HOME > 質問広場 > くらし > ご近所に日頃挨拶しますか...

ご近所に日頃挨拶しますか?(賃貸)

2006.3.14 19:56    0 10

質問者: キャンディさん(30歳)

賃貸マンションに住んでるキャンディです。半年前に東京から九州に転勤してきて今のマンションに引越してきました。
我が家はまだ子供はいないのですが周りはお子さんがいる家庭がばかりの状況です。

皆様に質問ですがお隣のお住まいの方とかに玄関ホールまたは家の入口前とかであったら皆さんは挨拶しますか?

私が住んでいるマンションは特に同じ階に住んでる方が殆ど挨拶しません。(こちらが挨拶しても無視)同じ階には我が家を含め5家族住んでいますが片方のお隣の方以外は必ずといっていいほど挨拶しても無視です。
なんだか同じ階ということもあり出かけようとしたときに偶然出くわすこともあって、おまけに高層マンションとうこともありエレベーターで長い気まずい雰囲気を過ごすのにちょっと嫌気がしています。

引っ越してきたときに両隣の方にはご迷惑をおかけする事もあるだろうからと挨拶に手土産を持って行ったのですが、挨拶してくれない片方のお隣さんは「あっそうですか。」の一言。無愛想な感じでなんだかせつなくなってしまった記憶があります。
その後もエレベーターでお隣の奥さんと何度一緒になっても挨拶も返してくれず「何階ですか?」とお隣であるにも関わらず同じことを聞かれます。
しかし、そのお隣さんはご主人といらっしゃる時は挨拶を返してきます。(もともとその方のご主人は以前から出くわすと挨拶をきちんとしてくださっていたとっても感じの良い方だったのですが)

最近エレベーターでお隣の方と一緒になるのが嫌でたまりません。無視されてもやはり気にせず挨拶すればいいのでしょうか。。

こういうご時世ということもあり、しょうがないのでしょうか。。。。
皆さんはどうされていますか?

ちなみに東京に住んでいた時はこういうことはなかったのでちょっとびっくりしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出会ったらします!

無視されてもします!

だってそうしないと自分がいやだから。
相手がしないから自分もしないというのはできません。

2006.3.15 10:16 14

ウエンツ(30歳)

たまたま、なのだと信じたいですね。
聞こえていないのか、向こうは会釈してるつもり、なのかも。
朝とかいつも機嫌が悪い人もいますしね。
何階ですかと毎回聞くのも、お隣さんは目が悪くて、顔を覚えていないのかも。
いままでどおり、挨拶した方がよいと思います。
返事が来ないから挨拶しないのは、
自分のレベルを下げるみたいだし、
相手のことだけでなく、自分を嫌いになりそうだから。
仕事で一日つきあわなくならない人ではなくて、その時だけなんだから、
あまり、気にしないでくださいね。

2006.3.15 11:49 15

ぎん(37歳)

東京から九州へ転勤ですか・・・大変ですね
ところで・・・キャンディ一家を除いた
4家族同士も同じく挨拶をしていないのでしょうか?

私は極度に人見知りをしてしまうので、
挨拶したほうが良いんだよねって思ってもなかなかできません。

キャンディ一家に、まだ慣れていないからなのかも知れないけど・・・・、返事が返ってこなくても、会ったら挨拶した方が良いと思います。
そのうち、和やかになるのではないでしょうか?
ご近所大切に!

私も挨拶頑張ります。

2006.3.15 13:13 11

人見知り(33歳)

こんにちは。
私も挨拶はいつもしています。周りにもそういう方が多いです。(というよりそれが普通ですよね)
挨拶に地域は関係ないと思いますよ。それにしてもお気の毒です。私の団地にも挨拶をしない方って時々おられますが嫌な気持ちになりますよね。
でも「何階ですか?」って尋ねるってことは悪意はないのかもしれませんよ。
だけどそれならなぜ挨拶しないのでしょうね。

2006.3.15 16:02 11

ごち(35歳)

べったりお付き合いも大変ですが、挨拶もしないのもキマヅイですね。でもエレベーターの中なんて、だいたい挨拶をかわしたら、あとはシーンとしちゃいませんか?
キャンディさんの品位まで落とすことはないですから、今までと変わらず会えば挨拶をして、返事があってもなくてもそれ以上は気にしなくてよいのでは。私はマンションの人に『こんにちは』や、レジの人に『ありがとう』など、なんか癖になってます。特に相手の返事を期待せず、無意識に挨拶してなすね〜^^ 変かな?

