スーパーに数分遅れて到着し謝っても、「もう来ないでっていったじゃない!!二人ともかえってよ!!」と店の中で大きい声をだしてぷりぷり。。
正直あまりのことにびっくりしてしまいました。
その後、しばらくしてA姉の家に1万分くらいのお酒や食べ物、あと帰省してきたのでお土産などをもって伺ったのですが、食事の用意の手伝い、片付けなど何だかバタバタして殆どゆっくりも出来ない状態。
甥姪が4人もいるのお年玉をあげ(我が家は子なしです)帰ろうとしたところ「今日の食事代1人3000円払って」とのことでした。
・・・・またまたびっくりでした。
こう思う私が変なのですかね?!

その後も問題があるたびにA姉から連絡。
A姉が両親(主人の両親、私にとっては
義両親)にお金を数十万くらい貸したそう
なのです。義両親も年金暮らしで生活
が大変とのことなのですが我が家もお金を貸すではなくボーナス時や余裕があるときは援助しています。
A姉は貸したお金が義両親から返って来ないからと長男である主人に返済義務があるといってきました。

A姉のご主人もA姉が数十万のお金を両親に貸してたことをかなり怒り離婚するとかの騒動になったそうです。
主人も長男だからA姉に返済するというのには納得がいかなくて断ったようなので
すが結局、私にそのとばっちりが来ました。
さくらさんがそんなに冷たい人とは思わなかった。とか長男の責任なので関係ないとかよく言えたもんだとの内容のメールが
私に届きました。

その後も主人に自分の借金(両親に貸した数十万はどこからか借りて貸したようなのですが・・・)をまとめて返すため銀行からお金を借りたいから保証人なってとかそういう連絡がはいり私も主人もつきあいを全く辞めてる状態です。

かかわると何か問題が発生するので
かかわりたくないと私たち夫婦は話し合いなるべく会わないようにしているのですが私は義理の立場、主人は実の兄弟、気持ちとしては複雑だと思います。
主人は独身時代A姉の言うとおりに我慢してきたけど自分はさくらと家庭を持ってこれ以上犠牲になりたくないといっています。

このままでいいのか・・・
それともどうしたらいいのか・・・
A姉は私のことがよっぽどにくいのでしょうか・・・こうなったのも私が原因なんですかね?!でも私にも弟がいますが弟のお嫁さんにはそんなことするなんて考えられないんです。

皆さんの意見、アドバイスをいただければ
と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お義姉さんが、少し、おかしいですよ。
ご主人も関わりたくないと思っているようなので、いいんじゃないですか??
ってか、お義姉さんちに行って、食事をごちそうしてもらって、食事代3000円要求するのが、そもそもおかしいですよね〜!!普通、手土産なくても、お金なんて取らないですよー!!
ご主人が自ら、連絡を取りたいというまで、関わらなくてもいいんじゃないですか??

2006.3.14 21:50 8

しろ(秘密)

それは義妹だから嫌われる、スレ主さんだから嫌われる…と言うのではなく、ただ単に義姉自身がおかしいだけだと思いますが。
ご主人がかかわりたくないと思っているならそれでいいんじゃないですか?
「主人の内心は複雑かも」と下手にかかわったら、今以上に大変な事になる可能性が出てくる気がします。

2006.3.14 22:36 8

匿名(秘密)

お話を読ませてもらうと、義姉さんがおかしいです。
旦那さんも犠牲になりたくないと意見が一致しているのですから、関わらなくていいと思います。
百害あって一利なしかと。

2006.3.14 23:32 9

ゆい(26歳)

ご主人は独身時代はずっと我慢してきた、とおっしゃっているのだから、さくらさんが原因ではないでしょう。
義妹だから嫌われるというものでもなさそうです。
元々、弟は自分のために使う存在だった、だからお嫁さんも同じ、という考えなのでは?
義親に対しては嫌なことあっても、ある程度は、孝行も必要かなとは思いますが、義兄弟の言いなりにまではならなくていいと私は思います。
でも、どちらにしても、こちらの人権を無視するような扱いをされるようなら、疎遠になってもいいと思いますよ。

2006.3.15 05:45 9

もも(秘密)

義姉さんが人間的におかしいです
でもそこで、さくらさんに「義姉の言う事を聞いてあげて」と言わずに「家族を守る」って思っていらっしゃるのでご主人を大切にしてあげてください
ご主人が納得されているのなら、良いと思います

私の父の姉妹(私の叔母達)が祖母が倒れた時に母に「スプーンを買ってきて」と言われたのを、30分遅れて病院に行ったら「もういらない!」とスプーンを母に投げつけた事があります
うちは自営なので給料日前と重なって忙しかった時だったのです
父親が叔母の思うとおりにならないと母親に文句を言ったり、父の経営する会社まで首を突っ込んできたり、私の髪の長さが気に入らない、弟の高校が気に入らないと何かに付けて口出しもし、両親は切れました
ここ数年は叔母達と疎遠です
特にお金は揉める元です
もしかしたら、いずれ産まれるさくらさんのお子さんにも不愉快な事を言うかもしれません
叔母の言葉で何度も嫌な思いをした私達兄弟としては・・・
もっと早くに両親に決断して欲しかったです(それで兄と父が揉めました)
だから自分の家族に火の粉が降る前になるべく早く距離を置いた方が良いかと思います

2006.3.15 13:05 6

トッキー(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page