2006.3.15 16:31 12

きらら(31歳)

私も賃貸に住んでいたのですが、隣の人が引越してきて廊下ですれ違ったので「こんにちは」と挨拶したら無視されました・・・。ちょっとびっくりしました。夏に窓を開けて深夜まで大騒ぎする人だったので元々常識がない人なんだと思い、隣人に挨拶するのはやめました。他の人は普通にあいさつしていました。こーゆー人、今は普通にいるのかもしれませんね。

2006.3.15 16:39 6

uni(30歳)

子供が居る家庭で、親がそんなんじゃ、子供がどんな人間になるのか、先が思いやられますよね。いつ何どき、近所の人のお世話になったり、迷惑をかけるか分からないのにね。子供がいたらなおさら、ご近所にあいさつぐらいして当たり前ですよね。「こういう(物騒な)ご時世」だからこそ、よけい大事だと思います。
自分からあいさつできないだけでなく、返事もしないなんてね・・。
むか〜しですが、アナウンサーの方が書いた本に、「あいさつして返事がない人にも、あいさつし続けましょう。そうすれば、少なくとも自分だけは、礼儀を果たしていることになります」と書いていましたが、実際、あいさつしても返事がないんじゃ、こっちがバカみたいだし、幽霊にあいさつしているみたいですよね。
近所の人になじみがないと、子供が誘拐されても発見されにくかったり、突然大地震が起こっても、誰も助けてくれないだろうし。自分達だけは絶対人の世話にはならない、と思っているのでしょうかね。
うちは関西の地方都市ですが、あいさつしない人もいましたよ。しても、いかにもイヤイヤやってます、と言う態度の人もいました。それもまた不愉快でしたよ。
キャンディさんは、あいさつを返してくれる、まともなご近所さんを大切にして、返事のない人はほっときましょう。ある意味気楽じゃないですか?
同じマンションじゃなくても、わりと近くに住んでいる人とお友達になるとか・・。キャンディさんの気持ち、わかりますよ。

2006.3.15 16:44 7

はっつん(秘密)

私も、何度かの引越しで色々なマンションやらアパートに住みましたが、正直近所との交流はありません。引越しのご挨拶で会った人以外の顔もしりません。
でも、挨拶は普通しますよねー。私も顔は覚えてないけれど、すれ違う人とは何号室の誰かも知らないけれど、とりあえず挨拶はしてます。 
何度挨拶しても返事が無いのは、ちょっと寂しいし、「どうしてかな?」なんて、余計な心配もしてしまいますよね。 
でも、がんばって! 無視されても挨拶をしてた方の勝ち!! 私はそう思います。 

2006.3.15 17:14 6

Qちゃん(40歳)

私も九州です。
引っ越してきた時は大家さんはもちろん。ご近所さんにも挨拶にいきましたよ。
周りはリタイヤされている方が多いので生活の時間帯が全然違うのであまり顔をあわせることがないですけど。
ばったりあってもちゃんと挨拶します。むこうからも挨拶されます。

でも、挨拶されないとちょっと怖い感じがしますね。

2006.3.15 17:16 7

だるまちゃん(31歳)

東京九州関係なく、そのお隣の主婦が
変なんですよ。
でも今の世の中、自分と同じ感性を
持った人ばかりではないですから・・・
こっちから無視しちゃってもいいんじゃ
ないですか。ストレスたまりますよ。

2006.3.15 18:18 7

あん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page